電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学一年生の母です。
ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。
子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。
春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。
来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。
ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。
年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上
あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。
今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき
でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも
気になっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

乳児期のBCGの瘢が残っていると思います。

9個以上なら文句無く合格で、今回のBCGはパスしてもいいんではないでしょうか。もしも瘢がなくてもいいかもしれません。
一般論ですが、小学校以降のBCGによって結核が予防できる効果はきわめて限定されているので来年からは廃止されるわけです。結核の心配は?と思われるかも知れませんが、最近結核が増えているからこそ、今までのようなBCGを小学校、中学校でやってもだめなんでしょう。本当に有効なら大人にも接種して結核を減らせば言い訳でしょう。
私なら、BCGは受けませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年から廃止になるということが、引っかかっていたのです。
納得しました。

こんにちは。

インフルエンザの季節前にインフルエンザの予防接種を受けてはどうでしょう?
息子も一度かかってから、インフルエンザにかかるととっても可哀相だったので、
予防接種するようになりました。

私の住んでいる所はBCG接種は結核予防センターに行けばできるそうです。
かかりつけの医師に相談してみてはいかがでしょうか?

うまい解決法があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こちらではBCGは、集団接種のみだそうです。
保健所に2年生になったときに一年生と受けられるか聞きましたが、
一年生で陰性・BCG接種の子のみで未接種は受けられないといわれました。
かかりつけの病院では、集団接種を優先させたほうが・・・と言われました。
その後、4週間ぎりぎりでインフルエンザを接種させる事にも不安があります。
今年はツ反・BCGに重きをおいてインフルエンザの接種は、年内に1回できれば
良いと思うほうがいいのでしょうかねぇ。