電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強経験0から始めるところです。効率的な勉強方法を教えてください。専門学校に行っている時間がないので、独学したいのですが。オンライン講座などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

midorityanさんこんにちは。

5年前に社会保険労務士試験に合格したものです。
私の場合は1年目独学で失敗して、2年目に通学で合格しました。
私も0から始めたのですが、1年目は全体像もつかむことが
できませんでした。

私の経験から言うと,独学よりはしかるべき専門学校の通学コースか
通信(テキストだけでなく講義テープ付のもの)を受講したほうが
効率が良いのではないかと思います。
なぜなら受験範囲は多いのですが,出題される部分は
ほぼ決まっているからです。(やらなくて良いところに時間を取られやすいので)
それを知ることで、受験勉強の負担はかなり少なくなると思います。

もし独学でなさるのなどこの受験機関の物でも良いのですが
法改正講座を受講なさることをおすすめします。
この試験は頻繁に法改正がありますし、改正された
部分がその年の試験に出題されることが多いからです。
あと白書対策の講座も受講されると良いのではないでしょうか。
(受験間際に出版された厚生労働白書を読むなんて不可能に近いですよ)

受験機関を利用するにしろ,独学でするにしろ
基本的な内容を理解したら、過去問をひたすらやるのが
合格への近道だと思います。

とりとめもなく書いてしまいましたが受験勉強がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ginnburaさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません!2年の受験勉強で合格されたとのこと、すごいですね!難関試験だと聞いておりますが。専門学校もいくつかありますが、どこが良いのか、評判などお聞きになったことがあれば是非教えてください。

私が通っていた受験機関は日本マンパワ-です。

2月頃から始まる基礎講座(土曜日通学コースでした。)
内容はというと・・・眠かったです。(笑い)
(専門の講師ではなく、他に仕事を持ってる方が教えていたので。)
私が勉強を始めた頃は日本マンパワーが合格率が高かった(らしい)のですが
現在ではどうでしょうね。

私の友人でも昨年合格したものがいるのですが、そいつは
秋保雅男の社会保険労務士講座を受講して合格しました。
(やはり土曜か日曜の通学コースだったようです。)
その講座を選んだきっかけはテキスト(市販されている)が
まとまっていてわかりやすかったということでした。
彼は講座に、まあ満足していたようでした。

私の知っている受験機関は以上の2つだけですが参考になれば
幸いです。
他にも良い受験機関はいくらでもあります。
できればガイダンスに参加して講師との相性や講座の雰囲気などを
調べたほうが良いと思います。
(受講料も安くはないですしね)
midorityanさんにあった講座が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ginnburaさん、再度のアドバイスどうもありがとうございました。またまたお礼が遅くなりすみません!ginnburaさんも、ご友人も優秀でいらっしゃいますね。自分に合う予備校探しから始めてみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

通信教育ではだめですか?
「教育訓練給付金制度」という、上限30万円で受講料の80%が戻ってくる制度にも、該当講座がありますので、ご参考にどうぞ。
※ただし、教育訓練給付金には受給要件がありますので、必ず全員に受講料の返戻があるという制度ではありません。念のため、必ず制度についても熟読してくださいね。

参考URL:http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、こんにちは。早速のご回答どうもありがとうございます。通信教育でもよさそうです。有効な情報をどうもありがとうございました!

gooの場で恐縮ですが、YAHOO!の社会保険労務士カテ覗いてみました?

あてになるかどうかわかりませんけど…。

ちなみに、私は社労士ではありません。ただの年金野郎です。すみません。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • 0
この回答へのお礼

drnelekinさん、こんにちは!またお会いできて(?)嬉しいです。ご回答どうもありがとうございます。年金の勉強を本格的に勉強しようと思っていまして、資格試験での勉強が最も効率的じゃないかなと思いまして。断片的な情報で、基礎も何もちっ~っとも分かってないものですから。職業として考えているわけではないんですけど。とても難しい試験ですし。身近にdrnelekinさんのような年金にお詳しい人がいて、しょっちゅう質問できれば一番いいのですが、誰もおりませんで。またお世話になると思いますがよろしくお願いします。