プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

アプラス社のクレジットカードで数ヶ月間に20万円弱の買物をしました。
当初は、貯金+収入の中から返せる予定の金額だったのですが、諸事情や引っ越し・転職で、貯金をすべて使い切ってしまい、収入も毎月6万円ほどしかなくなってしまいました。

実家暮らしなので、毎月の生活はなんとかできているのですが、クレジットの支払いが追い付きません。
1月末の支払いが厳しく、カード会社に『これから毎月3万円ほどに分割していだけませんか』と相談したところ、1月分の支払いは3万円強にしていただくことができ、払えました。

しかし、2月分は3万円に収まらない金額で請求が来ており(携帯の引き落としをしているので、その分が乗ってしまったのかも。でも6万円くらいきていたので、おそらく前回のお願いは1月のみになってしまっているのかと思います。)払えないので、どうしようかと悩んでいるうちに延滞になってしまい、3月分も6万円ほど請求がきました。
3月末に合わせて12万円ほどの請求です。

連絡しないとどうしようもないと思い、3月末に『1月に毎月2・3万円と頼んだのですが・・今すぐ3・4万円くらいなら払えます』と聞いてみたところ、それは無理です。今請求がいっている分払ってください。と返答がきました。

そう言われても、借りる術もなく(親も貧乏なのです)、一部入金も無理ということで、払いたくても払えない状況になってしまいました。

そして先日家に電話が来て、『一部入金は無理です。今すぐ全額払ってください。そうしていただけないと、裁判所に登録がいって、今後住宅ローン等組めなくなりますよ。こちらとしてもあなたはまだ若いからそういう不利な状況にしたくないんですよ。さっき電話に出たのお母さまですよね?お母様はこの状況ご存知ですか?なんとかご相談できないですかねえ?』と言われました。

これは、母に借りて払ってもらえということですよね?
なんだか威圧感のある話し方の男性でした・・そうしないと裁判所に訴えるからということですよね。。

困ったので、『今すぐ3万円、今月末に3万円は払えます。訴えるというのは今月末ということですか?母も収入が少ないので借してもらえる人はいません。一部入金ではだめですか?返す意思はあります。』と話したのですが、
『とにかく一部入金は無理だから受け付けられません。お母様に相談してもう一度将来のこととよく考えて金曜日に電話くださいね。月末までも待てないんですよ。そうしないと裁判所に登録です』とのことでした。

裁判所にいくというのはブラックリストに乗るということでしょうか?
一部でも入金する意思はあるのに、拒んでそのまま裁判行きなんて・・

もともと悪いのは私ですが、将来に傷が付きますよと言われたり、なんだか取り立て屋のようで怖かったです。。

一部入金する意思があってもそんな事態になってしまうのでしょうか。
もうどうすればいいかわからなくて困っています。

何でも構わないのでアドバイスをください。

長文・乱文ですが、読んでくださった方、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

takachan7272です。



状況としましては同じようなもので、クレジット会社とは当月分減額か延滞による損害金は払うので1ヶ月延ばして欲しいという要望でした。
それは出来ない、家族や友人から借りられないか云々。
モタモタしている間に次の支払日が到来。
2回分なんてとても払えません。

いきなり訴状が届いたのはビックリしましたけどね。

私の場合は簡易裁判所への出頭で、法廷内の座席は殆ど埋まっていた記憶があります。
どんどん捌いていく感じで、自分の番が来るまでは法廷内で待機です。
入廷している者には、やり取りの全部を聞かれてしまいます。
私の前に結構揉めていた方がいまして、その人の時だけ「次回に判決出します」という言葉を聞きました。

訴状と一緒に答弁書が入ってくると思うので、それに支払えなくなった理由と、今後の返済可能額を書いたて提出しました。
給料明細とか、そういった書類の提出はありませんでした。

裁判官から聞かれたことは、答弁書に書いた金額での返済が本当に可能なのかということ。
それを裁判官が確認した後に別室で話合い。
和解ですね。
裁判官ではなく、司法委員というのでしょうか。
間に入ってくれる人が同席します。
裁判所での決定は絶対ですから、次はありません。
「本当にその金額で大丈夫?」と何度も確認されました。

初めての経験でビビリまくりでしたが、終わってみれば呆気無く感じたです。
10年前の話で、ちょっと記憶も薄れがちです。
裁判官の声だけは、今も覚えているのは不思議なもんです。

裁判所行きにならない事が、一番良いんですけどね。
これが最初で最後の経験ですから、どのような結果が出るかは分かりません。
私が経験した1つの事例として、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

裁判所でブラックリストに登録するという制度はありません。


裁判所で債務整理の手続きを行います。
今後の返済計画等を答弁書に記載して裁判所に提出することになります。
毎月1~2万円の返済ということならば、その通りの支払いを言い渡されることになると思います。
    • good
    • 2

今後、返済する資力が見込めないのでしたら放置か債務整理のどちらかでしょうね。



で、放置の場合は相手の出方次第です。
>そうしていただけないと、裁判所に登録がいって
裁判所に事故情報(ブラック)を登録するという制度はありません。
ですので、これは訴訟を起こすという意味になるでしょうね。
裁判になれば(途中の説明は端折ります)、あなたの今後の継続的な返済資力に応じて、まあ9割方和解になるでしょうね。
あなたが毎月1~2万円程度の和解案を提示すればきっとその通りになると思いますよ。

