プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと友人と話していて気になったので質問させて頂きます。

昔の地球では大陸が一つであり、それが長い年月をかけて分断され現在の地球のようになったと言われています。
もしこのとき、大陸が現在の北極のある場所に移動していたと仮定した場合、現在の地球はどうなっていたでしょうか?
(実際プレートなどの関係上その方向に行くことはないだろう、などの論点はなしの方向で、あくまで『もしも』の話です)

北極に移動した大陸はどうなったのか?
地球全体の気温に変化はあるのか?
水位などはどうなっていたか?

そういった観点から意見をくださると嬉しいです。

ただどのように大陸が分断されたのかはこの段階で仮定していませんので、生態系などに関してはスルーする方向でお願いします。

A 回答 (4件)

#2 の後半にも書かれてますが, ようするに「今の南極と同じ」じゃないでしょうか.

今でこそ南極は「極寒の地」になってますが, 化石を調べてみるとかつては (それなりに) 緑が豊かであったと考えられています.
ターニングポイントは「南極がオーストラリアや南アメリカ大陸から切り離されて孤立した」時点で, そのために南極大陸を周回する「南極周極流」が生じました. この南極周極流によって南極はその他の地域と気候的に分断され, 暖流が届かなくなったために急速に寒冷化しています. そして, 今では極寒かつ極度に乾燥した地域になってしまっています (「寒い」=「雪が降る」=「降水量が多い」とイメージしがちですが, 南極の年間降水量は 50mm程度).
今の地球の大陸は地表面のおよそ 30% を覆っていて, これを全て北極に集めると... 北緯 50度以北, くらいかなぁ? もしそうだと, 上のように「今の南極のような状況」が生まれるような気がします.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり重要なのは海流のようですね。どのような大陸の形なのか、大きさなども関係しそうですが。

昔の大陸が一つであったというのは嘘です。

かつての大陸、レムリア、アトランティス、ムー大陸は、今はもう海の底です。
そのころの地球の地軸は、現在とは異なっていました。ゆえに、北極が大陸にあったと仮定しても不思議でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

これは初めての意見です。参考にさせてもらいます。

太古、赤道付近にパンゲア大陸があり、海洋上を東から流れてきた暖流が大陸の東海岸にぶつかって両極方向に流れて

地球全体に熱が伝達され、温暖な気候であったそうです。
これが逆であったらどうなると言うお話なのかな?
結構有名なお話なので書物やNETをあされば似たようなお話は出てくると思います。
私も、何度か聞いたことがあります。

簡単に説明すると、
パンゲアが分割され、極地に大陸が集まった場合。
赤道の暖流の流れをさえぎるものが無いわけですから、熱が極地に流れることも無いわけで、極地と赤道付近の温度の差が大きくなります。
このことから、赤道付近から極地にかけての水蒸気により水の移動が起こり、水は極地に氷の状態で集まると言われています。
これにより、海の水位は大きく下がるでしょう。
また、極地の氷が多くなると、宇宙に放出される熱の量も多くなります。
よって、地球全体の気温も下がるでしょね。
    • 0
この回答へのお礼

暖流の流れですか。これは参考になりました。

こんにちは

仮定がおおざっぱなので、なんとも・・ですが

>北極に移動した大陸はどうなったのか?
シベリア、北部カナダ、グリーンランドのような土地が
そのまま続いて常時氷のよう状態なので
まあ南極みたいな感じというか、グリーンランドみたいな
土地と想像すればいいのではないでしょうか?

>地球全体の気温に変化はあるのか?
海流に影響はあるでしょうね
冷たい海水の絶対量が減るので、今ほど寒流系の
魚が取れない。

>水位などはどうなっていたか?
これは変わらない気もする・・・

あとは移動時期をいつにするかによるけど
アジア大陸から、アメリカ大陸には氷河期に陸伝いに
渡ったとされているので、それが早まった可能性はありますね

例えば、マンモスが早い段階で
アメリカにわたり、アメリカの大草原でバッファローと同じぐらい
分布した可能性とか。
人類もはやく分布し、古代文明が発祥していた可能性とか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、パッとイメージするのはいまの南極ですよね。
ただ海流という観点は頭から抜けてました。参考になりました。