プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、100円玉貯金をしているんですが、結構貯まったので
そろそろ貯金したいと思うのですが、
ATMで小銭を入れることできるのでしょうか?
やったことがないので、できるのかなぁ~っと思いまして
分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

できるところとできないところがあります。


集配局(大きな郵便局)ではたいていできます。
簡易局ではできない場合があります。
50枚まで入金することができます。
操作は
「ゆうちょお預け入れ」-カードか通帳挿入ー「硬貨お預け入れ」-「確認」ー「金額確認」
    • good
    • 4

小銭入れはあってもお札意外は預け入れ不可なATMがあるので気を付けて下さい。

大抵左側に投入口があるので。

しかも結構貯まったということは枚数も結構あるでしょう。小銭投入口には枚数制限があるので、何度も繰り返さないと貯金が終わらない場合があります。小さなATMでは列に並ばれている人に気を使いましょう。

1円や5円が貯まった時にやったことがありますが、結構恥ずかしかった記憶があります^^
    • good
    • 4

新しめのATMであれば可能ですが、なぜか小さいゆうちょだとこの機能を無効にしている


ことが多かったです。手間なんでしょうか?
    • good
    • 1

ATMによっては小銭を引き出すことも預けることも出来ますよ。



ただ、私も家に溜まった1円玉貯金しましたが
恥ずかしいし・・・
多分削れて軽くなってたりすると預けられない小銭もありますね。
(ほら,あの良く自動販売機で何度入れても使えない小銭がたまにありますよね)
    • good
    • 3

小銭でも紙幣でも、一度に100枚までならATMで入金できるということになっていますが、最近は入出金の上限額とかあるみたいで面倒なので、窓口のほうがいいと思います。

営業時間は短いですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!