アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学三年生のものですが今後の人生に全く希望が持てないんです。
本当です。

就職活動中で、それが上手く行かないと言うのもあるんですがそれだけじゃないんです。
正直ある程度の大学・外見ではあるので選り好みしなければまあ就職は出来ると思います。
でも就職しても絶対に周囲から浮いてしまうのは分かりきっています。

就活するにあたり自分がいかに空っぽな人間かということに気づいたのがきっかけです。

大学時代何もしてきませんでした。
友達も増えなければ、勉強もしていません。
出来る限り授業をサボり、アルバイトをしてお金を稼ぐことだけに精を出していました。アルバイト先でも浮いてしまいます。

相手から定期的に連絡をくれるような友達は一人もいません。

いい感じになる男の人は格好良くて人間できている感じの人が多いのですが、いつも最初は相手が積極的でも、結局何にもなく終わってしまいます。
私に中身のなさに呆れ(実際に言われたことあります)、そのような人たちには私なんかよりずっときれいで人間力のある人がいるのに気づいたからだと思います。

大抵の人(いい感じになる男性や、短気な関係でしかないであろう人、自分以上に可笑しい人以外)に対し、すごく壁を作ってしまう傾向がありつれない印象を与えてしまうようなんですがと思いますが、大抵のひとが本当は怖くてしょうがないから壁を作ってしまうのでどうしようもありません。

結婚は出来ないだろうし、職場でも辛い立場になりそうだし、今後全く幸せになれる気がしません。

現在は若いからまだ良くても、今後年をとったら全く誰も相手にして切れなくなりそうで怖いです。

本当に好きなのはペットの犬だけです。
それしか私にはいません
もうどうすればいいか分かりません。
本当なんです。
お願いします、励ましなど入らないので具体的な
アドバイスを下さい。

A 回答 (230件中121~130件)

なるほど、それがあなたの生き方というわけだね。



僕は口だけの人、格好だけの人、そういう人の善意を信じるのが嫌になったんだね。

表に現れるものだけ、周りから見える部分だけ取り繕えばいいんだ、そういう考え方を自分のプライドを守るだけに採用する。

何かを必死に得ようとしている人、その姿、それはどのようなものだろうか、あなたはそこへ想いを巡らせたことがあるだろうか。

自分の言い分を通すためにはどんな手でも使う、そんなことをどんな時にでも採用する人に、高い望みが、志が得られようか。

ここにあわられるものだけ取り繕う、そのやり方は、あなたの生活と、人生に、総じてあるものなのでしょうね。

我々はその類の人々に対して、概して失望という言葉を投げかけるものです。

表面を取り繕い、整えても、中身はそこに沿いはしない、そういうものは、こうした文章とか、軽いコミュニケーションでは、ある程度ごまかしが効きます。わからない人にはわからず、あなたに同情の声もかかったでしょう。でも、わかる人にはわかるものなのです。

僕は無駄に心病んだりしている人々に同情し過ぎました。仲間だと思い過ぎました。 

あなたとのコミュニケーションは、あなたにとってとても無駄なものであったということです。僕にとっては、このようなことは二度と繰り返すまいと思う、そういう転機を与えられた感じとなります。

あなたが顔も知らない他人で、かえって良かったと思います。無用に情を注ぐことの無意味さ、それを痛感しましたよ。

言葉で自分を着飾らないと生きていけませんか。そんなものですか。

僕はあえてあなたに言うよ、言わないと、こういうことを経ないと、あなたは自分を再度見つめる動機をいつまでも持たないであろうから。いや、これでも持たないのだろうけれども。

あなたには、がっかりしたよ。そう、本当につまらない人だと思います。

これを次の一歩にできなかったら、それはあなたの責任なのです。あなたが自分にそんな自分であることを許しているからであり、愛着して止めているからであるからなのです。

だから言うよ。本当につまらなかった、残念なぐらいに、がっかりだよ、そんなものなのかい、あなたという人は?本当に、そんなものなのかい?まぁ、もういいんだけどもさ。
    • good
    • 0

 つまりこういうことなのだが、わかるだろうか。

あなたと僕の間にある差、それは実社会での受け入れられ方、評価のされ方の差も含めてのものであり、そして己に抱く幸福感の豊かさも、はなぜ生じるかというと、僕は自分が愚かであることを知っているために常に賢明になりならんと努力し続けているし、そして、己が常に誤る存在であることを知るために、常に己が誤っている可能性を拾い上げて、常にそれを検証し続けているからなんだ。

 それに対して、あなたは自分が愚かなんてちっとも思ってやしないし、自分が常に誤る可能性なんて考慮していないんだよね、むしろ逆で自信過剰というよりも、今よく言われる自我の肥大状態にあると言えるんだよね。それを自分が語るワーディングの中から振り返って気付けないというのも、あなたの未熟さを何より語るものなんだよ。そうだよね?

