アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまになんですが、便がゆるくなることがあります。
普段はいわゆる、普通の便といいますか、理想的なカタチをしています。

排便は、だいたい朝食後にありまして、1日1回~2日に1回くらいです。で、ゆるい便が出るのは、その朝食後、普通の便が出た後、数十分後くらいにまた便意をもよおして、トイレに行くと、ゆるめの便が出るといった感じなんです。お腹が痛くなるわけではないんです。

便の状態は(汚い話で申し訳ないのですが)オジヤというか、オカユというかで、それが少し冷えると少し凝固というか固まるじゃないですか。それが少し冷えた、あんな感じなんです。なので、トイレの水の中で崩れるほどではないのですが、普段の便からすると、便のカタチをしていないという感じです。

たまには食べたものの関係によって、便がゆるくなるくらいのことは普通のことでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

病院は,胃腸科ですね。

食べすぎ、飲みすぎ、胃腸の消化不良などだと思います。
腹8文目で、消化のいいものを食べていたら、治まると思います。
僕もそのような経験があります。ものを食べると、脳は、胃腸を活発にします。そのせいで、便をもよおしたり、ガスがでたりします。
食べすぎ、飲みすぎのとき、胃の中の食べ物が消化しきれないうちに、小腸への、幽門を開けるように、脳が指令して、胃腸を活発にして、出します。
でないと、おなかがいっぱいになり過ぎるからです。心配ないと思いますが
医師ではないので、いい加減な事をいえませんので、一度診察を受けたほうがいいかもしれませんね。普通の便の後すぐ便をもよおして直後軟便がでると、すっきりして気持ちいいです。おなかの中が空っぽになったようで、食欲も出ます。便秘は大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

そうですね、食べすぎはダメですね(汗)