プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない


(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/05/13 22:50

まず、銀行は辞めるべきです。

見込みがありません。
そのうち上司が全員年下になってしまいます。
しかし、だからと言って自殺することはないですよ。
★それはあらゆることを試して最後にやればいいんです★
体力と元気でやってゆける職種があるでしょう。
たとえば食い物屋で労働条件は低くとも
下ごしらえから入ってランクをあげてゆくとか。
農業や畜産で人手不足のところもあるだろうし、
特殊車両や危険物取り扱いなど資格を取って物を動かす仕事とか。
家族との関係がどうであっても〔銀行は辞めるほかなく、
自殺は最後の手段〕であることは変わりません。
    • good
    • 11

財閥系銀行の元職員です。

本当に大変でした。毎月の様に商品知識テスト(他部署、他課についても)新商品勉強会、実務研修、そして業務用の詳細なマニュアルがあるにも関わらず、自分なりのマニュアルを作成して覚えていかなければ務まらない仕事内容。仕事の量は年々増え続け、私は入行3年目の時遂に上司に「いつまで仕事を覚え続けなければならないのですか。どのくらい勤務したらキリのないマニュアル作りは完了するのですか」と質問をした事がありました。当時上司は40代半ばでしたが、それでもまだまだ学びの毎日だと言っていた事を今でも鮮明に覚えています。本当に銀行の仕事は大変だと思います。人様のお金を預かり仕事をしていますので、張りつめた緊張感の中にいる事にもストレスを感じ、毎日胃痛に悩まされていました。そして、銀行員になるために努力をしてきている人達がほとんどなので、やはり優秀な人は多いですよね。辛い気持も良く分かります。銀行の仕事は向き不向きが絶対的にあると思います。ご相談者様が入行何年目かはわかりませんが、3年経って向いていないと思えるのでしたら転職をお勧めします。私は海外留学と言う目的がありましたので資金を貯め退職しました。私の経験から感じた事ですが「元○○銀行職員」と言う看板はどこの職場に行ってもついてきます。銀行員=仕事が出来る、そんなイメージが一般的にはあるようです。ある意味プレッシャーですよ。私は『銀行員時代の日々に耐えられたからこそどんな職でもこなせる』と言う自信の上で生きています。次の職場ではプレッシャーに負けずに、自分が納得できるまで頑張ってみてください。転職をすると視野も広がり、今までいかに自分が鳥かごの中にいたかを気づかされることも多く楽しい事のほうが多いですよ!人生を諦めないで!まずは情報収集から転職活動を始めてはいかがですか?人生は何度でもやり直しができます。

長くなりましたが、ご相談者様がご自分の居場所をみつけて充実した日々を過ごせる日が訪れるようお祈りしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりましたし、勇気づけられました。

お礼日時:2008/05/13 22:31

銀行という職場が貴方に向いてません。

頭が悪いからではありません。
親戚に銀行に勤めた人がいましたがその人から聞いた話ですが、やはり、この職業は性格による、向き、不向きがあるということでした。

真面目な方なのでしょう。ここだけの世界が最高と思うから、うまくいかなくなったら死のうかなんてことばがでるのだと思います。

私の知る限りでは転職して小学校の教師になった人がふたり、いました。ひとりはもう、校長先生です。子供に慕われる人生に変わったそうですよ。発想の転換をお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親戚に銀行に勤めた人がいましたがその人から聞いた話ですが、やはり、この職業は性格による、向き、不向きがあるということでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱり向き不向きってあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:32

拝読しました。


文書を読むと確かに銀行業務には向かないと思います。
辞めるか、残るかですね。
辞めずにこのまま耐えてれば、楽な部門に配置転換させてもらえるかもよ。
辞めるのは簡単だから最終手段として、取って置きましょう。
自殺するかしないかは、好きにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辞めるのは簡単だから最終手段として、取って置きましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:49

やっぱり、仕事がうまくいってないと自殺とか考えちゃうんですね。

自分も何度か考えたことがあります。

休日に自分の知らない世界に行ってみるのはどうでしょうか?例えば、リゾート地。森林浴は癒されますよ!

仕事うまくいってないようですけど、これからいくらでも良くなっていきますよ。周りを気にせず、自分のペースでいいんじゃない!?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの言葉に癒されました。

お礼日時:2008/05/13 22:51

銀行って細かい仕事や対人関係など、仕事をこなせてる人でもストレスがたまりそうですね。

。。

貴方の場合、持ち前の元気で克服できなかったんですね。

私からの提案ですが、転職する前に、いまの職場で一花咲かせてはどうでしょう?