 元を辿れば僕とあなたはとても似たものから始まっているが、今の時点で大きな開きがあるのはそこらに起因していると思ってもらっても良いんだ。

 僕が人格障害なんて言葉を引き受けない方が良いと言っていたのは、そこが自我肥大した自分をさらなる自己肯定させるための退避場となり、更なる無闇な自己肯定を促す装置として機能してしまうからでもあるんだ。

 もちろん、人格障害という診断カテゴリーが最近出現した極めて曖昧なものであることからも、だよね。そんな極めて曖昧なものを自分のものだと引き受けた場合、極めて曖昧であるが故に、一生抜け出せぬ迷路にはまり込む可能性もとても高くある。そういう人はたくさん見てきたと感じているよ。そして、それを引き受けた以降、それ以上の自分への省察が行われなくなる可能性もかなり高い、というか皆だいたいそんなものだよ。ネーミングにはそういう機能がある。そうすると自己への客観視なんて停滞するから、そこから更なる自己の成長というものが見られなくもなるんだよね。精神病院に通ったからってそこらが変わるわけではないのも同じだよ。稀なる良医に巡り会えればまたそれは変わってくるけれどもね。自分で言っているのだが、稀なるというぐらいなので、そんなことは本当にないと思ったほうが良い。

 もうひとつ、あなたはどうすれば良いのかアドバイスをくださいと言いながらも、相手の言うことから考えてみるという方向にはすぐには向かわずに、相手が自分より上か下かを必死になって行っていた。それも自我肥大故の意識の向かい方だよ。常に攻撃的であり、闘争的なんだ。そりゃそうなんだよ、自分の自我が傷つけられるか、守られるかが主眼になってしまうのが自我肥大の形だからね。

 以上の僕が書いたことも、あなたは自分からは見出せなかった。あなたはそれほどに未熟であり(僕にとって大学生なんて常にそんなもんだが)、それは同時に、それだけ将来に可能性を持っているということを意味するんだ。この僕と比べてもその程度なんだよ、それは大きな将来の可能性を秘めているというに他ならないんだ。

 あなたには知性のきらめきを感じるが、それも自我肥大故の自分に引き付ける形の語り故に、論理性が捻じ曲げられてしまう癖がある。それはすぐにわかるものだよ。

 そして、あなたの書くものを数行読めば、経験も、知識も、言語感受性も、それらへの理解もまだまだであることがすぐにわかる。

 未熟というものは総じて未来への可能性を示すものであるんだ。でも、その未熟を生かせるか、生かせないかは、全て本人の心がけ次第なんだ。

 僕は人生に負けてあなたよりも遥かに早く死ぬかもしれない。でも、今の時点から見えるものから言って、その死んだ時点での僕の充実は、同じ時点のあなたを遥かに上回ってしまうよね、今のままだとね。

 そういうことだよ、少女、あなたはまだ本当にまったく物事を知らないんだよ。この世界のことをまだ何にも知らないんだ。

 というわけで、じゃあね。
    • good
    • 0

 あれ、まだ質問を閉じていなかったんですね?久しぶりに見に来てみましたが、そうですか・・・・。



 さて、あなたはいい感じになった人たちにしばしば中身の無さを呆れられるのですが、それはどうしてそうなるかということを、ここまでの時間の経過で振り返って自己認識できるまでになれましたでしょうか、客観視してできるようになれたでしょうか。

 少なくとも、僕はあなたと話している間にそれがわかりました。あなたは多くの長期的な精神の混乱にある人と同じパターンの中にいるのですが、それを受け止めて変えようとする意欲を内に決して持てるか、それがあなたの生き方を変えられるかの分かれ道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは誰ですか?
このサイトでお世話になった人のような気もしますが、違うようにも感じます。
その方とは書き方だけじゃなくて話の深みも違うように感じます。
もしご本人なら心配です。

お礼日時:2008/11/05 02:40

ひとつお礼を言い忘れたので。



 そうだね、優しいと言ってくれたことには素直にお礼を言ったほうがいいよね。ありがとう。

 最近頻繁に優しいと言われる。だから優しい自分なのだと思っても良いのかもしれないね。

 これも優しさと受け取ってくれると嬉しいのだけれども、私が他の方の邪魔にならないで、しかも、もっと他の方があなたへ意見をくれる方法として、同じ内容の質問をもう一度立ち上げるというものがあります。今、私はあなたのこの欄しか見ていないので、新たにメンタルヘルスのカテゴリーで質問を立ち上げても私がそれを見つけたりすることはありません。良い方法だとは思いませんか?

