アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者証について、(前質問も色々読んだのですが、少し分からないことがあるので)質問です。

新しい就職先で雇用保険被保険者証の提出をするのですが、探したところ、前前職でのはあったのですが、前職のがありませんでした。

前職では事情で1週間で辞めてしまったので、短すぎるので送られなかったのでしょうか。問い合わせればもらえるのでしょうか。

また、前職と今回の間に失業保険をもらっていたのですが、その場合も雇用保険被保険者証は必要なのでしょうか。

無知な私に教えて頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。

何も問題ないですよ。失業保険をもらっていたという証明などいりません。
被保険者証がないのなら今までの職歴を書いた紙を渡すだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。
安心しました。本当に、こういう手続き等は苦手です。やはり、皆様ちゃんと説明書など熟読しているのですかね。色々、勉強しなきゃ、と思いました。

それでは、本当にありがとうございました。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

>前職では事情で1週間で辞めてしまった

とありますが前職と今回の間に失業保険をもらっていた、とご質問にありますが、受給資格要件がないのでは?と思います。

また受給が満了していたのでれれば必要ないと思いますが、受給中であると場合によっては再就職手当等に該当するかもわかりませんが、ご質問の範囲では何とも言えない面があり、当方の理解不足であれば申し訳ありませんが、補足いただけば幸いです。

この回答への補足

お二方とも迅速な回答ありがとうございます。

質問の仕方が下手で申し訳なかったです。
就職直前の間は失業保険をもらっていたので、雇用保険被保険者証ではなく、失業保険をもらっていた証明書などがいるのかな?などと考えてしまいました。

いまいちこういう手続きの意味が分かっていないので変な質問になってしまいました。申し訳ないです。

前々回のはもう、全く必要がないんですかね。

• 0

被保険者証がなくても大丈夫ですよ。

新しい就職先に今までの職歴を伝えれば問題ないです。

>また、前職と今回の間に失業保険をもらっていたのですが、その場合も雇用保険被保険者証は必要なのでしょうか。

この意味がよくわからないのですが、就職が決まったことでもう失業保険がなくなるのでは??
    • 0