アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに住んでいます。
今日火災報知設備点検の予定で玄関に張り紙がされました。
「後日改めて連絡をする」と書いてあったため待機していましたが今日まで音沙汰無し。
2人で住んでいるので「連絡がないのだから来ても出なくていいよ」と言われたためチャイムが鳴ったけれど出ませんでした。

そしたらなんと勝手に業者が合鍵で家に入ってきたのです。
委託業者は「レオパレスから居住者の同意を得て鍵を貰って来た」と言ったのですが、レオパレスでそんなことは日常茶飯事なのでしょうか?
前の家もレオパレスで何年か住んでいたので、今までも不法侵入されていたのかと思うと許せないです。
不法侵入だし明らかに犯罪行為ですよね?
ネットで調べてみたら矢張りレオパレスが勝手に家に入ることが多くあるようなのですが、住んでいる間は我慢するしかないんでしょうか?
業者も平然とした態度で不法侵入だと解って入っているような雰囲気でした。
どう対応したら良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

業者は何日にもわたって、その物件に来ることはできません。

賃貸物件ですべての住人の同意を取るのは不可能なので、強権発動は仕方ない部分があります。
ただ、「留守の場合は勝手に入ります」と言う通達をしなかったことは落ち度と言えば落ち度ですが、それが法定点検なら、協力しないという態度はまずいと思います。訴えたところで、高級性を鑑みれば、あなたの主張は通りません。せいぜい、「勝手に入ってごめんね」程度でしょう。

そもそも、今どき、入室中にチェーンもしないでいれば、ピッキング犯も入ってきます。居るのにでないという神経も論拠も、不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

張り紙に強制的に入ると書いてあったのなら私も文句は言いませんが「許可がなければ部屋に入らない」と書いてあったので怒っているというか精神的に大きなダメージをくらったと言うところです。
業者は点検しようともしませんでしたし「じゃあまた半年後に」と言ってさっさと帰りました。
前もレオパレスに住んでいて泥棒に入られたので、懲りずにまた短期だからと言ってレオパレスを選んでしまった自分が悪いと思って諦めようと思います。

私はむしろ「このご時勢」家に居ても出ないのが当たり前だと思っていました。
チェーンをしなかったのは同居している相手が出入りするからと言う考えでいた私の落ち度ですが、インターフォンに安易に出るなと言われて育ちましたし、周りもそういう人しか居なかったので「居るから来たら出る」と言うのはよく解りません。
治安の良い所に住んでらっしゃるのかと思いますが、私の神経をどうこう言われるのはいい気はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 22:21

賃貸契約書をご確認ください。


その中に立ち入り等を記載した項目はないでしょうか?
おそらく、「緊急性を要する事案の際は入居者に無断で居室に
入ることができる」等が記載されていると思います。

本来は隣室が火災になり消火活動や防火措置のために入る
事件や事故の際、または入居者が部屋内で変死している疑いがある場合
などに入ることを意味したものですから
火災報知器の点検を目的としてなら無断で入ることはできません。

しかし、今回侵入されたことで金品がなくなった(盗難された)
全裸姿を見られたなどの実質的な被害がない場合
相手業者は「貴方の部屋の火災報知器が誤報を出していた」などと
緊急性を要していたと主張してきたり
「○日の○時頃に直接伺うので在宅していてほしい」と連絡していたなど
嘘でも言って結局はうやむやにされてしまうことになる可能性が高いでしょう。

よって、「謝罪してほしい」という程度なら可能だと思いますが
例えば、○ヶ月分の家賃を減免しろとか慰謝料をよこせというのは
まず不可能だと考えられます。
気に入らないなら「出て行け」と言われてしまうでしょう。

ただ、今回たまたま在宅中だったようですが、
もし、不在時に何の連絡もなしに入られていたら・・とすると
貴方の気分も悪いのが当然ですから
どうしても治まらないのであれば点検業者やレオパレスに
言うのではなく、そのマンションの大家さんにでも
ご相談になってみてはいかがでしょうか?

なお、余談ですが、ワンルームタイプの居室等で
同棲や同居が認められていない(禁止されている)場合
藪をつついて蛇を出すことにもなりかねませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で回答していただき有難う御座います。
張り紙の内容では「入室許可のない不在時は無断で家に入ることはない」と書かれていたので、ネットで同じようなものを調べたり業者の態度や話を聞く限りではレオパレスが「入室許可をとったことにした」と簡単に片付けたのではないかな~と思いました。
以前もレオパレスの物件に住んでいたので結構気に入っていましたが、張り紙にハッキリ「入室しない」と書いておきながら堂々と侵入してくるレオパレスにガッカリしました。

ワンルームに住んでいますがマンスリーで短期のため2人入居で契約をしています。
同居者がレオパレスに電話をしたら平謝りされたと言っていました。
どうしてほしいんだと言われれば私も「あまりにもショックだった」のと「レオパレスへの不信感が募った」とか「この怒りと言うか悲しみをどこにぶつけて良いか解らない」と精神的な問題なのでなんとも言えませんが、バレて不味いことは最初からやらないで欲しいとしか言えません。
どうせ短期なのでさっさとレオパレスから引越してまともな会社が管理しているところに引越すしかないと痛感しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/24 22:07

住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する



参考URLをご覧下さい。

今回は
・火災報知設備点検という正当な理由がある
 火災を未然に予防し建物の安全管理をするという理由です。
・業者はチャイムを鳴らしたが返事がないので不在と判断
・管理者の許可を得て鍵を使い宅内へ訪問
といった具合でしょうか

管理者が不在の場合、合鍵で中に入ることもあることを
住民へ連絡していなかった場合は管理者の連絡の怠慢ということになりますが
向こうは向こうで火災報知設備点検なのだから当然と思っていたのかもしれませんね。
この点は文句を言っても良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
玄関に張られた郵送連絡前の張り紙には「入室許可が無く不在の場合、家に勝手に入ることはない」と書いてありましたが、結局入室するなと言っても不在であれば勝手に入ったのだろうと思わざるを得ないような雰囲気でした。
結局業者は私が家に居て焦ったのか点検もせずに帰っていったので此方としては勝手に家に入られ点検もせずに逃げるように帰られ凄く後味も悪いし謝りもしないしと言う気分です。
URLも有難う御座いました、ゆっくり読んでみます。

お礼日時:2008/04/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!