電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人が市役所に生活保護の申請に行ったのですが申請書の受付自体を拒否されてしまいました。本人は生活保護を受けるマニュアルを持っていて不備は無いはずだといっています。
知人は収入が少ない会社員で世間で言うワーキングプアのようですが市役所の対応は余りにも酷いと思いますので知人の生活保護が認められる方法をお教えください。
私も付いていって窓口で怒鳴り込むめば申請は通りやすくなのでしょうか?

A 回答 (9件)

市役所担当者です。


当市は架空鬱病人の生活保護支給より、財政が圧迫され破綻状態になりました。もうこれ以上不正受給者に支払うお金がありません。
貴方と同じ知人の方も不正受給者の疑いがあるので、申請は却下します。
今後は納税者様の為だけに行政サービスを行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にirabuzimaさんの回答で生活保護を要領よく受けるコツを見かけたので参考にしたのですが・・・。不正はいけませんよね。

お礼日時:2011/08/11 15:06

以前にこのカテゴリーで


「私の友人も市役所に反対されていましたが、私が市役所に怒鳴り込みすぐに2人の人が申請がおりた」
という方法が紹介されていたので数の力で以って窓口の前で騒ぐのも方法の一つかもしれません。

生活保護を会社員と偽りプライドを保つより無職と堂々と名乗った方が質問者の友人のためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にirabuzimaさんの回答で生活保護を要領よく受けるコツを見かけたので参考にしたのですが・・・。不正はいけませんよね。

お礼日時:2011/08/11 15:07

もう一つ追記


保護基準約12万は、住居支援4万、生活支援8万だったか……
家賃が4万以下なら、貰えるお金が減るし、
家賃が4万以上なら、引越しを進められる。
    • good
    • 1

あ~~言い忘れた。

ちなみに、保護基準は市によって違うが、一人なら約12万だ
    • good
    • 0

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/faq/ken …
ここによると働いていても貰えるらしいが?

まぁ、市によって違うのかもしれないが……

そもそも収入が少ないといっても、保護基準(最低生活費)よりも下回ってるのか?
保護基準よりも貰ってたら、生活保護は受けれないし、
そもそも、無職になって生活保護を受けたら、今よりも貰えるお金が減るかもしれないぞ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にirabuzimaさんの回答で生活保護を要領よく受けるコツを見かけたので参考にしたのですが・・・。

お礼日時:2011/08/11 15:05

>知人には今の仕事を辞めるように言います。


生活保護受けるために仕事を辞める?
本末転倒ですね。
まともな考えなら、今の仕事を辞めてより条件のいい仕事を探して就くのが本当でしょ?
それを生活保護が欲しいからと仕事を辞めてプーになっても、自己都合で失業しているのだから申請しても認められませんよ。
失職して生活保護を受けられるのは、リストラなどで本人の意思とは関係なしに失職したが労働意欲はあり、実際に就職活動をしているがどうしても仕事を得られないと言う限られた条件の人のみです。
また鬱病などの疾患があり、就労不可能な人などです。それも最近は鬱病と偽って実は怠け病のカス共が増えたせいでかなり条件が厳しくなっているのが現状です。
今まで五体満足で今まで就労していた人が生活保護欲しさに仕事を辞めて申請しても承認されるわけが無い。
それこそナマポと言われている怠けと甘えで自治体に寄生虫しているゴミどもと同じになってしまいますが、それでもいいのですか?
今の世の中、生活保護受給者が爆発的に増えてきて、自治体の予算をかなりの割合で圧迫しているのが現状なので、そんな安易な考えで審査が通るわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にirabuzimaさんの回答で生活保護を要領よく受けるコツを見かけたので参考にしたのですが・・・。不正はいけませんよね。

お礼日時:2011/08/11 15:04

会社員という時点で、生活保護は認められません。


生活保護を受けるなら、無職になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人には今の仕事を辞めるように言います。
ですが無職という言葉に抵抗があるようで会社員の肩書きを捨てられないようなんです。

お礼日時:2011/08/09 09:55

残念ながら1円でも収入があれば生活保護の対象にはなりません。


ひどいとは思いますが、収入があっては対象外なのです。

それから市役所に怒鳴り込むと公務執行妨害になり即警察行きです。

質問者様のお気持ちは良く判りますよ。
私も昨年から今年と行政と医療のあまりの無慈悲な冷たさに泣かされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人知人と一緒に怒鳴り込んだら申請が認められたとの体験談を聞いたので効果があるのかと思ったのですが。
知人には会社員を辞めるように説得してみます。

お礼日時:2011/08/09 09:50

なぜ、うけつけないのか、理由を聞いてください。



書類にふびがなければ、受け付けるのが役所です、その上で審査をして判定します。

ただ、生活保護はグレーゾーンなので、なんかいも、かよってきたら、受け付けてやる。

みたいな、上から目線もある、やなしや、と言う話を聴きます。

また、市会議員、創価学会議員、共産党議員に、相談にいってみるのも、一つの手だと

おもいます。どちらかとうと、市内の共産党議員が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めてはだめですね。簡単に受けれるような甘いものではなく努力が必要だと知人にはアドバイスします。
創価学会に接触したことがありますがその後に会員の人が頻繁にきて入信だの財務だのいってきたのでその種の団体とは関わりたくなおのです。

お礼日時:2011/08/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!