アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主として 内装業をやっている職人です。
現在、仕事を貰っている会社に 初めて請求書を発行した時、 請求金額に消費税をかけて 請求しました。
そしたら先方に 『手間賃だけなんだから 消費税はいらないだろう。』と言われました。
 材料(壁紙・フスマ紙等)は 先方が用意した物。
 のり・ボンド等は 自分が仕入れた物を使用。

その時は 『そうなのか??? もし違う(値引き交渉)としても、先方がそう言うからには 仕方が無い。』
と思い 以来、消費税はかけておりませんでした。
しかし今月から 発注書に消費税が書かれたものが 送られて来る様になりました。
もちろん、先方に確認を取り 請求をするつもりですが 実際、手間賃には消費税はかけないものかどうか?
気になり 質問させて頂きました。 (今後の参考に・・・) よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 >手間賃には消費税はかけないものかどうか?


 ・文章を読む限りの取引は、消費税の課税対象だと思います。
 なお、原則として国内におけるすべての取引が課税の対象となりますが、国内取引であっても消費に負担を求める税としての性質上や社会政策的配慮から「課税の対象としない取引(1)一例(2)」(非課税、ゼロ課税等)はあります。
 (1)http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/shou302.htm
 (2)http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

 >そしたら先方に 『手間賃だけなんだから 消費税はいらないだろう。』と言われました。
 ・相手先からの値引き請求の言い回しだと思います。
 BellOrchidさんが該当しているのかはわかりませんが、消費税で、その課税期間の基準期間における課税売上高が1千万円以下の事業者は納税の義務が免除される「免税事業者(3)(4)」が存在しますので、値引き交渉の口実になるかもしれません。
 (3)http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/shou307.htm
 (4)http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm
 
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方に確認したところ、『今後、消費税をかけて請求して下さい。』と言っておりました。
前発言については 言及しませんでしたが やはり知らなかった(間違っていた) みたいですね!
私も、勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 00:17

No.1です。


すみません、間違ったことを書いてしまいました。

>全ての取引

全てではなく、例外もあります。
添付のサイトに書いてありますので。。。
失礼いたしましたっm(__)m
    • good
    • 0

こんばんは。


経理関係の仕事をしていたことがある者です。

技術料の請求ということですよね。
消費税はかけて良いです。

値引きを強要してきたその業者は、実態がある物に対してだけ
消費税がかかると思っているのでしょうけれど、間違いです。

消費税とは国内の事業者間の全ての取引において課せられるものです。

添付のURLを見てみてください。
分かりやすく書いてあります。
きっちり回収できるようになればいいですね^-^

↓消費税ガイド

参考URL:http://www.taxinfo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方に確認したところ、『今後、消費税をかけて請求して下さい。』と言っておりました。
前発言については 言及しませんでしたが やはり知らなかった(間違っていた) みたいですね!
私も、勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!