【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は偏差値48くらいの法学部の4年生です。
単位が足りず今年度での卒業は無理です。それと1年休学をしていました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とか簿記とかどうかなと思っているのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています…
あと、今までに打ち込んだことが特にありません。サークルにも所属しておらず、アルバイトも古本屋を一年半程度しかありません。大学での交友関係もほとんどありません。なので自己アピールできるものがありません。それと、順調にいけば来年の前期で卒業単位がとれるため、経済的余裕がないこともあり前期での卒業を望んでいます。しかしそうなると新卒とみなさないとこもあるらしく、中途もいろいろきびしそうで就活自体にすごく不安をもっています。
いっそ切り替えて公務員地方上級をめざそうかなともかんがえはじめています。もちろん、いまからかなり勉強しなければならないことはわかっています。面接だってありますし。ちなみに大学で公務員講座があるのですが、今週で受付が終わってしまうのでどうしようかなとおもっています。
いろいろ書きましたが正直かなり不安で迷っている状態です。なにか意見などを聞きたいです。

A 回答 (1件)

これからアピールしやすい(あくまで「しやすい」)事柄を無理やりすることはないのではないかと私は思います。

時間があればやれるでしょうが、どうも時間もなさそうですし。

ひとつだけ、私がアドバイスするならば、
自分は現時点で何をアピールできるかを深く考えてみるといいのでは?
ということです。
小論文の指導も、対策は書きなれることにあります。
自分のアピールも今までの材料を元に、どうアピールするか慣れることが重要かと。

いろんな経験をした人でも「アピールの仕方」によっては
「全然ダメ」って思わせる人もいます。
逆に、いろんな経験をしているという自信があるからこそ、
おろそかにすることがあるからだと私は思っています。

これからはご自分で考えることであると思いますが、
私は質問者様にもアピールすることはたくさんあると思いますよ。

たとえば、「体調を崩して授業にいけず、その結果奨学金も止められてしまいましたが、どうしても勉強したいと考え、
自分の体が回復して後、1年間学費をためてまた大学に通いました。
その結果3年次は単位をすべて取れました。このように私は困難に陥っても何とか最後までやりきるように努力できます」
って感じで。

サークルに打ち込んだって・・・遊びじゃん、あれ、ってもんですよ。

もう少し自分を深く考察したらいいのではないでしょうか?
これが就職活動であると思います。

勉強は確かにしなくてはいけませんが、それも何を自分を考察して。やりたいこと見てけていかなくては、です。
    • 0