アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
築13年の中古戸建て物件にこれから入居します。
その家の独特のにおいについて ご相談させてください。
玄関を入ったところの作りつけの天上まである大きな下駄箱を始め、全てのドア・クローゼットなどの扉等に使われている木のにおいがかなりきついのです。
家具を入れたり、住めばそんなに気にならなくなるかも、
とも思うのですが・・・
外国の木で、大量生産されている木だから、独特のにおいがするんです。
と言われています。このにおいは建築当初から変わらないそうです。
シックハウスではないみたいです。
玄関のにおいが特にきつく、入ると鼻にツーンときます。
家族は頭が痛くなる、と言っています。
先日バーベキュー用の炭を大量に購入してきて玄関においているところです。
アロマをひたすら炊いてみようか、とも考えています。

こういった木のにおいを取る方法や、軽減させる良い方法はないでしょうか? 

A 回答 (5件)

はじめまして、

家具屋の考えから申しますと、虫が付かないように施工しています。玄関の造りつけの、天井までの大きな下駄箱、その他の家具造り、良く造りました、プレハブ+建売住宅=内地材を使わずに外地材で施工しました。キクイ虫は出たと、クレームはアリマセンでした、がニオイまではその当時は言われませんでした、今はダメなんですね。2003年7月~建築基準法がシックハウスの規制を始めました。未だ5年目ですが、貴方の心配は、当たっていますね。
残念ながらニオイをとる方法+軽減させる方法=アリマセン
唯一の解決は建具+家具類を=全てヤリ変えるシカアリマセン。其れでもニオイが取れないのなら、床材+壁材+天井材+洗面台+流し台+ガス台などの、家具類も調べましょう。
ドチラニしても、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
キクイ虫?が付かないような防虫剤がしみこませてある、ということでしょうか?
床や天井からは匂いはしないんです。その扉類が匂いがキツイんです。。
> 残念ながらニオイをとる方法+軽減させる方法=アリマセン
例えば、炭を置いておくとか、最近よくある光触媒の擬似植物などを置いておいても全く意味はないでしょうか・・・?

NO1です。

再び!!

13年もその匂いの状態が続いていたとは考えにくいです。
また、シックハウスの原因は、ホルムアルデヒドだけではありません。
ホルムアルデヒドが法的な規制を受けたのは、使用後5年くらい揮発し続けることで、慢性的な吸引が懸念されるからだと思います。
その他の有害物質は、短期間でおさまる傾向があるようです。

私の想像ですが、売却のためのリフォームで、無垢材の汚れを落とすために使った薬剤ではないかと思います。
最低限F☆☆☆☆の溶剤を使っていたのかどうか疑問ですね。

私がベークアウトをすすめたのは、揮発しやすい薬剤からの匂いのような気がしたからです。

NO2様の回答にもありましたが、契約はしたのですか?
質問文に入居します。とあるので、契約後ですよね。
有害物質の調査をしてもらうのなら早めのほうが良いと思います。
役所や消費者センターに問い合わせることもひとつの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

新築当時からこの匂いです、とのことでした。以前賃貸で住んでいた方からもなにも言われたことは無く4~5年住んでいたそうです。大家さんは自分が住んでいるときも特に体調不良になる家族はいなかったようです。「使っている木の匂いだと思う、家具を入れて住み始めれば気にならないと思いますよ、」とおっしゃっていました。

私は玄関がちょっときつい匂いに感じるのですが、他はそうでもないので平気です。家族が 風の強い日に窓をほとんど開けて換気をしても やっぱり頭が痛いし気分が悪い という症状です。

話をもとに戻しますと、新築当時から同じ匂いということなので、13年間匂いは変わっていない、ということになりそうです。「そういう匂いの木」が建築で使われていた、ということなんですかね・・・

シックハウスではないみたいという根拠がわかりませんね。

検査したんでしょうか?
指定物質でないとしても体調が不調になるならば同じ事でしょう。
自分で採取して検査してもらう機関もありますしきてもらっても数万円だと聞きます。

