アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球部をやっている高1です。

最近、腰が痛くてしょうがないです。
最初、整形外科に行ってレントゲンを取ってもらったら、骨に異常はなかったので医者は「腰周りの筋肉痛でしょう。」と言っていました。

が、一週間たってもその痛みがなかなか取れません。
父に相談したら、神経系の痛みかもと言われて不安です。

果たしてこれは神経系なのかわかる方はいますか??
わかる人は教えてください。(・人・`)

A 回答 (3件)

はじめまして。

レントゲンで分かる事というのは限られています。そう骨です。例えばヘルニアの場合などはX線では診断が出来ず、MRIでの診断が一般的です。腰だけの痛みでしょうか?それとも仰向けの状態で片脚を真っ直ぐにして挙げると痺れや痛みの出る場合はMRIをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

現在は腰だけの痛みです。

今度神経科に行ってみます。
ありがとうございました。

腰のヘルニアなどの場合、腰の痛みと共に手足のしびれなどの症状が現れることがあります。

そのような症状はありませんか?
また、レントゲンでは神経系の病気はわかりにくいと思います。腰の痛みはおつらいと思いますので、再検査されたほうが一番いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

手足の痺れはないのでヘルニアではないと思います。

一度神経科の病院に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

自分の弟も以前野球部で貴方と同じように腰をいわしてましたけどね~多分腰が痛い状態が続いて、それを庇う姿勢を無意識にとるために

普段使わない部分の筋肉が張って余計に痛くなっていることはありますよね。例えば骨が少しずれたり欠けたりしてそれが神経を圧迫したりするという状況はあるかもしれないですが、レントゲンでは問題無かった訳だしね。少し運動を控えて炎症が治まるまで様子を見ることじゃないですかね。それでも一向に回復しないなら、そのお父さんの言う所の神経云々も考えた方が良いかもしれませんが。
無理しないようにね☆
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。

質問に書けなかったのですが、外野から捕手にコンバートしたのも原因だと思います。

今度神経科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。