私はこの通関士とは全く異なった業務をしているのですが通関士の資格にチャレンジしてみようと思っています。4月から7ヶ月間、毎週1回(2時間)の講座を受けて受験しようと思っているのですが、全く初心者でこのレベルの講座を受けて合格の可能性はどのくらいのものなのでしょうか?(勿論、本人の努力次第なんでしょうが・・・)また、この資格を生かして転職は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際の合格率は10%程度から考えると五分五分だと


思います。
一般的な学習計画は
 4~7月 基礎的な事柄を学習。
 8月   総合的に学習。
 9月   問題に対する解答練習。
 10月  最後のまとめ。
といったところだと思いますが、講座以外に更に毎日
1~2時間の自習が必要だと思います。
「初心者」と言う事ですので、貿易の仕組みや専門用語に
慣れるところから始まりますので、この点は本人の教科書の
読み返す量とか問題を解く量に比例するでしょうから、
講座でカバーするのは難しいと思います。
ただ、学生受験者も相当合格していらっしゃるようなので、
初心者即不利とはいかないと思います。(初めての方には
この点が結構厄介みたいですが。)
と言う私ですが、昨年受験して落ちました。
受験勉強は6月位からはじめたのですが、問題に慣れておくと
いう事が大切な気がしました。
実際の出題に輸出入許可申請書の作成がありますが、これは
できれば一日一枚作る気で9月から始めておきたい点ですね。
問題集は日本関税協会刊行の問題集を参考にしたのですが、
短答式問題だけでも230頁ありますので、一日8頁解いても
一ヶ月かかるわけですから、ココに記述式の模範解答の暗記を
加えると、9月中は問題を解くだけで余裕が無くなると思います。
となると8月には詳細にわたって仕上げておきたい、7月迄には
とりあえず全てを理解しておく。
と言うのが落ちて感じたことです。
又、講座の件ですが、他の学校においても大体カリキュラムは同じ
だと思いますので、講座を受けている受験者はほぼ同じような条件
でしょう。(当然、学校との折り合いとか、先生の指導方法等が
その分大きな比重を占めると思いますが)
ご質問にある以上の講座を求めてもどうかとは思います。むしろ
個人のやる気が大きく左右すると感じます。
結果、講座としては(変な学校に行かない限り)合格してもおかしく
ないレベル、後は個人の努力ということから合格は五分五分と結論
付けさせていただきました。

尚、転職の件ですが、実際の状況は人材派遣会社や就職関係の会社に
確認してみて下さい。最近は通関業者が海運や航空運送に進出したり、
航空会社や海運会社が通関業に進出したりしてますので、航空貨物の
輸送会社や海運会社なんかが募集しているかもしれません。また、
商社は勿論、海外進出しているメーカーなども自前で輸出入をする
ようになっているので、その点では就職に有利ですね。(あくまで、
私個人の意見ですが、外資系の航空会社や海運会社なんていうのは
給料と労働時間の面から言うと割が良いように感じます。それとか、
小さな海運会社(混載業者含む)も、将来的不安や立場上弱い事を
省けば結構自由で給料が高いところがあったりして割が良いような
気がします。それと、将来的には銀行、輸送会社、輸出業者(荷主)
を含めて、書類を無くして、インターネットでやり取りを行うように
実施試験段階に入ってきているので、コンピューター導入による
人員削減が進むと、通関業者への勤務者は基本的にどの部署にあっても
必要資格になるかもしれません)
大した助言になりませんでしたが、以上のようなところかと思います。
長々となりすみません。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。いろいろとご意見を頂戴いたしましてありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2001/02/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。
今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。
通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。
(1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか?
(2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか?
凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

Aベストアンサー

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はないです。
通関業は申告の代行ですから、荷主が自ら申告するのとは違います。
ただし、個人ではなく法人申告ですから、通関業者と同等の管理体制を要求されるハズです。
すなわち、毎月の申告ノルマ件数や通関士の数などです。
また、いつもマニュアルの手申告という訳にも行かないでしょうから、Sea Naccsの導入なども必要でしょう。
コスト的にも実質は不可能かと思います。