匂いの吸着や他でごまかす方法では原因物質の除去にはつながりません。はずすのが一番ですが、玄関だけというなら玄関の換気をしっかりする事が必要ではないでしょうか。24時間換気の換気方向が玄関の空気を他に引っ張っていく方向であるなら玄関から排気する方法に変更するなど出来るだけ玄関の空気をすぐ排気する方向で軽減しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
玄関には 大きな靴箱、収納2つがあり、その扉が匂いを発する木を使っています。
他にも、リビングや、洗面所、各部屋のドア、クローゼットの扉はこの木です。
やはり有効なのは24時間換気のようですね、玄関から排気する方法、ですか。調べてみます!ありがとうございます。

もう契約はお済みでしょうか?

長文になります。

建具や合板に使用されている接着剤が原因のシックハウス症候群。
売りたい一心の方たちの「大丈夫!」は、これっぽっちもアテになりません。

管轄の保健所を訪ねて、以下を確認してみて下さい。
・シックハウスの疑いがあるので、測定をお願いしたい。
・ホルムアルデヒド測定装置の無料貸し出しか、調査員派遣の制度はあるか?

東京都豊島区や信州など場所によっては無料ですが、どこでも安価で貸し出し(調査印派遣)制度があるはずです。
(各保健所によって異なりますが、民間より安価です)

測定結果が悪いならば、出来れば「住まないこと」。
重要事項の説明責任を果たしていない、と契約破棄できるはずです。

ベークアウトは対処であって、根治ではありません。
築13年で匂いを感じるのでしたら、今後3ヶ月に1度ベークアウトしても、科学物質過敏症になる恐れがあります。
人よりもアレルギーの進行が早い子供に育ってしまいます。
身体の弱い人から発症します。
脅してごめんなさい。。。

知人の3階建て2世帯住宅の話です。
8年ほど前に新築。
おばあちゃんが1F。
夫婦と子供が3Fで生活。

入居して1週間。
おばあちゃんが「家の空気が悪い」「頭が重い」と訴えるが家族はとりあわず。
1ヶ月くらいして、1Fのおばあちゃんが原因不明の体調不良。
とことん調べた結果が、シックハウスでした。

家中から揮発した化学物質ガスが空気より重かったため、
階段や吹き抜けを通って、すべて1Fに降りていったそうです。
ガスによっては空気より軽く、上に溜まるものもあるそうです。
この家では1Fに揮発ガスが溜まったそうです。

今の新築では皆無でしょうが、平成12年の新築でさえも4軒に1軒が規制値をオーバーしています。
それ以前はもっとヒドイ状況だったとのこと。

国土交通省 住宅局住宅生産課 平成18年11月30日
・室内空気中の化学物質濃度の実態調査の結果について
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/071130_.h …

せっかくの安らぎの空間である自宅です。
住まないといけないご事情があるのでしたら、家中を無垢材と漆喰塗り壁にして、24時間強制換気装置の設置をオススメします。
慎重に行動なさってくださいね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2007/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
管轄の保健所で調べていただけるかもしれないんですね!
初めて知りました!
さっそく問い合わせをしてみたいと思います。
・・・あとは24時間強制換気装置ですね!マンションには良く付いていますけれど、一戸建てにもつけられるんですね。調べてみます。
ありがとうございます。

ベークアウトなんていう方法があります。

検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ベークアウト、検索してみました。
・・・10日間位、室温40度を保って、その後窓を開けて換気。10日間程エアコンつけっぱなしも凄いですね(^-^;
一つの方法として参考にさせていただきます。

不動産会社やリフォーム系工務店の方2~3人の方にホルムアルデヒドではないですよ、と言われたのですが、色々と調べていくと、家族の症状がなんとなくシックハウスの症状に似ている気がしてきました。。。
体調が悪くなっては 引っ越す意味がないので、なんとか解決させたいと改めて思ったところです。