dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨夜購入した冷凍食品の『日清spa王とろっとたまごのカルボナーラ』を冷凍するのを忘れて常温で部屋に置きっぱなしにしていました・・・。
パッケージに注意事項として再冷凍不可は書いていますが、そもそも一度溶けてしまった冷凍食品って問題なく食べることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷凍は急速冷凍で、解凍は自然解凍が理想だそうです。


解凍されてからそれほど時間が経って居なければ、むしろ美味しいかも。
問題ないでしょうが、もう一度暖めてからの方が美味しいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!自然解凍というなら、ある意味理想的な状況だったかもしれません。昨夜9:00頃購入で、肌寒い春の夜に一晩置いた状態でしたので(笑)
だからかどうかはわかりませんが、先ほどレンジで指定時間の半分ほど暖めて食べたところ、多少パスタがやわらかく感じましたが(暖めすぎ?)特に問題なく美味しく食べることができました!

お礼日時:2008/03/31 14:49

昨夜だったら、十中八九大丈夫です。


ただし、今回ではないですが、コロッケの様な油物には
気をつけてください。
冷凍で凍っていた水分が解けて、油に入れた瞬間に
水分が爆発することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど食べましたが、美味しくいただけました!
揚げ物に関してはそうなんですね!怖いですね・・・
同じことがないとは言えないので、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 14:52

腐っていなければ食べても大丈夫。


たぶん、昨日の夜は寒かったから腐ってない無いと思いますが
ご自身でヌメリや異臭が無いかご確認下さい。
1つ言えることは一度解凍した冷凍食品は確実に味が劣化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
昼食がまだなので、食べられそうなら早々に食べることにします。
まずくても人生勉強と思って・・・

お礼日時:2008/03/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています