プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーが好きで市販のルーでよくカレーをつくるのですが、いつも大体おなじような具なので、目新しさがありません。皆さんはカレーの具、何にしてますか?
ちなみに私は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんといったオーソドックスなものです。

A 回答 (14件中1~10件)

今日は。

カレーの具ですね。私は、旬野菜や魚介類を入れるのが好きですよ。
特に、ホタテ、アスパラ、サーモン、イカ、北海シマ海老など、どちらかというと、北海道産の素材を入れて楽しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。北海道の素材って合いそうですね。アスパラが好きなので一度試してみます。

お礼日時:2002/11/09 20:33

ルーを変えてみるのもいいでしょう。


トマトとか入れると おいしいかもしれません。
肉は、牛肉とかは 入れないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トマトですかー。隠し味のように使うのがいいんですかねえ。溶けちゃう気がするので・・・。
お肉なんですけど、牛肉苦手なんですよ。

お礼日時:2002/11/09 20:36

具はおなじでも、最後に目玉焼きを乗っけたり、溶けるチーズを


ルーの下にひいたり、納豆をトッピングしたりしただけで
ちょっと変わったカレー(っぽく)になりますよ。

具を目新しいものにするといえば、ほうれんそうやかぼちゃ、
大根、ゆで卵、豆腐なんてのはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根に豆腐というのはビックリしました。納豆は好きなので、のせてみようと思います。どんな味になるのか楽しみです

お礼日時:2002/11/09 20:39

皆さん、まともですからちょっと変わったものを。



チョコレート少々:こくが出ます。(これは隠し味かな・・・)
とろけるチーズ:まろやかになります。(ちょっと食べにくくなるのが難点)

後は、豚肉、ほうれん草、ツナ、なす、ゆり根、等ですかねぇ。
一緒に煮込まないで後から上に乗せるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョコレートでコクが出るんですか・・・。試す価値はありそうですね。
ゆり根の独特の歯ごたえがカレーに合いそうですね。

お礼日時:2002/11/09 20:45

シーフードカレー


エビ・イカ・アサリの剥き身をさっと炒め、あらかじめ作っておいたルーに、炒めた時に出る汁ごと入れて絡ませます。
あまり煮込まないほうが、美味しいです。

きのこのカレー
いろんなきのこ(しめじ・エリンギ・しいたけなど)と、鶏肉のカレー

なすとミンチ肉のカレー

豆カレー
豆の水煮(ガルバンゾーや大豆、ひよこ豆など)

ほたてや白身魚のカレーも、美味しいです。

カレーに入れる肉も、牛肉・豚肉に替えると、味が変わってきます。
スジ肉で作るカレーも、美味しいですよ。
(スジ肉は、2~3回水を替えながら水煮して使います。
スーパーで売られている茹でたスジ肉でしたら、そのまま使えます)

トッピングに、とんかつ・エビフライ・チキンカツ・ハンバーグなどをのせるだけでも、
違った感じになりますよ。

今日の昼食に某レストラン(カレーが有名なお店)でカレーを食べたのですが、
栗ときのこと鶏肉が入ったカレーがありました。
そこのカレーは、粉チーズがかかっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなカレーがあるんですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2002/11/09 20:50

本場インドのカレーの具に準じて、(冒険なしで)


モッツアレラチーズ、ゆで卵、マトン、海老、チキンそして以外においしいアズキなど(インドでは、牛は神様だからビーフは無いんだよ)

以外においしい物では、鯨のコロ、ワタリガニ+卵、山芋、牡蠣、ホタルイカなど

ルーも本場のものを使っています(下記に参考URL)

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~naga5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本格的なものも家庭でつくることができるんですねー。

お礼日時:2002/11/09 21:10

まあ大体の具は出尽くしたようですね。

書き足すことはあまりありません。日本で初めて作られたカレーの具はなんだったと思いますか?どうやら「蛙」だったらしいですが。

インドではカレーは味噌汁みたいなもんなんだろうと思っています。てことはなんでもOKってことでは。

個人的にはこの季節は牡蠣のカレーが好きです。牡蠣の場合はヨーロッパカレー風のほうにしたほうが合うような気がしますが、それは個人的な感覚にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蛙にはおどろきました。
牡蠣はすきなんですけど、ヨーロッパカレー風というとどんなものなのかわかりませんが・・・。

