プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3で、まだ志望校を決めれていません。
希望学部は法学部です。
広島県在住なのですが、中国地方の大学へはあまり進学したくないので
関西の関関同立を第一志望にしようかなと考えています。
となると、滑り止め校として産近甲龍が出てくるものと思います。
今から就職のことを考えるのは早いかもしれませんが、
一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。
親から東京の大学に行くことは禁止されているので、どうか
上記の4大学のうちで一般的に知られているものを教えて頂ければと思います。お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。



産近甲龍はまず無名だと思って下さい。簡単に言えば、企業の就職担当者は知っていてもその企業の得意先の人は多分知らない、という程度です。大学ラグビー好きなら京産大、野球や相撲好きなら近大ぐらいは知っているでしょうが、スポーツ「でだけ」有名という感じでしょうし、甲南大や竜谷大に至っては何県にあるの?レベルでしょう。
首都圏での近畿圏の私大の知名度は関関同立までです。ただしそれでもほとんどの人は「かんさい」学院大学と呼ぶでしょうが。

>親から東京の大学に行くことは禁止されているので

理由が判りませんね。大阪だろうと東京だろうと一人暮らしになるという点では同じでしょうし、物価や家賃の問題ですか?
首都圏で就職したいのでしたら首都圏の大学に入った方がいいですよ。就職活動もしやすいですし、首都圏の大学の教授の方が当然近畿圏の大学の教授より首都圏の企業にコネが多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/08 22:02

最近は、学生そのものが大学を入試ランキングで選ぶ傾向があり、大学の評価もそれに影響を受けつつある状況です。


関関同立は、入試ランクでの格付け的にはMARCHの下に位置づけられていて、知名度的にはそこまでです。就職では今は同格に扱われていますが、首都圏の学生の動向が現況のままでは、徐々に影響があるかと思います。
産近甲龍で知られているのは近大くらいです。これも、首都圏でいう日東駒専より下、帝京大、東海大当たりに見られているように思われます。
関西圏の大学の知名度は、一般的(学生とか普通の人)には関東でのランクよりも1つ下に見られがちです。
もし、学部が合うなら、その中では、龍谷大が学生レベル以外に大学自身に格を持っているところなので、ちょっとお得かも。

ある程度知名度のある(全国的な採用がある)企業では正当に評価されると思いますが、入試ランキング的には先に書いたとおりですので、正当に評価されても、ちょっと下に見られることに代わりはないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:05

京産大は「あのねのね」のイメージがあって知的な感じはイマイチ。

近大は日大よりちょっと下の総合大学、龍谷は中堅で真面目なイメージ、この4大学の中で甲南は上品で明るいイメージで、私的には一番上です。つまり、関東で言う成蹊みたいな地味でも由緒正しいという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:04

首都圏に於いて実力で名声を獲得している関西私大は同志社だけです。


立命館も有名ですが、古田敦也・岡村隆史・倉木麻衣の貢献度が大きいので同大とは有名のニュアンスが違います。
関学・関大は無名です。
ましてや産近甲龍は、知っていても「名前を聞いた事がある」程度の人が大半です。(近畿大学はスポーツで聞く機会があるので少し有名かも)

まあ企業の人事部の人ならば間違いなく知っているでしょうが、首都圏の就職でどこが有利になるという事はないでしょう。京大・阪大・神大・同大ならば別ですけどね。御自身が行きたい大学に進学するのがベストです。
それと、就職に於いて「一般的に知られている」というのはあまり関係ないですよ。企業の人事部が判断する事ですから。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ関東に来たら無名です。

