プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一浪でマーチに通っているんですが一浪マーチと二浪(仮面浪人)早稲田ではどちらが良いでしょうか?
万一仮面が失敗する可能性も考えて今の大学でも4年で卒業できるだけの単位は取るつもりです。が、学校は週に3日(一日に授業を詰め込んでいます)なので週に4日程は受験勉強につかえるのでそれなりの勉強時間は確保できる状況です

不安なのが年齢です。二浪までなら就職は平気だと聞いたのですが本当でしょうか?それと就職の際やはり現役の人達より評価が低いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

重要なのはあなたの自尊心。

早稲田の知人で2浪メガバンク、財閥系の就職者を何人も知っています。東大京大と早慶は日本では突出した存在。目指す価値はあると思います。
    • good
    • 1

50代のオジサンです。


実は私の息子は1浪して早稲田へいきました。(仮面浪人ではありませんが)感想をいうと私大のなかではやはり早稲田と慶応義塾は別格的
存在です。息子と一緒に大隈講堂のあたりを歩いたことがありますが、
あの夕暮れ時の夕日を浴びた早稲田の校舎の美しさ、それはただ古いだけでなく、伝統の重みが迫ってくるのです。
あなたが早稲田へ行きたいという気持ちを捨て切れなければ、仮面浪人
しても早稲田は目指すべきです。息子もゼミやサークルの仲間にもそういうひとはいると言っていました。また、早稲田はそれだけの価値がある学校です。就職の場でも帝大クラスの国立大と早稲田、慶応義塾はやはり別格的な扱いです。いまの就職は大学名は関係ない、自分自身の人間力をいかに磨くかで決まる、などと声高に言う人がいますが、そんなことはありません。大量採用の大卒使い捨て企業ならともかく、昔からある伝統的大企業はやはり大学名がものをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学歴は重要なんですか
早稲田に通えるように仮面浪人頑張ります

お礼日時:2008/05/03 18:03

 ya-ma-maさん こんばんは



 #5です。

 私は「マーチ」と言う言葉の意味合いが良く解らないです。もちろん、明治・青学・立教・法政・中央の5大学を指す事は知っています。そう言う事ではなくて、マーチクラスの大学しか入れないと言う馬鹿にした意味合いの言葉なのかどうかが私には解らないと言う事です。もちろん「マーチ」と言う言葉を使う方の考え方次第だとは思いますけど・・・・。

 この「マーチ」5大学だって歴史があり良い大学だと思います。学部によっては早稲田・慶応より難関な学部も有るのではないでしょうか???そして、同じ学部でも「マーチ」以下レベルの大学は沢山あります。そう言う大学ですから、「マーチ」5大学を馬鹿にする必要もないですし「マーチ」しか入学出来なかったと自分を卑下する必要も何もない立派な大学だと私は思います。その証拠に、「マーチ」5大学から一流企業に就職した方は沢山居ます。

 以上の事を考えても、前レスで記載した通り仮面浪人なんてしないでそのまま今の大学で一生懸命勉強されたらと思います。もちろん「早稲田」と言うブランドにどれだけ拘りが有り、どれだけ早稲田に入学したいか次第だと私は思いますけど・・・。

 浪人の年数については、#11さんの言われる事はごもっともだと思います。ただしアメリカ式の入学は簡単で卒業が難しいと言われる方式の大学ではなくて、日本の大学は入学が難しく卒業は入学ほど難しくないと言われています。そう言う方式の日本の大学ですから、その個人に何らかの難問が降りかかった時にどれだけその難問を処理する能力が有るかの指標として「大学受験時の浪人の年数」で判断する会社が多い様です。特に超が何個も付く位の超一流企業の場合は、就職試験を受ける方の殆どがその会社に利益を与える可能性を秘めている方ですから浪人の年数で振り分けをする場合が有ります。と言う事を含めて考えて、「浪人は一浪まで」と前レスで記載しました。
 ただし超が何個も付く位の超一流企業だけが就職先ではなく、中小零細企業だって立派な会社です。そう言う起業への就職を考えられているなら、浪人の年数は一切気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さんは2浪すると中小零細企業にしかいけないといいたいのでしょうか?
確かに「超が何個も付く位の超一流企業」には2浪だと即却下みたいなシステムがあるのかもしれないですがそこに行けないから中小零細企業にいくしかないという事はありえないと思うのですが。
ただ他の人達に比べて2浪がとても不利だというのは良く分かりました。
質問しておいて反論は認めないみたいな感じで申し訳ないんですが仮面浪人頑張りたいと思います。そして受かった暁には「超が何個も付く位の超一流企業」にも挑戦したいと思います

