電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パン生地を作り始める時、牛乳を暖め過ぎ、50℃前後で十分冷まさずにイーストの上に投入しました。また、水分過多でかなり柔らかい生地になりました。
35℃で40分間一次発酵させても、全く膨らみません。ドライフルーツを混ぜ込んでいたのですが、この生地を膨らませるか、あるいは何かに利用することはできるでしょうか。

A 回答 (3件)

安易な発想かもしれませんが、ドーナツにしてみてはどうでしょうか。


ウチでは、発酵に失敗したパン生地をドーナツにしています。粉砂糖をかければ、揚げパン。アイシングを塗ればドーナツ。揚げたてはフワフワしてておいしくいただけますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドーナツ生地にとても向いてそうですね。勉強になります。皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/15 20:13

イーストの死滅開始温度は42℃だったと思います。



パン生地が膨らみが遅い理由として考えられるのは、

イーストの活性がない。
イーストが食べるもの(糖質など)がない。
食塩や砂糖の濃度が高すぎる。
温度が低すぎる。
生地がガスを保持できない。
醗酵を抑制する成分の原料を使っている。

などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イーストを一部死滅させたかと思っていますが、さらに粉の分量に対して糖分や食塩が若干多いレシピな気がします。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。みなさんのアドバイスとご回答はどれも勉強になりました。

お礼日時:2008/05/15 20:07

 質問文を読んでて、なんとなくインドのナンの作り方に似てるのではないかと思いました。

水分が多くて生地に腰なく膨らんだ状態を保てないだけなら生地を伸ばしてバターを曳いたフライパンで焼けばナンのようにならないでしょうか。中火で焼けば多少は膨らむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後で倍の時間くらい発酵を続けたら、何とか少し膨らんできました。ナン風もいいですね。お手軽でおいしそうなので今度試してみたいと思います。アイデアとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/05/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!