関西出身ならわかりますが。

○○国際大学とか、平成○○大学と同列と思った方がいいですよ。
    • good
    • 1

関関同立といっても、その中で大学や学部で難易度が違います。

普通はその中で併願する人が多いと思います。関関同立が安全圏ではなく、完全にチャレンジだという人の場合、産近甲龍を受ける可能性があるかもしれないという程度です。

両者では、知名度や評価にかなりの違いがあります。ただし、首都圏で就職したいなら、関関同立よりも国立の京阪神の方が有利だと思います(残念ながら)。

あと、立命館は過去と今の評価が全く違うので、意外に判断が難しい学校です。関西では昔の「共産党大学」のイメージを持つおじさんたちがいますが、東京では最近の評判しか知らないので、多少マシようです。また、積極的に学部を開設したので華々しい部分がある一方、比較的新しい学部はOB/OGが少なく、意外に就職に不利な面もあるようです。また、学校側の涙ぐましい努力に、学生が頼り切っていて、卒業した後は使えないとの評判も。
関西、関東両睨みなら、同志社や関西学院をお勧めします。同志社は確かに名門の看板に胡坐をかいてきたので、地元の財界(それも同志社出身者が多いのに)からは批判を受け、立命の人は「俺達の方が上」と宣伝する人が多いようです。ただ、立命の先生には「同志社の学生はほったらかしても勉強する奴はする。手がかからない」という人もいました。
関西大学は他3校より少し難易度が下がるので、いろいろ言う人もいますが、そんなに悪い学校ではありません。ただ、関西大学だけは、やはり東京でも認知度が低いかも。。。
    • good
    • 0

首都圏では何れの大学も受験目標には(滑り止めとしても)ならないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2008/04/08 09:02

 就職における知名度は似たようなもので、人事部の人は


知っています。イメージ的には関西の大東亜帝国ですね。
近大の人は関西の日大だと思っているようですが、関東
では残念ながら、評価が1ランク下がります。

 一般人のあいだだと、近大>龍谷>甲南>京産大 といった
ところでしょうか。近大は相撲などスポーツで知られていますし、
龍谷は仏教系なので知名度があります。

 京産大は歴史が浅いので知名度の点で不利ですが、駅伝で
名前を聞いたことがあるという人は少なくないでしょう。
ただ私の同級生が現役で京産大に行ったものの、どうしても
同志社への思いが捨てられずあらためて浪人を選び、翌年に
見事、同志社に合格しました。京産大はどうしても、同志社や
立命館に未練が残る人が多そうです。

 いっぽうで関西と関東の知名度が大きく異なるのが甲南
ですね。甲南の人は「 関西の青学 」くらいに思ってますが、
関東では存在自体がほとんど知られていません。校名から
日本のどこにあるのかをイメージできないのもマイナスです。

 たとえば甲南女子とノートルダム女子を比較した場合、
ダム女のほうは名前だけで「 キリスト教系 」だと想像
できますよね。でも甲南については、関東の人は六甲山の
「 甲 」とは思いつかないんですよ。とはいえ甲南は関西
ではそれなりにブランドですから、行く価値は高いです。

 親御さんには悪いのですが、いまどき「 東京の大学は禁止 」は
時代錯誤でしかありません。正直なところ滑稽ですらあります。
しかし親には逆らえないので、近大か甲南が無難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
親の認識は、僕も正しくはないと思います。
これからも総合的に考えていきたいです。

お礼日時:2008/04/07 18:34

偏差値の近い、ひとくくりにされる大学はどれも似たり寄ったりです。


つまり、例えば近畿大学を知っている人というのは、だいたい産近甲龍を知ってますね。

理屈は簡単です。
産近甲龍を知っている人というのは、産近甲龍を受けるレベルの人たちです。
そういう人たちは、当然受験校候補として産近甲龍を知っているわけです。

ですので、例えばMARCHを受ける人たちは、関関同立は知っているけれども産近甲龍は知らない場合が多いですね。
東大、東工大、一橋を受ける関東の人たちは、関関同立も知らないでしょう。
そういった意味で、もし首都圏の就職を考えておられるのであれば、産近甲龍の中で迷うよりも、多少レベルを下げてでも関東の大学を受けるかどうかで迷う方が建設的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなご意見有難うございました

お礼日時:2008/04/07 17:20

関東人ですが一応名前だけは存じ上げています。


その程度かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。新設の大学以外は受験生はある程度調べますよね。

お礼日時:2008/04/07 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!