お礼日時:2008/05/03 18:43

早稲田を推します



あと#10の方に賛同します
企業にしてみれば利益に貢献さえしてくれればいいわけで
あなたに実力があるなら入学に1年かかろうが2年かかろうがどうでもいいことです

実は小泉元総理も二浪慶応ですが彼が一浪マーチなら
総理大臣にはなれなかったでしょう 彼にしてみれば
二浪慶応で大正解といった感じではないでしょうか
二浪でアウトどころか首相にまでなれてます
ちなみに小沢一郎も谷垣前財務大臣も二浪です
社会で出れば多浪はネックにならないと思います

むしろ現役新卒だからといってベラボーに有利というわけでも
ありませんむしろ現役でないと就職できないなんて人は
入ってから苦労するんじゃないかな なんて思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当然反論が有る事は分かっていましたが賛成が全然無くて悲しかったです
今年1年は早稲田のみを考えて過ごして落ちてしまったら今の所で1番を目指します

お礼日時:2008/05/03 18:06

一浪、二浪、現役だから大手だと採用されないとか・・・


いってらっしゃる方がおられますけど、
本当になんらかの根拠あって言っているのでしょうか?
憶測でものを言ってませんか?

私は早稲田にいて、就職決まってる人を眼のあたりしてますけど、
早稲田で二浪の人を複数しっていますけど、3大メガバンク、最大手証券会社、業界2位証券会社、業界2位損保、世間的にいいとされる決めてますよ。(2浪でも上の5社内定とった人もいます)
現役でもやっぱり人間的に変なところがある人は決まってないです。(癖が強すぎるなぁ~とか、人にいやなことを言う人とかねw)

金融は大学名で説明会の日を分けていたりするみたいです。
なので金融系は学校差別があるのかもしれません。

私の考えとしては、就職は人間力だと思います。
学歴があっても中身のない人は見透かされます。

この論理でいけば、別に明治でも優秀な人ならいいのでしょう。
ただ、質問主さんが学歴コンプレックスを抱えて、なにかうまくいかなかったときに学歴のせいにしてしまう人間にならないためには

受けてみたほうがいいと思います。
やってることはそんなに変わらないんだけどね・・・笑
まぁ、自分が納得することが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2浪でも就職が不可能なんて事はないですよね
確かに学歴ですべてきまるのでは無いという事は分かってはいるんですがこのままだとあと4年間学歴コンプレックスを抱いてしまいそうなので仮面浪人がんばろうと思います

お礼日時:2008/05/03 17:59

あんまり口出しすることではないんですが。


現時点でそこまで今の大学がイヤだと思ってるんなら、仮面浪人でも何でもして希望通り早稲田を目指せばよいのではと思います。
質問者さんの言動を見てると、このままモヤモヤしながら今の大学に居続けると、生涯、学歴コンプレックスを感じ続けることになるような気がしてイタイです。リスクがあることも考えて、それでもやりたいと思うのならやっておけば、と思います。
途中で、気が変わって今の大学もいいと思えるようになることもあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学歴コンプレックス抱いたままだとこの先やっていけそうにもないですしね
今年は仮面浪人頑張ります。それでも落ちたら今の大学を誇りを持って卒業できるように過ごしたいと思います

お礼日時:2008/05/03 18:32

とんでも無い誤解です


マーチでも3メガや大手商社、大手メーカに入る人は
沢山います
逆に、早稲田のデータは知りませんが、慶應の就職者で
5000人以上の会社にはいれるのはたった4割です
おそらく早稲田も同じか、やや下でしょう
マーチもそう差はないと思います

誤解をされては困りますが、5000人位の企業、
一つ事件を起こせば簡単につぶれます

それと2浪してきっちりとした会社に就職される方も
おられるのは事実です、どんな大学でも
しかし、それには企業側を納得させる理由が必要です
早稲田をめざしたから2浪が許されるわけではありません
むしろ優柔不断と取られるでしょう

企業の仕事においては100点を取らなければならない
仕事もありますが、80点で決断しなければならない
ことも多いです、むしろ重視されるのは立てた計画の
期限です
一浪は期限内ですが、二浪は期限遅れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんマーチに通っている人全員が駄目とは思ってません
就職で早慶を超える人もいると思います
1浪で結果の出せなかった自分が悪いんですがどうしても諦められないんですよね・・・

