アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近菜食主義になりました。
無性に肉が食べたくなる事は滅多にないのですが、
肉がないと物足りない料理があって困っています。
この前もパンを食べるときに、レタスとチーズだけ挟んで食べたのですが、イマイチでした。(いつもは肉も挟む)
そこで教えていただきたいのですが、肉の代わりになる食材ってありますか?似たような食感で。
よろしくおねがいしまーす。

A 回答 (10件)

油揚げ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、いいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/02 22:36

トーフを冷凍庫で凍らせる



電子レンジで解凍すると、肉みたいな食感(高野トーフ風)になるよ
あつあつに解凍して、水分を全部絞り出してから
使うのがコツ

カレーなんかにいれると、肉の代わりに使える

パンに挟んだことはないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐ですか、面白そうですね!
早速やってみます!

ただ僕は電子レンジも滅多に使わない派なので、解凍は別の方法になりそうです。自然解凍じゃまずいでしょうから、作るときにフライパンで調理することになりそうでうs。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/02 22:38

さつま揚げ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くして、肉みたいな形にしたらいけるかも・・。
ただ味が強いから、自分で作ることになりそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/02 22:40

コンニャクや豆腐を使ったレシピがありますね



コンニャクは5mm程度の厚さで切りそろえ油で炒めたり揚げたりして水分を飛ばすような
調理をすると肉のような食感になります
みじん切りにするとひき肉のようになりますよ
いろいろ試してみてください
(臭みがあるので若干難しいかもしれません)

豆腐は圧縮豆腐
冷凍すると水分だけが中で氷の粒になり、自然解凍してから圧縮すると
水分だけ抜け、あたかも繊維質のようになります
調理次第では鶏肉やロース肉のようになりますよ
(凍らせて解凍する手間がかかりますが、ハズレはないでしょう)


バランスよく食べることも大切ですので動物性のたんぱく質も摂るようにしましょう
肉が駄目なら、牛乳やチーズなどの乳製品、卵など摂るようにすると良いですよ
マヨネーズや一部のドレッシングには卵がたっぷり使われています
青虫のような食べ方はお薦めできませんからね
バランスの良い食事にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
早速試してみます!


ちなみに僕は以下の物を禁じています。
魚はとりあえず認めています。

・動物の肉(牛肉、鶏肉、豚肉)
・タバコ
 百害あって一理なしです。お金もかかりますしね。
・酒
 これは単に好きじゃないだけです。少しなら体にいいらしいですね。
・牛乳
 体に悪いという説を信じています。でもチーズやヨーグルトは好きで食べてます。これらは体に悪くないらしいです。卵も好きです。マヨネーズは嫌いなんです^^;
・電子レンジ
・合成界面活性剤(シャンプー、リンスー、歯磨き粉)
 →代わりに石鹸シャンプーを使用。
・添加物など少なめにする→なるべく自分で作る。添加物の少ない、信頼できる店で買う(少し割高にはなりますが)。
・カップラーメンとかなるべく食べない、食べるならカップは使わない。(環境ホルモンとか出るらしです。)

ついでに書きますが、
政府は信用できませんからね。証拠はアスベスト問題などですよ。
自分で考えて対策を練らないとだめなんです。今まで僕はこういうのは影響は微々たるものだと思っていたのですが、最近それは違てて、実は気をつけている人が正解だということに気がつきました。
なんていったって、環境ホルモンだの、添加物など、使われだした歴史はまだ浅いですからね。
イタイイタイ病だの、ダバコとかシックハウス症候群だとか、僕の場合は、おならが出まくる過敏性腸症候群でしたけど。あり過ぎて全部書けません!!!

お礼日時:2008/04/02 22:50

大豆タンパクの食材に肉の代用になる物がありますから調べてみることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅほぅなるほど。豆腐などですね。
教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/02 22:52

大豆加工肉ですね!!



参考URL:http://www.okhotsk.or.jp/isopp/isopp-soy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆腐が有望ですね!

お礼日時:2008/04/02 22:54

テンペっていう、大豆の煮豆をテンペ菌で発酵させた、インドネシアの伝統食品が製品化されて売ってます。



生で・焼いて・煮て・揚げてということができるようですので
サンドイッチもOKみたいですよ!
手元に現物があるのですが、パッケージには「ほんのり甘くてホクホク食感」と書いてあります。

私も菜食主義、興味があります。
dramon88さんの投稿をみてやってみようかなと思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。ありがとうございます。
やりたい事あり過ぎてうれしい次第ですw

お礼日時:2008/04/03 13:10

私は菜食主義とはちょっと違うのですが、マクロビオティックというものをしています。


やはり、肉類はダメなので肉の代替食品で
『ソイーズ』というものを使っています。

『ソイーズ』はシリーズでひき肉タイプ、コンビーフタイプ、角切り肉タイプといりいろ
ありますが、中でもひき肉タイプとコンビーフタイプが特に味がお肉によく似ていて
いろんな料理に使えて便利です。

このほかにも『肉代替食品』でネットで検索するといろんなものがヒットしますよ。
どれも、原料は大豆がメインです。
ネット以外では、オーガニック食品のお店でもよく置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!商品ないかなー?と思っていたのですが、これは助かります!!
肉代替食品ですね!ありがとうございます!!
やっぱり材料は 大豆 なんですね。たんぱく質ですもんね。
大豆、僕は特別好きでもないのですが、こんなに有難い食品だったとは!

お礼日時:2008/04/03 13:13

No,8です。


URL貼り忘れたので再度失礼します。

『ソイーズ』
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832181.h …

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832181.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/03 13:13

>魚はとりあえず認めています。



私は普通に、鰹のタタキ(スーパーのパック品)を食パンにはさんで食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!