従って、転職を考えないならば、この資格を使って仕事を広げる事は難しいと思います。
もちろん、貿易部にいらっしゃるという事なので、通関士の試験に受かる事は知識的に無駄にはならないと思います。乙仲(通関業者)にはプレッシャーをかけられますし。
しかし、折角努力するのでしたら貿易アドバイザー(Jetroの資格)などの方が今のお仕事に合っているような気がします。

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はな...続きを読む

Q保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。どうか気にしないでくださいね。

今、保育のパートをしていますが資格のない人も
保育園で働いていますし逆にその人の方が馴染んで
いたりします、有資格者でもまだまだです。

保育士でなくとも子供に携わることはできますので。
あなたのことを待っている子供たちもいるはず
気軽に保育の門を叩いてみてくださいね。

Q通関士

3年ほど前に通関士試験に合格しましたが、名刺に資格名を記載しても問題ないでしょうか?
いま企業に勤めていますが、通関手続きなどの直結するような業務にはついていません。ただ、貿易に絡む仕事ではあるので名刺に書いておきたいと思って質問します。
社労士なども持っていますが、これは社労士会への登録など必要な手続きがあるので不可なのは分かっているのですが、通関士ってどうだったかなと思ってます。
通関士の場合、業務をするには税関長の確認を受ける必要があったと思いますが、実際に通関業務をしない場合はいかがでしょうか??資格の名称の使用に制限や罰則はありましたでしょうか??

Aベストアンサー

税関長の確認を受けてからでないと、通関士を名乗れません(通関業法第31条第1項)し、通関業務に従事しなくなったときは通関士でなくなります(同法第32条第1号)。
通関士でない者は通関士という名称を使用してはならない(同法第40条第2項)し、罰則(3万円以下の罰金。同法第44条第3号)もあります。

というわけで、「通関士」と書くのは詐称ですが、「通関士試験合格」と書けば何も問題ありません。

Q通関士の受講費用

あけましておめでとうございます
早速ですが今年通関士の資格を取得しようと思っております。ただ費用が高めで戸惑ってます。
今場所的に第一候補で考えているヒュー○○アカデミーのライブ講座の通関士総合講座で32万位かかるようです。
ちょっと高い様な気がしますがこれが普通ですか?
通常はいくら位なのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒューマンは他より少し高め
講師(ギャラ)に差があるのですね

LEC 30万5千円
http://www.lec-jp.com/learning/q/discount/souki.html

大栄は安いが講座数が少ない
http://docs.yahoo.co.jp/docs/ad/school/college/qualification/school_data/daieikokka.html

集まる生徒の質は、講座の値段が高いほうが真剣さが違います
 安いと集まる生徒もそれなりですね

 まあ、自分で決めて下さいね
 

Q通関士試験

最近、就職のことを考え、通関士試験に向けた勉強を始めた者です。
今年度の試験まで残り3ヶ月ほどですので、冷静に考えると今回は難しいかと思っています。

受験案内・通関業法第三章辺りを読んで受験資格に制限がないことを知ったので、正直無謀とは感じつつも、今年度の試験も受けるべきでしょうか?
私は国家資格の受験は初めてですし、3千円程度であれば結果にこだわらず受けておくべきかと悩んでいます。

試験当日の皆さんの経験談等を是非聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お金と時間の都合がつくのであれば
ぜひ受験されるべきです。
こんなことを書くとお叱りを受けるかも知れませんが、
本番の試験は最高の模擬試験でもあります。
まして国家試験の類が初めてということであれば尚の事です。
がんばってください。

