プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が1年半前に頚椎拡張手術を受けました。
6本セラミックを入れ拡張し、手足の痺れや、腰の痛みはなくなったのですが、首と肩のコリがひどく、頭が痛くなるほどです。
術後半年で病院のリハビリが終了し、「あとは、首の筋肉を鍛えてください」といわれたのですが、どこでどのようにしたら良いのか、どこに行けばよいのか全くわからない状態です。
温熱治療やマッサージに通ったりしたのですが、一時的なもので、数日たてば元に戻ってしまいます。
どうか、よいリハビリ運動を教えてくださるところを教えてください。
世田谷区から通えるところでお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ



一番良いのは以前に通われていた病院へ行き
リハビリの先生(たぶんPT/理学療法士)に
自宅で出来るトレーニングメニューを作って頂くのが
一番良い方法かと思われます。

何せ以前の状態を知っているのですから
他の病院に行かれても手術の詳しい経過を知らないので
教えてくれっ!て言っても限界があるでしょうね、

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術担当の先生ではなく、リハビリの先生に聞きに行くといいのですね~。そうですね。手術してくださった先生は、トレーニング方法はご指導くださらなかったので、困ってしまいました。「トレーニングメニューを作ってもらう」という考えもつかなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!