で、放置しても相手が一向に訴訟を起こさない場合、あなたから債務整理をするのが良いでしょう。
特定調停(詳細は調べてください)が良いと思います。費用も安いし個人でできます。
裁判所の調停員を立会いに相手と話し合うわけです。ここでも月1~2万円の調停案であればまあ決裂することはないでしょう。

現状の不安な状態が嫌ならさっさと特定調停することをお勧めします。
これも相手に一報を入れて「特定調停します」と言えば、もしかしたらそんな面倒な手続きを経なくても相手から任意による和解案の提示がある可能性もあります。

あと個人信用情報機関に事故情報(ブラック)は間違いなく載ります(もう載っているかも)。
一生住宅ローンが組めないということはありませんが、借金を完済してから5~7年は一切のクレジット、ローンが組めない覚悟はしてください。
    • good
    • 3

すみません、連続投稿でtakachan7272です。



裁判手続きは、クレジット会社が行うのが普通なんじゃないかなと思います。
私の時も、怖い話し方の人が電話してきました。
向こうも商売ですからね。

注意して欲しいのは、私の場合は最初の投稿に書いた内容で済んだだけの事です。
主張が認められなければ、不利な結果に終わる場合もあります。
私より前の人達のやりとりも聞いていましたが、だいたい別室行きでしたけど。
個人的には"お仕置き"なのかなと。

ちなみに現在クレジットカードは持っています。
住宅ローンは組んでないから分かりません。
信用情報には事故情報はありません。
クレジット会社の社内情報としては有るかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
裁判というのは、何名も一個所で行われるのですか?
他の方のやりとりまで聞こえるんですね・・

もしそうなった場合、お給料の明細などを提出する感じになるのでしょうか。

たびたびすみません;

お礼日時:2008/04/18 01:53

そんなもんですよ。


私はオリコで同じような経験をしました。

延滞情報を情報機関へ登録するタイミングは、クレジット会社にもよると思います。
延滞が発生した時点でブラックと考えておいた方がいいですよ。
請求額以下の入金とか、情報機関によっては、そういった登録もされます。

で、私の場合は裁判所行き。
払えなくなった理由や今後の支払計画等の答弁書提出して指定日に出頭。
待ち時間は長かったですが、法廷で幾つか質問されて別室で話合い。
答弁書に書いた要望通りに決まってお終い。
あんなにゴネていたくせに!!って感じです。

事故情報も完済すれば、期限が来れば抹消されますからね。
裁判を恐れ、高金利でお金を借りてくるような事は絶対にしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裁判所=ブラックではなく既に登録されてしまっているのですね。
期間が過ぎれば末梢されるのですか・・良かったというのは変ですが、少し安心しました。

本当に怖い話し方だったので、他で借りようか、でもそれをしたらどんどん膨らむ・・と怖くてたまりませんでした。

明日、もう一度お願いしてみて、難しいようなら裁判へ行くしかないのですね。

なんだか不安で仕方ないです。

経験者の方からのご回答、大変参考になりました!
ありがとうございます。

引き続き皆様からのご回答お待ちしております。

お礼日時:2008/04/18 01:13

>貯金+収入の中から返せる予定の金額だったのですが、諸事情や引っ越し・転職で、貯金をすべて使い切ってしまい、収入も毎月6万円ほどしかなくなってしまいました。



諸事情がどんなことかわかりませんが。
でも、クレジットにしろ、借金というのは、こういった引越などにも優先して返さなければならないものだということです。
どんな買い物をされたのかわかりませんが、貯金めいっぱい、つかってしまって、段取りが狂いましたと言っても、予定通り支払う約束をしてモノを買っているのですから、致し方ないところかと。
借りたものは返さないと。 あなたが使ってお金がなくなったというのは、あなたの都合だけです。

せめて、先方から督促が来る前に相談すべきでしたね?
結局、すでに通常の利用という範囲を超えて、督促の係に回されてしまっているのだと思います。
無事支払いできても、アプラスの利用はできなくなるのでしょうね。

一部入金でなく、全額回収ということで処理がまわっているのでしょうから。 なんとかお願いして、万が一分割でもOKしてもらえたとしても、既に元々の分割支払いの約束を破ったあなたを先方は信用はできないということでしょう。

クレジットって、信用で成り立っている取引ですからね?
お金を貸します-いついつ支払いしますで成り立っている契約で、それを破ったということをよーく認識しておかれた方が良いです。

とにかくお金を作るべきだと思います。
日給1万とかのバイトとかありますし、12万円、土日頑張って働いて6週間です。 今6万円あるなら、後3週間。
とにかくお金です。

携帯をつかわず、基本料だけにして、節約して、働けば、今ならすぐに返せる額です。
他で借りてなんてやりだすと、みるみる雪だるまに!
働きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に計画性がなかったのだと反省しています。
督促の前の部署でも相談したのですが、そこでも分割はできないから一括でといわれてしまいました。。
今週いっぱいしか待てないと連絡がきたので、働いてお金を作るのも間に合わないかもしれないです。
しかも、今の仕事が技術職の見習いなので、お給料が極端に少ないのも問題です;

もしも裁判に場合、もう一生住宅ローンなど組めないのでしょうか。
もう今回で身に染みたので、クレジットは作る気はないのですが、住宅ローンなど心配です。

お礼日時:2008/04/18 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!