正直、就職の事は全く分からないのですが「企業側を納得させる理由」というのは大学4年間で習得した能力(経済学の知識やTOEICの点)で補うことは不可能なのでしょうか?
2浪した事のマイナスは大きいでしょうがそれは挽回不可能な程なのでしょうか?
よく2年(1浪1留や2浪)までならそれだけを理由に企業に断られる事は無いと聞くのですが・・・

お礼日時:2008/05/03 18:27

世間では就職は一浪までとか二浪までとか言う意見があるようですが


私が新卒時代に企業に就職したり
その後は転職して就職サポートをするようになり企業の人事さんと話したり
私の家族や友人を見ての経験から言わせてもらえば
もちろん一浪どころか浪人はまったく相手にしない企業も中にはあるでしょうが
大抵、20代(第二新卒対象内)のうちは就職はまず問題ないと思います。

私は新卒1年目で極端な子供やお年寄り以外は
誰でも1度は聞いたことがあるだろう大手(?)企業に就職しましたが
その時も同期の研修には30代近い方とか普通にいました。
また私の家族も大学卒業後に院を目指して他大学で数年科目履修で勉強を続けて
結局院には進まずに30近くになって就職活動というものを初めてしましたが
受けた企業からは全て内定をもらっていました。

本当に超一流企業はこのような論理は当てはまらないのかもしれませんが
と言って現在のまま卒業すれば超一流企業に入れる保証があるわけでもありません。
就職に有利なのはマーチか早稲田かで早稲田を選択するのであればお勧めしませんが
他の方のお礼を見る限りでは早稲田でやりたいことがしっかりしているようなので
その信念を貫けるのであれば私はチャレンジしてもいいと思います。
今の時代、大学生に就職活動を表す漢字を表現で「楽」が入ってしまうくらい
企業も人材不足ですのでそれほど心配しなくても就職は大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職は問題無いですか。この質問では2浪だと無条件で駄目という感じの意見が多かったのでホッとしました
浪人はまったく相手にしない企業というのが有るのなら残念ですがそういう会社は諦めるしかないですね

お礼日時:2008/05/03 18:17

何のために早稲田に行くのかよくわかりません。


大学で経済学を学びたいという事ですが,はっきり言って大学では熱心に教えてくれる教授はそうはいません。普通に独学です。院に行けば別ですが,教授なんてそんなもんです。
講義中にPSPなんて早稲田でもやっていますけどね。MARCHだからダメってわけじゃない。
企業に就職したいなら2浪は微妙でしょう。

>一浪マーチと二浪早稲田なら前者の方が絶対に有利。そうなんですか・・・確かに学校の先生にもそういう人がいましたがどうしてもそうは思えないんですよね・・・
 自分の主観は意味無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちに早稲田でも授業をしている先生がいて授業中に早稲田は凄いという趣旨の発言を繰り返すので早稲田はかなり凄いのかなと思っていました

後半は完全に主観です。早稲田に固執しているんだから早稲田のほうが良く見えるのは当然でした。スミマセン

お礼日時:2008/05/03 18:13

 ya-ma-maさん こんばんは



 例えば医師・薬剤師等大学を卒業しないと取れない資格を取得してその資格を活かした就職をするのなら二浪でも就職は大丈夫ですけど、そう言う資格が無くての就職の場合企業が相手にするのは一浪まで(もちろん一流企業の場合です。)です。

 もちろん就職先は一流企業だけではないですし、高卒の方でもきちんと働いている方も多いです。ですから就職先を拘らずに中小零細企業でもともかく給料がもらえれば良いと言うのであれば、納得の行く様に仮面浪人されたらどうでしょうか???

 私だったらと言う事で言えばマーチでも現在大学生なのですから、わざわざ仮面浪人はしないでしょう。そして私を落とした早稲田等の難関校の学生さんを見返すために、一生懸命勉強して大学時代の成績だけで超一流企業に就職すると思いますよ。つまり4年間連続して学年5位以内の成績をキープすると言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小零細企業は嫌ですね・・
一流企業に行けるかどうかは分からないですが今年は仮面浪人頑張ろうと思います
落ちた場合はsionn123さんの言うとおり今の所で学年1位を目指して頑張ります

お礼日時:2008/05/03 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!