電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上筋トレをしています(筋トレだけじゃないですが)
筋トレや運動をした直後にアミノ酸(BCAAだったりEAAだったり)を摂ってます
特に強度の強い運動のときは、運動を始める前にもアミノ酸を摂るようにしてきました
理由は、アミノ酸を摂ると翌朝起きたときの疲労感が少しマシになるかな?って感じるからです
気分的なものかな(プラシーボ)とも思うのですが、摂れなかったときの翌朝はやっぱり辛いです
頭がボーっとして、体が重く、酷いときには、起き上がり座った状態で瞼を開いているのが辛いくらいです

ところが、(加齢の関係もあるのか)このアミノ酸の効果が薄れてきたように感じています

そこで質問なんですが。
そもそも トレーニングの直後(或いは前 、前後)にアミノ酸を摂ることに、翌朝の疲労感を軽減させるような効果は有るのでしょうか?

何か翌朝の疲労感を軽減する方法ないですかねぇ…

A 回答 (5件)

fontaine さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

疲労とそれからの回復力を高めるには、その強度に耐えうる様に徐々にトレーニングを重ねる事と私は考えます。
 その体力を越えていれば疲れる訳ですし、続けば疲れが溜まるでしょう。

疲れた後に物質に頼るというのではなく、その強度に耐えうるトレーニングが出来るような栄養摂取をする、と私は考えます。
 それを継続して体力を上げて行くとなるものでしょう。

体力を上げていくのは時間がかかりますが、それに耐えうる栄養を取るのはすぐ出来ます。足りないとトレーニング(練習)も弱いままです。

>頭がボーっとして、体が重く、酷いときには、起き上がり座った状態で瞼を開いているのが辛いくらいです

>でも、言われてみれば栄養ドリンクを飲んでいたといは、翌朝体が楽だったし、連続してトレーニングをしていても風邪をひくようなことは無かったです。(好調時に調子乗ってトレーニングしてると、直ぐ風邪ひいてしまうもので)

これらはグリコーゲン不足によく見られるものでしょう。栄養ドリンクは糖質が多いです。それが無い状態で触媒となる物質を摂っても働きようが無いです。

普通の食事や運動前後の補給を出来る限り整えて、どうしても足りない分をアミノ酸などで補給する様に考えるべきとおもいます。

通常の食事をバランスよくし、
 トレーニング前の160Kcal程度の炭水化物と、20g程度のプロテインの事前摂取。
 トレーニング直後の糖質40gとプロテイン20g程度の摂取。

これらで充分改善されると思います。 

• 0
この回答へのお礼

> これらはグリコーゲン不足によく見られるものでしょう。

原因はこれかなぁ~
以前はトレーニングの強度に拘わらずかなりの多めの糖質を補給していました
その頃は、滅茶苦茶キツイ運動や長期休明けでのトレーニングでもなければ翌朝起き辛いことは有りませんでした

そこいくと今は糖質の摂取量少ないですねえ
さっそく次回のトレーニングから増量してみます

回答を頂きありがとう御座いました

ご返信どうも

私はたんぱく質として1日200g近いアミノ酸を取っているわけです
ご質問者様も運動をされている以上120gは摂られているはず。
120gが125gになっただけで何か効果が生じると思われますでしょうか?

私はIDでお分かりのとおり、トレーニング前に10gから20gの
BCAAを適当に取っておりますが、疲労軽減の効果のために
摂っているのではありません。
過去に行った回答を貼っておきますのでお暇なときにでも
お読み下さい。
http://kikitai.teacup.com/qa2439250.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとう御座います

>
120gが125gになっただけで何か効果が生じると思われますでしょうか?

