これ何て呼びますか

一日一食は太ると聞いたのですが
それは本当なのでしょうか?
そして何故太るのでしょうか?

ご存知の方はお願いいたします。

A 回答 (7件)

 faithheart さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 この話しは良く聞くのですが、実際に吸収率云々の話しをするには、うんこの爆熱量計算、食後の血糖値の上昇率と持続時間、総合摂取量、数日にわたっての呼気ガスなどを調べないと分かりません。

 私自身はそういう総合的なエビデンスを見た事が無いです。逆にエビデンスあるのなら見てみたいです。


 一日3食になったのは現代以降で、特にエジソン以降です。
 それ以降人間の平均体重は増えています。
 こういうのは食事の回数に関与するのではなく、一日の総合摂取量に起因するとするのが正しい様に思います。

 だから噂だけでどっちとも言えないでしょう。

 個人的見解なら違いがあるのが分かりますが、言いきるには根拠の提示が必要と思います。
 
    • good
    • 0

Question 1:一日一食は太るのか?



Answer:
その人の生活環境しだいで何とも云えません。

結果・・・解りません(笑)。


Advice:
一日一食を長い間習慣化した”内蔵の影響”って考えたことありますか?。
胆のうには悪そうですね。
私的には、長くても”12~13時間以内”での食事を習慣化することを勧めます。

・・・胆石・・・注意が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重なレス感謝します。
3食も1食もメリット,デメリットがあるようですね。
どちらにすればいいか悩むところです。
とりあえず僕は3食でしばらくいくことにしました。

お礼日時:2008/05/11 07:53

太ると思います。



食事を抜くと、蓄えられていた脂肪をエネルギーとして使います。
そこまではいいですが、脳はエネルギーを節約しなくちゃと、
消費カロリーを抑えるように信号を出します。
さらに、次回の食事の時は、なるべく多くのエネルギーを吸収しようとします。

一時的に体重を落とすことはできても、長持ちしませんし、
リバウンドすることは目に見えています。
    • good
    • 0

2の回答者さんと同じく、


同じカロリー摂取ならば、一日1回まとめて摂取する方が
吸収が良いでしょう。
食事の回数を減らすと、「今栄養とっとかなきゃ死んじゃう!」
と体が自然に頑張りだしますので。
ダイエットしたいのか、はたまた単に真相が知りたいだけなのかわかりませんが、
一日に必要なカロリーは、一日6回に分けて摂るのが良いと、バレリーナの方が言っておられましたよ。
    • good
    • 0

何を持って一日一食なのかはわからんが、1日100カロリーの一食なら太る分けないじゃない。

その辺詳しく書かなきゃ答え様が無い。
    • good
    • 0

同じカロリーを1日3食で摂取するのと1日1食で摂取するのでは


吸収の度合いが違います。これは人類が遥か昔原始時代ごろの祖先の話に関係します。当時は狩猟により食物を手に入れていたため毎日食事にありつけるとは限りませんでした。そこで食事が有った日に摂取したものの栄養、特に脂肪分
を多く吸収するようになりました。
それが現代人にも受け継がれており1日1食で太る原因な訳です
つまり、1日1食の関係では脳が「飢餓状態」とみなし栄養の吸収姿勢になります。そこで3食分の栄養(食べ物)を摂取すると 普段は吸収しない分の脂肪を吸収します。確かに節制すれば確実に太りませんが食べないと生物は死にますので次にまともな食事をした際吸収します。この「ダイエット飢餓」は短い人で半年、長い人で1年かかって「これが普通の状態」と脳が慣れて判断してくれます。食事制限でダイエット成功したあと記念に普通に食べた時リバウンド
するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明大変ありがとうございます。

これはとても詳しく書いていただいて嬉しいです。
なるほどと頷いてしまいました。
3食食べた方がいいようですね。
今後はできるかぎり3食でいきたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 17:38

カロリーをたくさん摂取すれば一食でも太りますが制限すれば太りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝いたします。

一食でもあまり変わらないんですかね?
自分は一日一食が丁度良い感じなので
一食にしたほうが合うんですよね。

お礼日時:2008/05/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!