プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。最近、アルバイトで入社した会社が4月から社会保険に全社員加入になりました。慢性白血病再発防止の薬を使用の為、国民健康保険、年金を減額していただいていますが、社会保険は適用されず、時給的に保険料がきついです。しかし、社会保険完備の会社では、高額医療費ということで雇用を避けられます。高額医療費対象の救済策はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

白血病の治療を理由に国民健康保険と年金を減額されているのですか?よく分かりませんが聞いたことがないので。


・高額な治療が長期(4ヶ月以上)にわたっているから、減額されているのではないですか?
・収入が少ないから年金保険料を減額されているのではないですか?
違っていたらごめんなさい。

質問からの推測ですが、心配なことは
1)4月から健康保険と厚生年金に加入できる。しかし、今の収入から、健康保険と厚生年金の保険料は負担が重すぎて困る。
2)高額な医療費が必要な患者は会社からよく思われず、雇用に差し支たら困る。
ということでしょうか?

もしそうだとすれば
1)保険料は、所得に応じた割合での負担になるので、今の国民健康保険、国民年金よりも安くなることもあると思います。今の世帯や収入などの実態が分からないので何ともいえませんが。
2)会社が損をするわけではないので、気にすることはないです。保険料を支払う人の権利を最大限に使えばいいことです。

♯1さんがおっしゃるように、高額療養費は健康保険の制度にもあります。
ただ、3ヶ月分は減額前の上限額になると思います。4回目から減額対象になると思います。
質問の意図が分かっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時、市役所は病名に配慮して、年金の免除申請して頂き、健康保険は2年ぐらいしてから、親から世帯分離して、高額医療費事由で減額していただきました。会社に対して気にしなくてもいいといってくださって、嬉しいです。気が楽になりました。ありがとうございました。4カ月以降、減額してもらうまで、がんばってみます。

お礼日時:2008/03/25 21:20

社会保険とは何?


国民健康保健も社会保険の一つです。
高額医療費は還付されますが、それでだめなら、政府管掌健保でも同じです。

何を聞きたい?
還付なら、国民健康保健でもある。
雇用者との保険費用折半を希望するなら、確かに政管健保でないと、無理だが、アルバイトのでは、政府管掌健保に入れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国民健康保険は、収入、長年の高額医療費に対して保険料の減額、還付していただいています。ただ、会社の社会保険に関して、会社担当者が高額医療費の対応が不明瞭なため不安を覚えました。私も社会保険の高額医療費取り扱いがよくわからず、何処に聞いたらいいかわからずに質問をしました。この件は、社会保険庁管轄らしいとアドバイスをいただきましたので、問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!