言われてみりゃそうですね。確かに小さじ一杯分のたんぱく質が増えたところでと思います。
サプリメントに付いては、摂るタイミングや組み合わせを変えて色々試してみたことがあるのですが、ハッキリと効果を実感できたのはクレアチンだけです。(今は使ってませんが)
BCAAに付いては、もしかして効いてるのかなと思える程度で、コウだ!て言えるだけの実感はありません。
少なくても筋肥大や筋力アップを目的とするのなら自分は使わないです。

5番の方の回答で糖質不足を指摘されます。
よって、現状に糖質量を増やす方向で試してみます。それによって改善されるようならアミノ酸を摂るのを止めてみるつもりです。
もし止めた後に再発(病気じゃないですが)するようならBCAAを再び摂ることにします。その際は量を増やします

アミノ酸も良いのですが、疲れをとる方法は基本的に乳酸の発生を少なくするのが最も適しています。

ですから、にんにくの様なビタミンB1・2を多く含む食品をとったり、クエン酸(梅など)をたくさん摂取すると、乳酸の発生が少なくなり、翌朝もしっかり疲れが取れます。
私が色々試したサプリメントの中では、疲労回復には肝パワーというサプリメントがお勧めです。にんにくと牡蠣とクエン酸がふくまれているサプリメントでこれは、1週間位で朝の疲れの取れ具合が軽くなりました。ぜひ試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.stella-s.com/shop/kanpower/
    • 0

BCAAは主に翌日以降の筋肉痛の緩和や筋肉肥大にEAAはアンチカタボリックや筋肉肥大に効果があり、疲労感に効果が薄い気がします、無いとは言いませんが、EAAにはBCAAも含まれており、疲労回復には確かアルギニンやタウリンなどが有効だったと思います。

あとはビタミンBなどのビタミンなどだと・・・
    • 0
この回答へのお礼

> 疲労感に効果が薄い気がします、無いとは言いませんが

疲労感についてジムで話をしてみると同じように効果があると思えないと言う人がいます。また効果があると言う人もいます。自分はフルコン(空手)をやっているのですが、合同稽古の後にはアミノ酸を摂らないのに、試合に出るための稽古(かなりキツイ)が終わった後に必ずアミノ酸を摂る人がいます。その人に聞いてみると効果があると言います。自分も気のものかと思うのですが、引き算してみると効果があるように思えるので飲んでるしだいです。

> 疲労回復には確かアルギニンやタウリンなどが有効だったと思います

アルギニン単体は摂ったことはありませんが、タウリンが1.5g入った栄養ドリンクを夕食後に飲んでいたことがあります。(吸収が良くなるからとクエン酸が入ったものも一緒にとってました)

でも、言われてみれば栄養ドリンクを飲んでいたといは、翌朝体が楽だったし、連続してトレーニングをしていても風邪をひくようなことは無かったです。(好調時に調子乗ってトレーニングしてると、直ぐ風邪ひいてしまうもので)

う~ん、アミノ酸止めてみようかな…

>そもそも トレーニングの直後(或いは前 、前後)にアミノ酸を摂ることに、翌朝の疲労感を軽減させるような効果は有るのでしょうか?

アミノ酸っていうのはBCAAでいいんでしょうか?
プロテイン用のでっかいスプーンで(25gぐらいですかね)がばっと
とるとわりと効きますよ
どちらかというと、朝の一番つらいときのほうがいいですが、
中和剤入れないと下痢するのでお気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> プロテイン用のでっかいスプーンで(25gぐらいですかね)がばっと
とるとわりと効きますよ

かなり大量に摂らないと効果が薄いと?
自分はトレーニング中にダラダラ飲みするよりも、終わった後にまとまった量を摂った方が効果があると思っているのですが、そこまでの量を一度に摂ったことはありません。せいぜい5~7g程度です。25gと言われるとチョッと躊躇してしまいます。お腹緩くなりそうだし懐が寂しくなりそうだしで…  

かなり大量に摂らないと効果がないようなら止めようかな

> どちらかというと、朝の一番つらいときのほうがいいですが、

飲みに動くのが辛くて ハハハ…
動き出すと目が覚めてくるので、食事をして出かける頃になんとかなってます。
ですから朝一で飲むのはパスしときます

回答頂きありがとう御座いました