電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知っている人の奥さんが看護士の資格を持っているらしいが、勤務しているところが施設で病院ではないという。そして、老人ホームかと聞いても施設としか言わないが老人はいるような施設らしい。
その奥さんが医療関係者のワクチン接種で、若くて元気で病院でもなく患者はいないらしいが、もう1回目の接種をしたとご主人が言っていました。老人には接種してないそうです。
岡山では前倒しというのか基礎疾患の人たちも接種しているようですが、私の場合は移植手術を受けていて免疫抑制剤を服用しているのに、また優先接種対象者証明書もあるのに、問い合わせた病院では「かかりつけの患者しかしない」とか「薬の数が少ないのでできない」とか言われました。厚労省の優先順位どおりに接種してもらえるのかと心配です。基礎疾患があり通院している患者さん達はどうしているのか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

詳しくは有りませんが・・・。

基礎疾患の人の中にも順位が有りますよね。
きっとgyouseyさん成人の方だと思いますので、基礎疾患の中でも後ですね。
基礎疾患でも1歳~小学3年生までが最初です。

病院に寄っては、通院者のみしか受付けてない所も多いです。
市のHPで接種可能病院をお探しください。
そこに載っている病院なら、優先接種対象者証明書があれば接種してもらえると思います。

ただし、市に寄ってはまだ基礎疾患の4年生以上は受付けてない所もありますので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ようやく予約がとれましたが、今月の優先対象者ワクチン接種期間3日間の内の時間指定時に風邪を引いていたら数がないので、その後接種できないと言われました。
それまでに風邪を引かないように必死で頑張らないといけないようです。
でも接種してもらえるという少しの安心感ができました。
ありがとうございました。