 では、できるだけお幸せに過ごしてくれることを祈って。

 優しいと言ってくれて、ありがとう。
    • good
    • 0

どうしてもハリネズミの抱擁のようになってしまいますね。



 希望とはならないと思いますが、死ぬ気にはなれないとおっしゃっているのですから、これからも生きて行くと思います。これからの艱難辛苦の中で見出せるものがあると思うんですよね。あなたの場合、それらは避けられないと思いますから。

 今のご自分のみとご自分自身の心にのみこだわり続けている傾向があるというのは変わらずあなたのお返事に見えることです。こういう形はその人の外側、つまり雰囲気とか顔の表情の推移とか、仕草、所作に現れますので、見る人が見ればすぐに見抜かれてしまうだろうし、文章などでも見抜かれてしまうだろうと思います。それにあなたは対他人という面で心を向けるということもできていませんし。それは見える人にはすぐに見えてしまうと思います。

 という現時点のあなたを知って今後の人生に生かしてもらえると、というようなことが似ていて異なる経験と過去を持つ私から伝えられることです。

 さようならを追記しながらも繰り返し書いてしまい、すいませんでした。

 では、お元気で。

 もう、このスペースを私が侵すことはありませんので、あなたの望む人たちとやり取りをなさって下さい。
    • good
    • 0

lovbetico様、大丈夫ですか?



具体的なアドバイスなどはできないので、
不快に思われたらすみません。

私はlovbetico様より少しだけ年上です。
そして、親とうまくいっていない人間で
そのことで少し精神面で問題を抱えています。

私は、lovbetico様と同じくらいの年齢のとき
恐くて就職活動ができませんでした。

だから今頑張って就職活動なされているのは
正直に素直に、私からみたら「すごい」ことです。

暗い将来しか思い描けないこと、なんとなくですが
理解できるような気がします。

私は性格的にはかなりlovbetico様と似ている部分があり
外見的にも、種類の違いはあれどレベルは近いような気がします。

私には運よく、自分を受け入れてくれている友人がひとり、
そして恋人もおりますが、なんでできたかはよくわかりません。

そして今の今も、これからどうやって生きていったらいいのか
皆目見当もつかないような状態です。


と、なんだかブツ切れの文章を並べてしまいましたが

lovbetico様が、

「死ぬことができないから惰性で生きている」

ということ自体がまさに、
今lovbetico様ができる一番の方法なのではないかと
私はなんとなくそう思うんです。

自分の疑問に関して
的確で有効な答えを返してくれる人なんてそうそういないんだな…、
という絶望は、
lovbetico様や私のような者にはかなりの確率で
降りかかってくることのように思います。

どうしたらいいのかわからない気持ち。
それを痛いほど理解できる人というのは、
その人自身も、どうしたらいいのかわからないままの人
なのかもしれないなぁ、と考えたりします。

苦難を乗り越えてきた人は、アドバイスをくれはしますが
たぶん人生が違うように、乗り越え方もみんな違うので
受け入れられなくて当然なんだと思います。


なのでもし素晴らしい解決策を与えてくれる人が出てきたら、
それはそれでとても幸せでラッキーなことですし
それが一番いいと思いますが、

今のままでlovbetico様が生きているだけで
それはそれでひとつのいい方法なのかもしれません。

ご本人は大変苦しいとは思いますが、
いつのまにか友達ができて、恋人もいた
ということに、運がよければ数年後なっているかもしれません。

まだ、本当に相性のいい相手と出会っていないだけで
これからそういう出会いがあるかもしれません。
出会いは努力でどうこうできるものでもないので
あとはめぐり合わせですが。

