プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存じの方がいましたらご教授ください。

駐車場を1週間だけ確保する必要が出てきました。
月極駐車場でも、空きがあり、大家さんからOKが出れば、
1週間単位でも借りられるという話を聞いたことがあります。

そこで質問です。以下の3点につい教えてください。

(1)駐車料金はどういう計算方法で算定されるの?
(例えば月額相場が1万円の時は)
(2)駐車料金以外に必要な料金は?
(敷金、礼金、手数料は必要? その料金は?)
(3)契約に際して必要になる書類は?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


大家しています。

(1)
日割りを認めてくれれば日割り計算
10,000円×7日÷30日=約2,400円
認めてくれなければ10,000円
言い値で「5,000円」といわれれば5,000円
交渉により変わってくると思います。

(2)
敷金は大家次第
礼金は不動産屋さん次第
だと思います。

(3)
それは貸してくれる大家さんによります。
私なら契約書+免許証コピー+車検証コピーですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日割り計算は難しそうですね。
相手が良心的な方であることを願います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 08:43

個人の契約ですから、交渉も価格も任意です。


ただ、1週間程度なら、料金打ち止めのコインパーキングなどでもいいのでは。1日800円なら、7日で5600円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し離れたところで、やっとコインパーキングを見つけたのですが、
7日間とめた場合の価格は1万円を大きく上回ってました。
やはり、不動産屋に掛け合ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 09:00

>駐車料金はどういう計算方法で算定されるの?


交渉です。地主さんが渋らない金額を提示します
>駐車料金以外に必要な料金は?
直接取引きするならば、
全てを含んだ金額で交渉をすれば宜しいかと思います。
>契約に際して必要になる書類は?
賃貸借契約書

管理会社さんが絡むなら手数料が発生すると思いますが。

法人ならお付き合いの行政書士さん等が書式を持ってると思います。
個人ならネットで調べて自分なりに書式を作って
地主さんにお願いに上がっては如何でしょうか?
無理なら不動産屋さんにお願いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が不動産やなので、いろいろ経費はかかりそうですね。
朝早くから、貴重なお時間をさいて回答いただき
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 08:57

 全ては交渉でしょう。


 1週間などと言う特殊な契約に決まりはないと思います。
 駐車場は借地借家法の適用を受けるわけでもありませんし。

1.本当に長期借りる人には日割りもあるでしょうけど、あなたの場合1ヶ月分先払いとなる気がします。
2.交渉すれば賃料1ヶ月分のみで保証料など他の費用はおまけしてくれると思います。
3.契約書を交わすことが面倒なので作成してくれない可能性があると思います。

 賃料1ヶ月分1万円で借りることができれば良いのではないでしょうか。

 空きが全くない地域であれば厳しいかもしれません。

 そもそも1週間であればコインパーキングの類を探した方が良いと思います。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
周辺は古い町で住宅が密集しているため、月極駐車場は
いくつかあるのですが、コインパーキングがなく、
やむなく不動産屋にあたっている状態です。
不動産屋の言い値にならないよう頑張って交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A