お礼日時:2002/11/09 21:14

いろんな回答が出てますね。


私の家は、母がものすごく食べたくなったときにカレーを作っています。
具は、母曰く「なんでもいいのよ~♪」っと言って、この前作ったとき、セロリを入れてました。。。
あとは、きのこ類ですね。お肉は牛を使ってます。
玉ねぎもいれるし、、、だけど、本人がにんじんが嫌いなんでほとんどいれませんが、、、。
あと、皿にご飯をついで、生卵を割って皿に入れてその上からルーをかけます。からさがまろやかになって以外においしいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セロリとは意外でした。
にんじんが苦手なのはわたしも同じです。食べれないわけじゃないんですけど、できればたべたくない・・・。
生卵、やってみますね。

お礼日時:2002/11/09 21:16

私の作るカレーはたいてい、挽肉(豚か鶏)・たまねぎ・ニンジン・ジャガイモがはいります。

 この時期だと、ブロッコリーも入れますねぇ。
 今までカレーに入れた事がある野菜は、なす、アスパラ、ピーマン、コーン、グリンピース、チンゲンサイですかね・・ どれも意外とカレーに合いますよ。
 ニンジンですが、あんまり固形で食べたくない気分のときは、私はすり下ろしていれてます。なかなかオススメです(^^)栄養はとれますし!

 私は肉があまり好きではないので、カレーの肉はたいてい鶏のササミか、挽肉ですね。個人的に、なすと挽肉は合うような気がします。
カレーのトッピング(?)では私は半熟の目玉焼きをのせるのが好きです。
家の夫は必ず納豆をトッピングしてます。
目先が変わって良いですよ~

 子供のころ、実家の母が作ってくれるカレーは、ニンジン・ジャガイモ・タマネギに肉ではなく、サザエ・アワビ・トコブシが入ってました。
今でも実家に帰るともれなく出てきます(^^;)
 身内に漁業関係者がいるので、単に肉を買うより安いのでこうなったのですが、
最近、地元のホテルやレストランでも「サザエカレー」出てくるようになりました。これは変わってるほうではないですかね?

今度チャレンジしてみたい、と思っている変わった具は
「肉の代わりに、豆腐を凍らせた物を使う(高野豆腐ではなく)」です。
こないだ「ココリコのいきなり黄金伝説・1万円レシピ」の本で見たもので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニンジンをすりおろすのは名案ですね。ニンジン嫌いにはもってこいです。
サザエにあわび、とこぶしというのは、すごい!!
豆腐のご意見はあったのですが、凍らすというのははじめて聞きました。私自身凍らした豆腐は好きなので、試してみようと思います。

お礼日時:2002/11/09 23:42

カレーの具材は何を入れてもおいしくできると思います。


もちろん調味料や水分やカレールーの調整はありますが。
私は隠し味に蜂蜜を入れます。煮込んだあと出来上がり5分前くらいに大匙2杯くらい入れます。これは味を見て確認しながら入れることをお勧めいたします。非常に味に深みがでます。具材はやはりジャガイモ、にんじん、たまねぎ、お肉が食べれないので海鮮類や野菜、お豆腐、かぼちゃ、なす、トマトなどなどです。サツマイモ、牡蠣などもいけると思います。
個人的ににんにくは好きなのですが入れすぎに注意しましょう。味が偏ります。入れるなら大根おろし機ですったものがいいと思います。もしくは具材を炒めるときに使用する。カレーはやはり味の調和が決めての様な気がします。いろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蜂蜜を入れると、味もマイルドになりそうでいいですね。
さつまいもも合うんですかー。甘いので抵抗がありました。
にんにく好きなんですけど、入れすぎてしまいそうでちょっとこわいんですよ。

お礼日時:2002/11/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!