プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳の大学生です。健康保険は、当然サラリーマンの親の扶養です。自分が通院すれば、医療費通知が父の元に届き、病院名や金額がわかるようになっています。実は、今、親に知られたくない事情で通院中なので、治療費は自費扱いにしています。バイト代でなんとかやり繰りしていますが、月1,5万くらいかかります。そこで相談なのですが、自分だけで国民健康保険に加入することはできますか?保険料がどれくらいかかるのかにもよりますが、親の社会保険の扶養のまま国民健康保険に加入することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1です。

国民健康保険と親の健康保険は併用はできません。

親御さんの会社の規定にもよりますが、おそらく年間130万以上の収入ではずれると思います。
結構保険料も高くなるはずなので、一度役所に聞いてみてからにされてはどうでしょうか?トントンならわざわざ抜ける必要はないので。
    • 0

お父さんの会社が発行してくれる「社会保険資格喪失証明書」がないと「国民健康保険」には加入できません

• 0

病院に行ってることは親御さんには内緒なんですよね?

まず、国民健康保険に入るには、今入っている親御さんの会社から扶養をはずすという書類(資格喪失書類)を発行してもらわないといけません。
ですので、なぜか?ということになると思いますが。

また社会保険というのは国民年金ということでしょうか?
国民年金は学生でも20歳から自分で払っていくものかと思うのですが、お支払いはしていないのですか?

私の覚え間違いだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
社会保険とは、親が加入している健康保険のことです。
毎年、健康保険の扶養認定のため、書類が必要だと言っていました。自分の収入が多すぎると、扶養から外されるらしいのです。
ということは、収入が多ければ、扶養から外され、自分で国民保険に加入せざるおえないということですよね?ただ、社会保険との併用加入は無理ということですね・・・