アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。聴覚は固定されてきて、良くなりつつありますが、耳鳴りがなかなか改善されず、酷いと頭痛だけでなく呼吸困難に至る程です。この病は、耳鳴りは残るとか言われるんですが、なんとか感知させたいです。そのため、今は食事に気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院からは投薬だけです。これ以外で、完治させるに良い治療法や病院に限らず自分にできる処置法(薬・運動・ツールなど)を何でもいいので教えて欲しいです。耳鳴りを抑えないとどうにも辛いんです。お願いします。

A 回答 (1件)

私も突発性難聴をやりましたよ。

投薬で2週間経ち、耳鳴りは相変わらずだということ。きっと、聴力は戻っていますよと言われても、本人には耳鳴りが気になって聴力が戻っているという実感がないのではないですか?

もし、発症後すぐに投薬治療をされたというなら、転院することも考えられた方がいいかと思います。
 2週間経っても変化を感じないようであれば、薬を変える、点滴治療を受けるなどの治療方針の変更があってしかるべきかもしれません。
 私も、10日ほどしても変化を感じられなくなり、点滴治療のために入院をしました(ステロイド系を使用するので、入院しなくては投薬できないとか言われました)。入院後は数日で劇的に変化がみられました。入院していても、点滴を4時間かけて受けるだけでした(3本打ちました)
 私は5日の入院で治ることができました。人によって入院期間は異なるようです。

どちらにしても、早く治療にかかった方が治りが早いです。
 明日にでも、入院施設のある病院に行かれることをお勧めします。
 できれば、紹介状を書いてもらうとかしてもらえると良いのですが。

あとは、ストレスを減らすこと。明日でいいことは明日やればいい。小さなことは悩まない。

お大事に。
    • 0