今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ。現在社会人の女性です。
2、3年後にスウェーデンの大学に留学したいと考えています。
スウェーデンの大学についての情報が分かりづらく困っています。(調べるのが下手なのだと思いますが。)
現状としては、働きながら資金を貯め、英語の勉強をしています。
スウェーデンの大学でアートか児童文学を学びたいと考えています。

現在留学中の方、以前留学経験のある方、または友人知人が留学していた方など・・・スウェーデンの大学の情報をいただければ幸いです。
とくに、資金について教えてください。国立は授業料が無料という話を聞きましたが、2008年頃に有料化の話がでているとか・・・。
まだ調べはじめたばかりなので、何か自分の中でもっと具体的になる手がかりがほしいので、情報をお願いします。

A 回答 (2件)

スウェーデン留学(教育制度)の基礎知識は

JASSO(各国留学情報)の
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#b の
「北欧諸国:高等教育機関への留学の手引き(pdfファイル)」で
読めます。

大学の場合、英語で教育を受けるならTOEFL(213点以上)、スウェーデン語ならTISUSの受験(合格)が必要、と書かれていますね。

また、スウェーデン大使館のサイトに、こちらで留学の情報を得るように、と書かれています。
http://www.studyin.sweden.se/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます!

何でそんな所迄行くのでしょうか?

北欧は物価が高いし、日本へ帰ってもスゥエ-デン語
が出来ても、役に立つかどうか。
貴女が帰国後働く必要がなくて趣味で過ごしていけるなら
別ですが?そのままヨーロッパ人の亭主持ちになって
向こうで暮らすというのでもなく、いずれは日本へ帰国する
事を考えると、もっと熟考した方がいいですよ。
(児童文学やってスゥエーデン語で書くという訳では
 ないと思いますが)
    • 0