プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一浪でマーチに通っているんですが一浪マーチと二浪(仮面浪人)早稲田ではどちらが良いでしょうか?
万一仮面が失敗する可能性も考えて今の大学でも4年で卒業できるだけの単位は取るつもりです。が、学校は週に3日(一日に授業を詰め込んでいます)なので週に4日程は受験勉強につかえるのでそれなりの勉強時間は確保できる状況です

不安なのが年齢です。二浪までなら就職は平気だと聞いたのですが本当でしょうか?それと就職の際やはり現役の人達より評価が低いのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>学校は週に3日(一日に授業を詰め込んでいます)

ということはそれなりにコマ数はとっているということですよね。忘れてはならないのは授業にでるだけでは単位はもらえないということです。単位を取ろうと思えばレポートや試験もこなさなければなりません。そう考えると、受験勉強に週4日使えて単位も取れるという考えは少々甘いような気がします。よっぽど楽な科目ばかりでかためていれば話は別なのかもしれませんが・・・・・

>二浪までなら就職は平気だと聞いたのですが本当でしょうか?

先輩に聞いた話では1浪1留まで大丈夫だそうです。となると2浪はちょっときついかもしれません。東大とかならまだ大丈夫そうですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

授業は簡単なものが多いです。一般教養のものがほとんどなので
経済学の先生が「俺は2CHで神と言われてる」(誰にでも単位を上げるからです)なんて自己紹介をしていて生徒も授業中に他人に迷惑のかからない昼寝位なら良いんですがPSPをやったり雑談していたりでかなりショックでした
もっと本格的に経済学をやりたいんです

1浪1留なら二浪と同じではないですか?もちろん二浪だとちょっときつい位は覚悟しています。ただ年齢で無条件に落とされるとかだとどうしようもないのでそれが怖いんです

どなたから聞かれたのかわかりませんが、就職は一浪までです

もっとレベルの下の大学なら別ですが、一浪マーチと二浪早稲田なら
前者の方が絶対に有利ですし、成績も上位なら早稲田卒と同じクラス
の企業に入れます
企業に入ってからの扱いに差はありません
あるとしたら、その会社は山一證券のようになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

聞いたのは実際に二浪で早稲田に入ってちゃんと就職出来た知人にです

一浪マーチと二浪早稲田なら前者の方が絶対に有利。そうなんですか・・・確かに学校の先生にもそういう人がいましたがどうしてもそうは思えないんですよね・・・

>成績も上位なら早稲田卒と同じクラスの企業に入れます
早稲田の下位の人と同じ所という意味ですよね?確かにそれには賛成ですがそれだと早稲田の中位以上の人とは同じ所には行けないという事ですよね

何人かの友人の例からすると、仮面浪人はほぼ間違いなく失敗します。

仮面浪人をする人は、大学の序列や面子にこだわっており、何が大事なのかが見えていません。受験勉強は、入学後に学ぶことの基礎や手段を学んでいるに過ぎません。大学に入って何を学び、自分の価値をどれだけ高められたかが本質です。また浪人をすることは、社会人として働く1年を削ることになります。社会に出てからの1年のキャリアの差は、大きいですよ。仮面浪人するバイタリティーがあるなら、大学の授業以外で自分を磨くことに専念すべきです。ダブルスクールで資格をとったり、将来つきたい職業に関連するバイトをしたりして。理系の私からすると週3日くらいしか学ばないで、卒業単位ぎりぎりしか履修しないから、中身が伴わなく、学校名に頼るようにも思えます。
一般的に企業が許容するブランクは、3年です。浪人、留年、休学等々のトータルが3年を越えると、難しいでしょう。会社によっては、もっと厳しくしているところもあります。しかし元気のある会社は、あくまで人物本位で採用します。私はいまの学校で、頑張ることをお勧めします。

この回答への補足

就職の事を聞いているのに院の話をだしてすみません
4年間の勉強で満足できなかったら院に行きたいと思っています。が、それならマーチのままで院から早稲田に行けということになりますよね
もちろんそれも賢い選択だと思うのですが今回は無しです。今の学校では4年間いてもまともに経済学を学べないからです。

• 0
この回答へのお礼

仮面の成功率の低さはそのとうりだと思います。ただ友人でマーチから2名日大から1名仮面で早稲田に入った人達がいるので成功率0%ということは無いと思っています

週3日は信じられないかもしれません。ただ前期後期で履修の上限があって週3日でもMAXなんです。逆に5日も行くと1日に1コマ位になって通学時間がもったいないんです

3年だと今回が正真正銘ラストチャンスです。どうしても早稲田に行きたいんです。今の所でも楽しく4年間過ごす事は出来ます。ただそれだと得る物が無いと思っています。本気で経済学がやりたい(院も考えています)んですがここでは出来ないと思いました。他の方のお礼にも書いたんですがとてもじゃないが出来ません
先生も生徒もやる気が無いです。独学でやろうかと思いましたが4年間独学で経済学やるのはさすがに無理だと思うので

>それと就職の際やはり現役の人達より評価が低いのでしょうか?

面接で試験官に「大学時代に頑張ったことは?」と聞かれて「受験勉強です」と答えるのですか?
それは評価低いです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようには答えません。
早稲田に受かった場合は早稲田で頑張った事を答えます

koko_u_さんの回答だときちんと受け答えが出来ればそこまで-にはならないとう事でしょうか?