Q保育士資格の受験資格・大学生

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば大学生2年生でも受験できるということでしょうか。

2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。そのため、2013年から資格試験の内容も変わるようです。でしたら、来年(2012年に)保育士資格の試験を受験するのは無駄だと思いますか?もう少し待って、2013年度以降に受験したほうが賢明でしょうか?ちなみに、幼稚園教諭の免許を大学で取得するつもりはありません。また、私は将来幼稚園で働くことは今のところ考えておらず、小学校または児童養護施設で働きたいと思っております。

ご回答よろしくお願いいたします。

現在、大学1年生です。
将来、教育関係の仕事に就きたいと考えております。

最近、保育士の資格もほしいと考えるようになりました。
(大学では取得できないので、自分で勉強して取得しようと思います。)
そこでいくつか質問があります。
わかる方はご回答よろしくお願いいたします。

1、できれば、来年(大学2年生の8月)に受験したいと思っています。
受験資格に「大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む) 」とありました。
この「見込含む」というのは、大学の学長からの証明書などがあれば...続きを読む

Aベストアンサー

> 2、2013年度から保育士資格と幼稚園教諭免許を統合し、「こども士」にするという話が出ています。

あくまでも、将来的に案として統合の方向という話だけは出ていますが、残念ながら具体的に何年から統合するという話にはなっていません。
仮に2013年から「こども士」の資格に統合するというなら、遅くても今年中には法律改正案が国会に提出される必要がありますが、そのような法律改正案は提出されていません。

また、「保育士」は監督官庁は厚生労働省であり、「幼稚園教諭」の監督官庁は文部科学省です。
よって、複数の行政機関が関係する資格を一本化するというのは、すぐに実現できる性格のものではないと思います。

まあ、安心して「保育士」の資格を取得ください。

Q通関士に関して

当方通関士の勉強をしており貿易関連の仕事に転職したいと考えています。仮に通関士の資格を取得し、派遣会社に勤めても専任の通関士になれるんでしょうか?直接通関業者に勤めなければけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣される会社や企業によって与えられる仕事は色々です。
 直接通関業社で、募集があれば勤められますが、今は不況なので、そんなに直接募集はないみたいで、派遣や契約社員などが多かったです。(新卒でも1名しか雇用枠がないなど多かったですよ)
 それから、通関士の資格と英語力がある程度あれば、外資系などの企業の中での通関に関する仕事などもありますよ。
 税関や空港関係・荷物の空輸・運輸などの関係の会社なら通関士の資格は結構有効だと思います。
 取合えず、会社の面接などで、やりたい仕事内容か?などきちんと話を聞いた方がいいと思います。
 会社によっては、資格は持っているけど、実用性がなかったり、実務経験がないと資格だけではやはり仕事にならないって事も結構ありますので・・・。
 参考までに。

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣され...続きを読む

Qユーキャンなどの保育士資格と短大卒の保育士資格

ユーキャンなどでとる保育士資格と、
短大卒でほぼ全員がとる保育士資格では、
違いはありますか?給料とか、、、

例えば、公立保育士になろうと思った場合、
短大卒でないと無理ですよね。

Aベストアンサー

一発試験<短大<4年大学
って感じでしょうか。
短大卒でも給料が信じられないくらい安いのですぐやめていきますよ。
保育士不足とか言いながら扱いはひどいし保護者は過保護でわがままばかりだし子どもは最低限のしつけも受けてない職場です。
この言葉でひるんでいてはやっていけないと思います。

もちろんしっかりした職場、こどもに厳しさと愛情を併せ持つ保護者、無邪気な子どもっぽさと最後のラインを超えない社会性を持つ子どももそれなりにはいますけどね。

Q通関士試験合格に関して、名刺への明記

こんにちは。
私は昨年の通関士試験に合格しました。会社の名刺に通関士試験合格という旨を明記したいと思っているのですが、以下のどちらとも明記可能でしょうか?

