電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女です。私はよく緊張状態に陥ってしまいます。
おそらく一日の家にいない時の半分以上はそうなのかもしれません。

その多くは人がいるとき、話している時などですが、ひとりでも
症状は軽いものの、そうなってしまいます。
緊張というか、動揺といった感じです。

かなり平静を装っているので、ほとんどの人は気づいていないと思います。

しかもそれがいつなるのか、本当に予測不可能なんです。
仕事中に接客していると、とても感じの良いお客さんで話もはずむし、
いつもの様に同じように接客しているのに、いざ書類に手をつけてみると、文字が書けないんです。
びっくりしました。すごく震えていました。

怖そうなお客さんも他にももっといるのに、なぜかその時だけです。

上司もとてもいい人で、私によく気を遣ってくれます。
ですが、私は平静を装うばかりにとんちんかんな事を言ってしまったり、同じ事を言ったり、ろれつが回っていなかったり。

上司やお客さんが去ったあとも、ひとりで動揺してしまって、
同じところをうろうろしたり、わけのわからない行動をとってしまいます。
その間考えている事は、
「えっと、なんだっけ、なにするんだっけ…あーまた、緊張してる。なんで?それで、なんだっけ…」
みたいな感じでエンドレスです。

お陰で物忘れも激しく、メモは欠かせません。
メモもとっているのですが、それすら忘れるので最近は携帯のアラームに用事を書いて鳴らす始末です…。

これらの性質?は前からあったのですが、ここ最近一気にひどくなりました。
毎日こんな感じです。
何かしらの病気がからんでる可能性があるのでしょうか。
誰にも相談した事がないので、もしかするとささいな悩みかもしれません…。

ですがなるべくなんとかしたいと思っています。
もし病院にかかる場合は、どのような所に行けばいいのでしょうか?

体は丈夫なため、ほとんど病院など皮膚科耳鼻科ぐらいでありません。
なので、もし精神に異常がある場合どのようにして病院にかかる段取り?を踏んだらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕は現在、心療内科クリニックにかかっています。

主治医によると、そういう症状は副交感神経が上手く働いておらず、それを無理に働かせようとして交感神経が強く働いているのが原因だとか。でもそれではいつまで頑張ってもバランスは取れないんだそうです。

物が覚えられないのも例えばスポーツ選手が興奮していて試合中のことを覚えていないのと同じです。でもそれがずっと続くのは正常ではないですし、いずれ身体の不調となって現れると思います。僕の場合は特に背中が痛みます。

なのでお薬を飲んで副交感神経を働かせ、ちゃんと両方のバランスを取りましょう。できれば近くの心療内科に行かれることをおすすめしますが、近所の目が気になるなら少し遠くてもいいと思います。

薬代・診療代は保険適用3割負担で1回3,000円前後だと思います。もし合わなければ変えればいいですから、ゆっくり治していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で参考になる回答をありがとうございます。

神経のバランスが取れていないというのもすごく納得です。
なぜこのようになったのかわかりませんが、良いお医者さんを探してみようと思います。

金額も思ったより安くて安心しました。
これからの体調の事も考えて早めの診察を考えます。
ありがとうございました!

はじめまして

医師でないので確実なことは言えませんが、私も似たような症状を経験したことがあるのでその体験からのアドバイスです。

私の場合は身体的な症状としては「呼吸が速くなり息苦しくなる」「心臓がドキドキする」「冷や汗が出る」などありましたがそれよりも頭が必要以上に緊張していました。
そうなると、大事なことでも記憶にまったく残っていないなんてこともありました。

私の場合は「神経科」で診察を受け薬を処方してもらいました。「メンタルクリニック」でもよいかと思います。
ただ、この種の症状には医師との信頼関係も重要ですので、お医者さんがちゃんと話を聞いてくれないなど不満があったら他の医師に変えることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に病院にかかればいいだけではないのですね。
そうですね特にこんな症状の場合お医者さんとの相性は重要ですね。

なんとか勇気を出して、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。