電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問なのですが
私は昨年、仕事のストレスで否定形精神病になり
先月病気も良くなったので体をならすためにバイトをはじめました
しかし、また再発してしまい今度は就労不可になってしまいました

そこで、父親に働けない奴に食わす飯はない、出ていけと言われ
今週中には出て行かないといけなくなりました。
母親や姉は出て行く必要はないと言ってくれるのですが・・・

何故、父親がここまで厳しいかと言うと借金を抱えているため家に
いるだけの奴を置いているとムカつくそうです

その為私は出て行かなければならなくなりました。

その場合どこで相談しに行けばよろしいでしょうか?
また私の場合生活保護は降りるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お住まいの区・市役所または都道府県の出先機関である福祉事務所が相談窓口になります。

保護が開始されるかというと、色々と難しい問題がありますが、まずはお住まいの自治体の福祉担当相談窓口に行ってみてください。

生活保護が開始されるには、様々な要件を満たさなければなりません。例えば蓄えもなく、今後、路頭に迷うことが明らかな状態である等(本当はもっと具体的に定められています。そうでなければ全国各地の取扱いに差が出てしまいますし、多額の税金を使うことですので)。

現実に無理やり追い出され、住む場所すらなくなることになれば、すぐに「急迫保護(きゅうはくほご)」の適用を求めてください。生活保護は申請が原則ですが、急迫した状態の場合、福祉事務所の職権で保護を開始することが可能です。

ちなみに「居住地」が無くても申請できます。これは多くの方が誤解されているのですが、ホームレスが生活保護を受けられない理由として、居住地が無いことを理由としている場合がありますが、現実には国の通達で認められます。

障害者自立支援法(全国共通の制度)や障害年金手続きは保護が開始されてから行えば宜しいかと思います。これは医師に相談してみてください。役所で所定の書類をもらって、医師に証明を受けて申請することになると思われます。

追い出されずに取りあえずは済んだとしても、最低限、自立支援法と年金については行動してください。自立支援法が適用されれば、精神科とその処方薬の自己負担額が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何とか出て行く事は免れました

ありがとうございます

非定型精神病は完治可能なものですか?

障害者年金は受けられるかもしれませんが、統合失調症のように完治が難しい(再発予防のために一生薬を飲まなければならい)場合じゃないと、
貰えても2・3万だという話を聞いた事があります。

私は仕事での超過勤務とストレスがきっかけで鬱になりましたが、
その後情緒不安定性人格障害になり、原因は育ち方、家庭環境まで及びました。
他の方も意見されている通り、家族全員が病気を共有しなくては病気の早期完治は難しいです。そしてお父様の事を主治医に話して下さい。
私は、相当時間がかかりましたが家族に理解してもらったにも拘らず、
完治まで3年間かかりました。
まずはお父様と病院に行き、先生からお父様にお話してもらう事も大切だと思います。
受ける事ができるならカウンセリングも受けた方が治療に役立つと思いますよ。

私は東京都在住で「自立支援法」を受けていました。
これは医療費・薬代が一割負担になるものです。
都道府県によって名称は変わると思いますが、これに似たものがあるかもしれません。
病院と役所の保険福祉科などで聞いてみてください。
    • 0

ちと話がずれますが、通院時に必ずお父さんとのくだりも医者に伝えてくださいね。

姉を見ていてつくづく思いますが、あなたが仕事でストレスを感じ、通院することになったのは、周りの環境の影響、つまり育てられ方が影響していることが多く思います。小さい頃から見続けているので原因はそこ(だと確信している)なのに、父が認めたくないが故に、他の理由に転嫁したがりました。
 いくら成人していても、親として守らなければならないときはあると考えます。両親とともに病院に行きましたか。それが実は一番大事だと思います。なかなか直らない人は一番ついて行って欲しい人が来ないことが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

母親には毎週ついてきてもらっていたのですが
父親には一度もついてきてもらったことがないです
実は父親は私が精神病ということを知らないのです
言っても信じてくれないと母親から口止めされてるからです

療養期間中に何度も出て行けと言われました

それでも母親などの助け等がありこれまで家を出ずに済みました

しかし、今回は就労はもう不可とのことなので
完全に縁を切るということになりました。

× 否定形精神病

○ 非定型精神病

の間違いじゃないですか?
二度も間違ったので一応・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えてました!

非定型精神病でした、すいません!

病院へは通院されていますか?

先生に、家庭の事情と就労不可である事を書いて貰って、
その診断書を市町村の生活保護科・保険福祉科などに提出すれば、
生活保護または自立支援施設に入れるはずです。

ただ、自立支援施設にいた友人の話を聞くと、
2人部屋でプライベートもなく、規則もかなり厳しいそうです。
出来れば、生活保護の方が治療に適していると先生に加筆して貰えるといいと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

病院には通院しています

専門学校時代19歳の時に1度だけ通院し20歳になり仕事のストレスで
仕事を辞め病院に行くと否定形精神病と診断されました

この場合初診日は専門学校時代の時なので
障害年金なども降りるのでしょうか?