何もできずにやめてしまうと、次の職場でもし、つらいことがあった場合に、また逃げたくなると思います。


それと、自殺なんて絶対にダメです!

会社に殺されるなんてバカらしいですよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私からの提案ですが、転職する前に、いまの職場で一花咲かせてはどうでしょう?

何もできずにやめてしまうと、次の職場でもし、つらいことがあった場合に、また逃げたくなると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全くその通りだと思います。とりあえずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:33

まだ20代でそんな理由で死んでしまうのは視野が狭すぎます。

もっと大きな悩みじゃないと死ぬ事を絶対許しません。

解決方法はアナタの行動力次第です。
もしかして何も調べず椅子に座って状況が変わるのを落ち込みながら待っているだけでは?
確かに仕事で社会的な常識が無い人はいます。こちらはがっかりもします。でも、そこで働き続けるなら、引け目を感じるより潔く自分のものにしようと同僚を観察したり本を読んだり努力することです。皆見えないところでしっかり努力しているんです。私も土日は参考書を時間を決めて努力していました。

でもそんなに苦痛なら辞めればいいだけなのです。 あなたの人生であり親の人生でも会社の人生でもない。
大きくものごとを考えてください。 ニュースで亡くなる方はいつも人生の方向を変える方法はいくらでもあったのに、ものごとを狭くしか見ないため自分を追い込んで自殺を選んでしまいます。
で、もし会社辞めるのなら自分で苦手な部分を練習して、次の世界に備えること。電話を取るなんて日本全国どこの会社でも当たり前にやることです。しっかり出れるように家で練習をしてください。私なんて英語そんなに喋れないのに入社した初日に海外営業部で上司の目の前で外国に電話をかけさせられました。1年半毎日泣いていましたね。苦しくて苦しくて。
そして人に質問をしたときにメモをしっかりとる!後で読めないようなメモをとると大変なことになりますよ。わからないときは受流しっぱなしじゃなく、「申し訳ありませんが、今のところもう一度」と尋ねること。それができない新人さんを何度も見て来たことがあります。メモは必ず1冊のノートだけに集約して時間があるときにわかりやすい言葉に直すなど工夫をするようにしてますか。携帯電話世代だから電話に出るのが怖いのはわかりますが、それじゃいつまでたっても成長しません。 怖いことに積極的に向かっていけるようにしましょう。


<本当に辞めたいならとるべき行動>
命を失うより、自尊心を積極的に失ってください。↓

正直に家族に電話で相談(銀行業務が向かないことでの精神的苦痛がありとても続けられそうにないと言う。そして次就職するところはしっかり自分に適したところを選ぶよう今から努力する堅い意志があると告げる。)

ご両親からの返事が「続けなさい」というものであっても、 あなたはもう立派な成人なんですから自分で辞めたければ自分でその会社を辞めて、次に向けて新しい自分にあった場所を探す。 
仕事というのは親のためにすることではありません。 自分が適している才能(大きかろうと小さかろうと)を活かせる場所を見つけ出し他人、社会のみんなに貢献することです。 だからあなた自身が持っているものを活かせる場所を見つける努力をして、幸い見つかったらひたすら努力すればよいのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/13 22:34

うちの会社の社長は委託を受けてやってくる人ですが、そのなかで凄いことを言った人がいます



入社式のことです
「会社や仕事が楽しくなかったら、会社を辞めちゃいなさい。
 その方が本人にためでもあるし会社のためでもある。」
本人に適正のある仕事を早く見つけることを言っているのでしょうが、当時はぶっ飛びました
社内での社長の評価は両極端に分かれていますが、概ね良い方向にまとまっています

その考え方からすると、さっさと辞めてしまうことをお薦めします
他に適正な仕事を探しましょう


あと、死体は決して綺麗ではありませんよ
発見が遅れれば腐敗します
家族に見せられたものではないと言うことも記憶しておいてください

しかしまあ、短絡的に死のうなんて考えるようではこの先難しいですね…
若いのですから、まずは肉体労働系の仕事(アルバイト)から始めましょう
汗と泥にまみれて一日を終える
そして、風呂でくつろいでいるときの充実感を味わってくださいな
今の自分が馬鹿馬鹿しく思えますよ
    • good
    • 9

身近な上司などに相談はできないですか?


研修でお世話になった人でもいいですし、行内のだれかに……
辞めるにしても、いきなり無断欠勤は非常識なので、その前にだれかに相談できればいいと思うんですけどね。。
ただ、あなたはひとりじゃないってことだけは忘れないでくださいね。
今は辛くても、明けない夜はないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は辛くても、明けない夜はないんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう信じてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A