プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、高校生になる私ですが、料理経験は全くといっていいほどありません。最低限の料理は出来るようになりたいと思い、明日人生初のカレー作りに挑戦します!!!!
 6~8皿分のカレーをつくる予定なのですが、カレー粉の量はどの程度いれればちょうどよいのでしょうか。
 簡単な少しの工夫でカレーをおいしくするコツなど、カレー作りのことならなんでもいいのでアドバイスお願いしま-す♪

A 回答 (4件)

人生初のカレー作りですか!

頑張ってくださいね。

数点、アドバイスを記載します。
(1)市販のカレールーについて
市販のカレールーを使った方が簡単にできるので、お勧めです。
その際、メーカーの異なるルーを2箱購入してください。

1箱、2パックずつになっているので、それぞれ1パックずつを使ってみて下さい。
メーカーによってスパイスなど違ってくるので、違うメーカーのを合わせるとより美味しいですよ♪

(2)具材を炒める方法について
玉ねぎは甘みを出しますので、よく炒めてください。

ちなみに、飴色玉ねぎにする場合には、スライスほどの厚さでカット(または、みじん切り)して下さい。
また、バターをひとかけ落として、弱火で焦げないように炒めるので非常に時間が掛ります。
飴玉(飴色玉ねぎ)は、初心者には少し難しいかもしれませんね。

ジャガイモは、焦げないように炒めることによって煮崩れを防ぎますので必ず炒めて下さいね。

(3)スパイスについて
『ローリエ』または『ローレル』というスパイスがあります。
月桂樹の葉だったと思うのですが、コショウや七味唐辛子などを売っている売り場にあります。

これを、煮込む際に2~3枚程度入れて下さい。
肉の臭みなどが取れます。(200円以内で購入できます。)

(4)『みりん』について
煮込んでルーを入れた後、みりんを鍋2周ほど入れてみて下さい。
こくと深い甘みがでます。

(5)『ケチャップ』・『ソース』について
ケチャップ???ソース???
とお思いだとおもいますが、これらはたくさんの具材・スパイスが使われています。
よって、味にこくが出ますよ♪
大さじ1~2杯ほど入れてみて下さい。

(6)『ブラックチョコレート』について
チョコレート?!って思われると思います。
私も最初、そうでした・・・
が、『コーヒー』と一緒で味にこくがでます。
但し、入れる量は1かけ程度にして下さいね。

初回なら、チョコはちょっと不安ですよね?
また、カレーを極められる時にでも試してみて下さい。

以上(本当は『だしのもと』を入れたり、『ヨーグルト』を入れたり、まだまだあるのですが・・・)が、
我が家のカレーでの隠し味です!
気になるものを、是非試してみて下さい。

直、カレーが辛い場合、野菜ジュースをカップ1杯程度(辛さにより調整してください)入れると、
味がまろやかになる上、野菜もたっぷり取れますよ!

頑張って調理してくださいね!!
    • 0

おお!カレー初作りおめでとうです!!

玉ねぎは市販のカレー粉の箱の裏よりも倍位、大量に刻むのがコツ。
あめ色に炒めるのは時間が掛かるので、ひとつアドバイス。
刻んだら、塩1つまみとサラダオイルを大匙1~2杯まぶして
大き目の耐熱容器に入れてラップし電子レンジで2分しましょう。
(大幅にカサが減ります)
それから下の回答者さんの言うように炒めると早くあめ色になりますです。

辛いもの系が好きな場合は、タカの爪を1本炒める時に入れる。
それだけでもパンチが違います。
隠し味に定番は醤油。肉に降りかけておくだけでこれまた違います。

くれぐれも、火傷に注意してお料理してくださいね。
頑張れ!!
    • 0

もし、市販のルーを使うのであれば、箱の裏に分量がのってますので

それに従えば間違いないでしょう。
6~8皿分であれば一箱まるまる使うと思います。
不安であれば半分入れて味見しながら調整してもOKです。

とにかく玉ねぎは飴色になるまで根気よくいためれば
いい味でますよ~。また仕上げにインスタントコーヒーの粉を一杯
パラリと入れれば味が引き締まります。

人生発のお料理、成功すると良いですね。
    • 0

>6~8皿分のカレーをつくる予定なのですが、

>カレー粉の量はどの程度いれればちょうどよいのでしょうか。
なんでカレー粉?ごくごく普通にスーパーで安売りしてる板状の固形ルー一箱でおおよそ8皿前後分程度ですからその方が簡単でしょう。
でもって作り方も箱の裏に記載されてるし。

>簡単な少しの工夫でカレーをおいしくするコツ
うまいまずいは多分に主観の問題ですから本当は食品メーカーの開発部が手間隙かけて開発したインスタントルーが一番万人向けの平均的に美味しい味なんですよね(^^ゞ

とりあえず煮物全般に使える技としてまず炒めた具を水、もしくは酒を加えた水オンリーでとりあえず一煮立ちさせて15分ほどさまします。もう一度煮立たせたらまたしばらく置いてからルーを割りいれだまにならないよう良く混ぜます。だまが出来ないよう良く混ぜながらまたまた煮立たせます。食べる直前まで2~30分置いて最後にもう一度だまにならない様時々混ぜながらゆっくり温めると昨日作ったカレー同様に具とルーが良く馴染んだカレーになります。
    • 0