プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランドールという言葉が フランス語で成功するという意味だと聞きましたが
私の仏日辞書で調べても単語すらのっていませんでした。
スペルと正しい意味を知りたいのです

この単語は なんとなくスペイン語系かなと思いつつ調べる方法がわかりません
こういった場合にどうしたら言いかも教えてください

A 回答 (4件)

プランドールという単語はスペイン語の辞典ではありませんでした。


(和西辞典で「成功する」をひくと全く違うのが出ました)
既に皆様が書かれている通り、フランス語だと思います。

スペイン語のスペルは、少しの例外を除いて日本語のローマ字発音と同じになります。
(スペイン語の母音は日本語の5つの母音と同じだからです)
だから、スペイン語かなと思う場合は、とりあえずスペイン語の辞書で
ローマ字に当てはめたスペルをひいてみてください。
辞書なら図書館でも本屋でもあります。

ラ行は「r」「rr」「l」、ア行は「ha」「a」等
気をつけなければならない部分もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もっといろんな言葉を勉強するために
これからせっせと図書館通いをしようかな

でも ことばって難しい (*_*)”

わたし、日本語だって怪しいもん

お礼日時:2002/11/01 17:43

フランス語の"prendre"ですが,『クラウン仏和辞典』には「成功する」という意味も載っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
たぶん、スペル!!
小さな辞書で見てたから 見落としてしまたのかな

お礼日時:2002/11/01 17:09

成句かも。


plain d'd'd'd'd',,,
d'or? (なんのこっちゃ)
どこでどうわいた語、表現なのかヒント下さい。動詞? 名詞? スペイン語ではない気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。

プランドル・・・ならフランス語でありますよ。

[プランドル] plaindre [他]哀れむ;(に)同情する[代動](deについて)不平を言う
[プランドル] prendre [他]取る;食べる;飲む;に乗る[自](火が)つく

でも「成功する」という意味ではないようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!