アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整の時期ですが、
住宅ローン控除って12月時での借入金残高の1%が10年間控除されるらしい
ですが、実際税金を控除されて手元に入る金額はいくらになるのでしょうか?
ちなみに、12月時点で2000万円の借入残高がある場合
いくら手元に返ってくるのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (4件)

控除額と税額には直接の関係はありません。

所得税はあなたの収入からすべての控除を差し引いた後に残った所得から計算されます。
したがって、あなたの収入金額がわからないと、税額はわかりません。
もちろんあなたの源泉徴収票をみないと、すでに納めた税額はわかりませんので、いずれにしても還付される金額はこの情報だけではわかりません。
ご希望であれば、あなたの年間の給与、住宅ローン、医療費、扶養家族の人数、損害保険など、確定申告に必要なすべての金額を書き込まれれば、どなたかが計算してくれるかもしれませんよ。
    • 0

こんばんわ。

年末調整と言うことはサラリーマンの方でしょうか?
今年に家を購入されたとした場合、一回目は年末調整ではなく確定申告しないと
ダメです。
2年目以降は会社の年末調整で控除額が帰ってきます。
ご存知かもしれませんが念の為に・・
    • 0

住宅ローン控除で還付になる金額は、年末時点の借入金残高の1%でですが、実際に所得税を納めている額の範囲内で還付されます。

2000万円のローン残高の場合、20万円が住宅ローン控除の対象ですが、納めている所得税が20万円より多ければ20万円、それより少ない場合は納めている額だけ還付になります。

又、住宅ローン控除は最初の年は、年末調整では控除出来ず、確定申告で還付され、2年目からは年末調整で処理できます。

この回答への補足

よく分かりました。あともう一つ知っていればアドバイス下さい。
初歩的な事なんですが、控除されるのは所得税のみですか?
住民税とかは関係ないのでしょうか?
あと上記の例で、所得税が20万より少ない場合で夫婦とも稼ぎの場合は
収入が多いほうが住宅ローン控除で所得税を全額控除をうけ、
収入の少ないほうが残りの生命保険・損害保険などの控除で所得税の控除
にあてた方がいいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

間違えて回答に対する補足に書いてしまいました・・・

よく分かりました。あともう一つ知っていればアドバイス下さい。
初歩的な事なんですが、控除されるのは所得税のみですか?
住民税とかは関係ないのでしょうか?
あと上記の例で、所得税が20万より少ない場合で夫婦とも稼ぎの場合は
収入が多いほうが住宅ローン控除で所得税を全額控除をうけ、
収入の少ないほうが残りの生命保険・損害保険などの控除で所得税の控除
にあてた方がいいんでしょうか?

>控除されるのは所得税のみですか?

残念ながら、住宅ローン控除は所得税だけで、住民税には適用されません。

>あと上記の例で、所得税が20万より少ない場合で夫婦とも稼ぎの場合は収入が多いほうが住宅ローン控除で所得税を全額控除をうけ、収入の少ないほうが残りの生命保険・損害保険などの控除で所得税の控除にあてた方がいいんでしょうか?

住宅ローン控除は、ローンの名義人だけしか適用されません。
生命保険・損害保険・医療費控除は、生計を一にしていれば誰でも適用されますから、収入の額に応じて、夫婦で分けて控除を受けることは可能です。
    • 0