・通関士試験合格
・通関士資格保有

はっきり「通関士」と名乗れるのは、通関業務に従事して税関長の確認を受けた方のみですので、私の場合「通関士」ではなく上記のどちらか(できたら後者)を名刺に明記してもらいたいです。

私は現在商社で輸出業務に携わっていますので、通関士試験に合格しているということを名刺に書いておくと少しでもプラスにはなると思うのです。

詳しい方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直いって、自分の意向でどうにかなるものではないのでは?
一般的には、支給される営業用の名刺がありますよね。そのフォーマ
ットや規定に因ると思いますが。それに、むやみに実績の無い資格を
載せると、トラブルや誤解の元となる恐れもあり得ますので、規制し
ている企業も多いと思います。ちなみに「通関士」とは載せられませ
んが、「通関士試験合格」となら、載せる事に問題はないかと。(業
法では、そこまで禁止されていません。あくまで「通関士」と名乗る
ための規定・罰則が設けられているだけです。むろん、業務をしては
いけませんが・・・)あくまで、会社の意向次第ですが・・・自分も
有資格者ですが、業種的に無関係なため、名刺に載せようと考えたこ
ともありません・・・

Q通関の手続きについて

はじめまして。
全く貿易、輸出入業に関して無知なので質問させてください。

日本に住む外国人の友人が母国に中古車やバイク、中古パソコンなど
輸出する際に書類を作り申請するのを手伝ってくれないか、と話を持ちかけられたのですが何をどうしたら良いのか全くわからないため自分なりにネットで検索してみたのですが、どうやら通関業者や通関士の方がする事務処理のことのようなのです。
この書類を作成したり、どこかに申請するとか郵送するとか具体的にわかりませんが通関士の資格を持っていないと出来ないことなのでしょうか?
資格がなくても出来るのであれば勉強しようと思いますが、糸口が見つからないので、何から調べていったら良いのか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にいいますと、通関業者とは通関士を雇って、他人(他社)の輸出入通関手続きを代行する業者のことです。通関士を雇い通関業者として税関に登録が必要です。あなたがもしそのご友人の方の輸出入手手続きを代行して税関に申告することは通関業法違反ということになります。しかしご友人が輸出者として自らの荷物を税関申告する限りでは違反とはなりません。あなたがヘルプできるのは通関申告で必要なインボイス(INVOICE~仕入書)、パッキングリスト(PACKING LIST~梱包明細書)を作成してあげることでしょうか?そのあとはご友人が税関に行き申告をするか、または前述の通関業者を手配することになると思います。なお、中古コンピューターは戦略物資等の輸出を規制する輸出貿易管理令別表1に該当します。現在市販されているものでは32ビットまでは非該当となっているはずです。またパソコンに添付のソフト・アプリケーション(INTERNET EXPLORERなど)は同じく輸出貿易管理令の役務に該当するソフトがありますのでご注意ください。それぞれのメーカーに問い合わせ非該当の旨の確認(できれば書類で)を入手してから輸出されたほうが税関申告でトラブルは回避できると思います。
いろいろなことから考えて、まずはプロの通関業者へ任せるほうが安心ですし、結果的に費用的にも安くなるのではないかと思います。身近な通関業者さんへ依頼されたらいかがでしょうか?通関業者と相談しながらやれば、そんなに難しいものではありません。通関~船積みまでしっかり面倒見てもらえると思います。いかがでしょうか?

簡単にいいますと、通関業者とは通関士を雇って、他人(他社)の輸出入通関手続きを代行する業者のことです。通関士を雇い通関業者として税関に登録が必要です。あなたがもしそのご友人の方の輸出入手手続きを代行して税関に申告することは通関業法違反ということになります。しかしご友人が輸出者として自らの荷物を税関申告する限りでは違反とはなりません。あなたがヘルプできるのは通関申告で必要なインボイス(INVOICE~仕入書)、パッキングリスト(PACKING LIST~梱包明細書)を作成してあげることでしょうか?...続きを読む


人気Q&Aランキング