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こんにちは。
経理の証拠書類の保存期間について教えてください。
一般的に10年や3年などと言われていますが、皆さんの会社ではどうしていますか?
我社は2期前に税務調査が入ってますが、それ以前のものを取っておく必要はあるのでしょうか?
あと、銀行取引の書類は必要でしょうか?
(取引の翌日にFAXでおくられてくる書類や預金利息のはがき等)
通帳を保存してあれば足りるような気がするんですが・・・
今は証拠書類のファイルにひとまとめにしていますが、以前はわざわざコピーをとって別のファイルに「銀行取引明細」としてまとめていたようです。
10年位前のものもあり、はっきりいって邪魔なんです・・・
あと、決算終了後、総勘定元帳を出力しますが、分厚いファイル2冊分位になるのですが、これはいつまでとっておくものなんでしょうか?
この書類は○年だけど、この書類は永年保存とか、もしありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

書類の保存期間は、そのまんま「書類の保存期間」でググれば、


たくさん出てきますので、そちらを参考にされたほうが良いかと思います。

ちなみに
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=9

http://www.e-somu.com/business/document/document …


ただお聞きしたいのは、こういったことだけでは無いと思いますので、

はっきり言って、書類は1年も経てば見直すことも無く邪魔なだけです。
大概はコンピュータに入っているデータで事はたり、逆に1年以上も前の書類を
たびたび見直さないといけない状況と言うのは、処理方法を見直た方が良いです。

こういった事を前提に、書類は年分事に分けるのではなく、
いつになったら捨ててよいか毎にわけ、封印しています。

いざ、書類を探すとか税務調査だでは、逆算して箱ごと持ってきては
探さないといけませんが、いざとかいつくるとも知れない調査のためではなく、
必ず来る捨てるための準備をして整理してます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよ、1年以上前の書類を見返すことなんて皆無なんです。
会計ソフトに入ってますからねぇ・・・

ダンボール箱か何かに閉まっているのでしょうか・・・?

うちは壁面の大型キャビネットにファイル収納してます。
外観はきれいですが、開けたら誰も使わない古いファイルがわんさか・・・
箱だったら、箱ごと捨てられていいかもしれないですね!
 URL、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:47

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