電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホエイプロティンとカゼインプロティンがバランスよく配合されているプロティンをご存知ないですか?夕食時に摂取したいと思います。寝る前には、胃に食べ物を入れて体に負担をかけたくないので、夕食時にすぐ吸収されるホエイプロティンとゆっくり吸収されるガゼインプロティンを吸収したら効率的かなと思うからです。ご存知の方がおられましたらお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に回答します。

難しい条件ですね。
プロテインは基本的に競技者のパフォーマンスアップの為の物ですから、
そちらの方面である、たんぱく質の含有量+質の他、
毎日飲んでも苦にならない、味、溶けやすさ等の要素を追求していますが、
たんぱく質というものはもともと不味くて溶けにくい物ですので、
それらを追求するとどうしても添加物がついてきてしまうのです。

質問者様の目的が、競技の為ではなく健康目的ならば、
いっそプロテインを使わず、黄な粉や濃いスキムミルクなどを使うのもアリかと思います。
(当然この場合、プロテイン単体と違い余分な脂質等が付いてきますが。)

また私は使ったことがないメーカーなのではっきりとは断言できませんが、
健康体力研究所というところのCFMホエイプロテイン プレーン味が、
余分な添加物を一切使っていないようです。
ただ上で述べた通り、添加物一切ナシのプロテインは不味い上に溶けにくい一品である可能性があるので、購入は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。本当にありがとうございました。

こんばんは。

私もまったく同じような事を考えたことがありました。
ウィダーのマッスルフィットプロテインも試したんですが、
・美味しくない。
・3kgの奴でも割高。
という理由で利用を辞めました。

最近は、鶏胸肉などを夜たべてます。
吸収が遅いという点ではガゼインより上だと思います。

100%ガゼインで安く美味しいものがあればと思ってますが、
なかなかいいものが見つかりません。
    • 0

ウィダーのマッスルフィットプロテインというのがホエイ、カゼイン50%ですね。

ただ夕食後のプロテインですが、計算して足りないたんぱく質を補うというならともかく、普通に食べた後に摂取すると、
夕食のおかずのたんぱく質+プロテインということでたんぱく質が一度に吸収できる量の限界を超え、
とったプロテインのいくらかが意味ナシになる+体に負担をかける可能性があります。
運動後にすぐ吸収されるホエイをとるのは効果的ですが、夕食後にはすぐ吸収させる必要はないでしょう。

またカゼインは牛乳の80%を占めるたんぱく質で、他の物を包み込んで消化を遅らせる性質があります。
ですので単純に牛乳にホエイを溶かして飲めば、カゼイン単体で飲むのと全く同じとはいえませんが、
似たように就寝中にゆっくりと吸収される効果を得ることができます。

まとめると、プロテインはホエイだけあればOK
運動後にはホエイ単体で飲む。
夕食は普通に取る。(摂取量計算してるなら↓も同時に)
夕食と就寝の間くらいの時間をとって、牛乳に溶かしたホエイを飲む。

というのがベストかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。とても参考になります。とても、お詳しい方とお見受けしました。一点、質問があるのですか、よろしいでしょうか?ホエイプロティンですが、牛乳に入れて飲もうと思いますが、いろんな種類がありますよね。着色料や甘味料、酸化防止剤など。味にはこだわらないので、そういうものが、入ってないものがよいのですが、なかなか見つけることができません。良ければお教えねがえないでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。