こんにちは。
経理の証拠書類の保存期間について教えてください。
一般的に10年や3年などと言われていますが、皆さんの会社ではどうしていますか?
我社は2期前に税務調査が入ってますが、それ以前のものを取っておく必要はあるのでしょうか?
あと、銀行取引の書類は必要でしょうか?
(取引の翌日にFAXでおくられてくる書類や預金利息のはがき等)
通帳を保存してあれば足りるような気がするんですが・・・
今は証拠書類のファイルにひとまとめにしていますが、以前はわざわざコピーをとって別のファイルに「銀行取引明細」としてまとめていたようです。
10年位前のものもあり、はっきりいって邪魔なんです・・・
あと、決算終了後、総勘定元帳を出力しますが、分厚いファイル2冊分位になるのですが、これはいつまでとっておくものなんでしょうか?
この書類は○年だけど、この書類は永年保存とか、もしありましたらよろしくおねがいします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
書類の保存期間は、そのまんま「書類の保存期間」でググれば、
たくさん出てきますので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。
ちなみに
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9
や
http://www.e-somu.com/business/document/document …
等
ただお聞きしたいのは、こういったことだけでは無いと思いますので、
はっきり言って、書類は1年も経てば見直すことも無く邪魔なだけです。
大概はコンピュータに入っているデータで事はたり、逆に1年以上も前の書類を
たびたび見直さないといけない状況と言うのは、処理方法を見直た方が良いです。
こういった事を前提に、書類は年分事に分けるのではなく、
いつになったら捨ててよいか毎にわけ、封印しています。
いざ、書類を探すとか税務調査だでは、逆算して箱ごと持ってきては
探さないといけませんが、いざとかいつくるとも知れない調査のためではなく、
必ず来る捨てるための準備をして整理してます。
お返事ありがとうございます。
そうなんですよ、1年以上前の書類を見返すことなんて皆無なんです。
会計ソフトに入ってますからねぇ・・・
ダンボール箱か何かに閉まっているのでしょうか・・・?
うちは壁面の大型キャビネットにファイル収納してます。
外観はきれいですが、開けたら誰も使わない古いファイルがわんさか・・・
箱だったら、箱ごと捨てられていいかもしれないですね!
URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 確定申告 確定申告における”要提出”書類について(ふるさと納税及びFX取引関係) 2 2022/12/14 21:50
- 財務・会計・経理 白色、消費税免税、1人の店舗商売個人事業主です。 日々の売上帳、 領収書や請求書類、 経費をまとめた 2 2023/02/07 17:19
- 会社・職場 入社時提出書類の連帯保証人について 転職が決まり内定通知から承諾をして、入社書類一式が送付されたので 4 2022/09/23 01:17
- 確定申告 「確定申告書」提出時の添付書類 4 2023/02/09 13:50
- 借金・自己破産・債務整理 破産債権届出書の証拠書類について 1 2022/12/28 14:22
- その他(税金) 社会保険扶養 年末調整書類は関係ありますか? 1 2022/05/03 15:55
- 掃除・片付け 整理難しいもの整理する 1 2023/01/22 11:31
- 借金・自己破産・債務整理 大学入学手続き 3 2022/09/18 18:09
- 雇用保険 社会保険と雇用保険について 1 2022/04/14 20:52
- 退職・失業・リストラ 中途採用の正社員を試用期間初日で退職。 4 2023/04/02 22:58
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報