プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、都内の中堅どころの私立大学に通っている四年生の男です。(文系)

今の大学を卒業してから学士編入をするか検討しています。

気になるのが、学士編入で他大学に三年次から入学出来ても、卒業時は24歳となります。(今の私立大学にはストレートで入学しました。よって、今の大学の卒業時は22歳。他大学に入学して卒業する頃には24歳です)

年齢的に就職が出来るのか不安です。

質問なのですが、学士編入を行っても新卒として就職活動を出来るのか、教えて下さい。

また学士編入を経験された方がいらっしゃいましたら、就職活動はどの様に進められたのか教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 patamotaさん こんばんは



 なぜ学士編入したいと考えたのでしょうか???#1さんが言われる通り単に卒業大学名が欲しいだけなら意味無しでしょうけど、勉強したい目的が有っての編入ならそれなりの意味が有ると思います。
 
 何所の企業だってその企業に利益を与えてくれる人が欲しいんです。それが就職試験の目的です。今の大学生は学問を学びたいと言うよりは、大学を卒業した方が就職に有利等学問を学ぶ目的以外の目的で大学に行く方が多いですよね。もしpatamotaさんが違う勉強をしたい目的での編入だったら、多くの学生さんと違って意欲のある事の証明です。と言う事は、うちの会社に就職していただけたら利益をもたらす可能性が高そうと言う判断が出来る訳です。そう言う意味で不利になる要素は少ないと思います。

 確かに2年間有れば修士を卒業される方・ロースクールを卒業して弁護士になれれたとまで行かなくても法律に詳しくなれた等ワンランク上の勉強を出来る年月では有ります。ですから2年間他の学生同様にバイトやクラブ活動等に現をぬかす生活でなくて勉強漬けの2年間を暮らされたら良いのではないでしょうか???そうすれば就職もプラスだと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

新卒で応募できるかは採用側が決めると思いますので、一概に言えません。

たいていの場合は大丈夫でしょう。新卒がダメでも最近は二次新卒なんていう言葉もあるくらいですからそれでもいいかもしれません。もし不安だったら、説明会などで聞いてみてもいいと思います。

年齢を考えると、修士卒と同じです。大学を出てから専門学校へ行く人もいます。ちょっと質問者様とは異なりますが、知り合いで、文系大学を4年で退学→理系大学3年次編入→就職というコースをたどった人がいます。
要はやる気と結果次第だと思います。編入した2年でどんなことを学んで動成長するかです。
    • good
    • 1

学部、専攻はどうなんですか?


知人で慶応の文学に行って、その時はその勉強がしたかったからそれでいいんですが、4年行っているうちにやはり一般の企業のビジネスマン志向に変わって、経済に学士で編入。2年遅れで就職。そんなんじゃ一流どころは無理だろうと思っていたのに思いのほかいいところに決まった人がいました。文学から社会科学系なら充分ありえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の不安も、二年遅れでの就職です。

・・・というよりも、大学を卒業後、別の大学に入学して卒業見込みが出ても新卒として就活出来るのでしょうか?

最も怖いのが、学士入学に成功してまた大学生になっても、新卒として就職活動が出来るかです。
調べているのですが明確な答えが見つかりません。一応出来るらしいのですが・・・不安です

お礼日時:2008/05/14 04:29

目的次第だと思います。



学士編入の目的が、別分野の勉強の為である等の理由があれば問題ないと思います。確かに年齢は卒業時高くなりますが、そのやりたい分野の仕事を探せば熱意を買ってくれる企業もあるでしょう。

逆に#1さんも指摘されていますが、ただその大学卒業の肩書きだけが欲しいのであれば、就職には不利です。意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入は別分野の勉強の為です。
ただ、一番気になるのが卒業時の年齢ですね・・・

お礼日時:2008/05/14 04:25

学士入学の目的はなんでしょうか?学歴ロンダリングでしょうか?それだけなら何の意味もありません。



もしMARCH程度の私立大学に通ってらっしゃるのなら実力次第で民間企業において早慶と余りかわらない地位を得られます。中央大学は銀行の頭取なども多数いますし、立教などは大手広告代理店の社長もいます。

しかし、同期から二年遅れるということはそれなりに遅れをとるということです。その二年間でMBAなどに行く人もいるでしょうし、ロースクールを出て弁護士資格を持って企業内法務に当たる人もいるでしょう。

民間へ就職されるのであれば、その選択はやめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーチに一歩及ばずな大学に通っています。
中堅と言っていいのか分かりませんが・・・。

以前から通ってみたいなと思っていた大学なので、ロンダの意識はあまりありません。

二年のブランクは確かに危険ですよね・・・。ロースクール、MBAを狙っているわけでもないので。

お礼日時:2008/05/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!