もちろんそうじゃなくて、
lovbetico様が危惧されているような将来がきていても
おかしくはありませんということもお伝えしておきますが…。

でも、今のlovbetico様の性格をどう変えればいいかとか
どうしたら変えられるかという答えを導き出せる人が
運よく現れてくれる可能性は、残念ですが低いように思われます。

lovbetico様に限らずですが、
誰かに「ここが悪い」とか「ここをこう直せばいい」と、
的確に指示できる人間なんて、たぶんいないと思うからです。

lovbetico様が悩んでおられることは、往々にして
人々の多くが悩んでいることかもしれません。

みんな、解決策などわからないのです。


自殺せずに生きておられるだけで、

そして
まあ死ぬ勇気もないんだから、
今後もこのまま生きていくんだろうな

と思えているだけで、冗談抜きで
それはそれで本当にすごいと、私は思います。

自分の欠点がいろいろ見えて、孤独だったり苦しいと思いますが
人生なるようにしかならないものかもしれませんし、
肩の力を抜いて、あなたはあなたのままで生きてみてほしいです。


某有名小説の受け売りなのですが…

風邪の一番つらいときってありますよね。
でも、そこを越えたら楽になるから…と思って耐えますよね。

そう思って生きていくのが、
もしかしたら一番うまい人生の生き方なのかもしれません。


ろくな回答にならなくてすみません。
    • good
    • 0

すいません、きちんとあなたへの感慨をまとめて伝えておくべきかなと思いました。

私はいい加減でその時その時の感慨を書いてしまっているので。

 確かにあなたには才能を開花させる萌芽があるのを感じます。これは先の女性においてもまた同じでした。しかし常にあるのはその才能の開花を押し留めるのはあなたやあなた自身であるのだということです。

 自分にある未成熟や未熟をそのままに許してしまう形がそれを押しとどめるのだと言えると思います。
    • good
    • 0

そうですね、ここら辺りが潮時なのかもしれませんね。



 私はあなたのコミュニケーションがそのような形を取るのだろうと予想していたのですが、その通りとなり、再確認をしてしまったのですが、それでもこうして止められなかったのは、私の方に理由があったのですよね。

 それを今分析してあなたに公開しますと、母親との関係に希望が持てるかというロールモデルとして行っていたと言えると思います。先の女性もそうであったと思える部分があります。

 今においてある状況は、ここに有るとおりで、やはり大変な困難なものであると言えるのかもしれませんね。もちろん、それはあなたを含めてなのですが。

 ひとつ最後に残しておくとすれば、あなたはご自分にある大きな未熟を知らず、そのままにして恥じていないことがあると言えると思います。それをそのままにしておけば、やはり苦しむしかないし、不幸な末路ともなり得るものであるのです。ですから、対峙して内省を深めることが肝心だと思うと、私のような者からの見解を述べておきます。

 礼とは心無くしては意味の無いものと知る必要もあると思います。形ばかりの礼など、何の意味も持たないのです。

 さようなら。私は生の終わりが来る日まで己に問い続けて行くのみです。
    • good
    • 0

迷惑と思いながらも、また、追記しますが、私はこのような会話とか普段の会話においても、コントロールワードとか、コントロール性の高い文脈、文章を排する仕方をします。



 コントロールを自認する人間ですから、些細なものに至るまでにコントロールを感知して嫌悪感が生じてしまうので、排する方向に向かってしまいます。

 だから、今回のあなたの話法にあるコントロール性に言及してしまうのです。

 でも、コミュニケーションとは、それそのもの自体がコントロールの性格を常に持つものですから、絶対的にコントロール性を持たない話法を形成するというのは事実上不可能なのですが、私は指示性の高いワードや文脈、文章は嫌悪感から排してしまいます。

 という感じです。

 私は有るものを有ると言い、無いものはないと言う、出来る事は出来ると言い、出来ないことは出来ないという、わからないことはわからないと言うとしています。まぁ、でも、意識範囲で出来る限りとは、常になるのですが。

 私がこんなことを書き連ねるのは、あなたがあなたの悪性と対峙していないからなのです。悪性と対峙せねばご自分の形ゆえの不幸からは逃れなれないからなのです。精神論的にはという限定条件を付けておきますけども。
    • good
    • 0

要約して述べると、あなたの話法は常に緊張レベルが高いのです。

話していて緊張が緩むことが無いのですね。
 それは仕事レベルではカバーできるものですが、日常レベル、普段的会話においてはカバーし得ないのですよね。
 これはあなたが攻撃性や対抗意識を常にどこか置いてしまっている現状があるゆえなのです。

 というような現状の指摘が私のできる範囲のことなのです。
    • good
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!