『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

アルバイトなんですが、私の転送ミス(故意ではない・送信先はバイト先)で推敲途中の書類をアルバイト先に送ってしまいました。そのミスが社外で判明し、その会社との契約を打ち切られました。その結果バイト先に100万円近く損害が発生し、仕事をクビ+その3割~全額の金額を賠償してもらうという通達が来ました。
仕事の契約書類の中には損害賠償の事に対しては何も書かれていません。が実際に私がしたミスで損害を与えているのも事実です。
私はこの件に対してどの程度の損害賠償責任があり、どの程度の金額を賠償しなければならないのでしょうか?
大学に入ったばかりの時期にこのような事になってしまって大変困っています。
どなたかこのような問題に詳しい方回答をお願いします m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

損害賠償」に関するQ&A: 損害賠償請求の時効

A 回答 (3件)

こんにちは



法的には会社に損害を与えた従業者(アルバイトでも)に損害賠償を
請求することは可能です。
が、これは非常に限定されており、裁判になった場合実際に支払い命令
が出ることはまれです。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、

>転送ミス

に関して
1.通常業務である「書類転送」で今回「ミス」を犯した
2.通常与えられた業務とは全く無関係で「書類転送」を行い転送ミスした
ではかなり違ってくると考えます。

1.であれば「転送ミス」などという日常的にミスが起こりうる業務に
関してミスを防止する策を事業主が取っていなかったと考えますので
質問者様の責任は極めて低いと思います。
2.であれば質問者様の責任は多少重いですがそれでも100%ということは
ありえません。

いずれにしても「裁判になれば」質問者様に損害賠償判決が出る
可能性は高くなく、出たとしても「最高でも損害の半額程度」と
考えます。

懲戒解雇(クビ)は仕方ないと思いますが、それ以上の責任をおう
ことは無いと個人的には考えます。
解雇でも「それまで働いた給料」は支払われます(会社には支払い
義務がある)ので、その給料と相殺(金額にもよりますが)の提案を
してみてはいかがでしょうか。
相手(会社)が損害賠償の民事訴訟を起こしてきた場合は、質問者様も
弁護士をつけざるをえないと思いますが、もし「100万円全額」などと
相手が主張してきた場合は弁護士費用を払っても裁判にしたほうが
いいと思います。
一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
(相談だけなら30分5000円から1万円くらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容ありがとうございます。
自分の場合は1のケースです。
責任が低いときいて安心しました。
私もクビになった事に関しては全く依存はありませんが、労働したのに賠償という事がどうしても受け入れられなかったので質問してみました。
本当に質問して良かったです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:53

会社から労働者に損害賠償請求を行うためには、会社側の問題解決のための努力が必要です。


・間違いを起こさないため、チェックを行う体制を整える。
・作業マニュアルを作成する。
・定期的に作業手順に関する教育を実施する。
・ミスに対し、口頭注意、書面注意、始末書の提出、減給や現棒などの懲戒処分を実施する。
会社がそういう問題解決の努力や活動を行った上で、質問者さんが規定の手順を逸脱して損害を与えたとかであれば、質問者さんの過失相当の責任は発生します。

損害賠償責任については、労働基準法で規定しておらず、労働基準監督署の管轄外かと。
解雇に関して、不当解雇の疑いがありますので、解雇予告手当ての支払いについては行政指導してもらう余地はあります。

こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
規定を逸脱したつもりは無いのですが、訂正途中のものを送ってしまった事を故意にやったとみなされているような事を電話でほのめかしていたのでその点だけが心配なところです・・・(チラ裏)
組合があるような大きな会社ではないので全労連のほうに相談させていただきます。ありがとうございました<( _ _ )>

お礼日時:2008/05/21 22:43

労働基準監督所へ相談されるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/21 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

損害賠償」に関するQ&A: 消費税と損害賠償金

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのミスにの報償責任について

バイトのミスについてです。私は未成年です。雑貨屋さんでアルバイトをしていて人が足りないので夕方は締めまで一人で店番しています。

雑貨でプレゼントで沢山買っていったお客様がいて5500円ほど買っていかれて、カード支払いを希望されました。
私のバイト先ではレジとカード支払いの端末が別になっていてレジは精算だけが反映されます。(手打ちで入力したもののみ)
カードを預かりカード支払い端末で支払いを選択しカードを差し(暗証番号とかを入力するやつです)暗証番号を入力又はサイン(確定ボタンで精算その後サインレシートにサインしてもらいそれを受け取る)
で決済されます。

そのお客様はサインを希望されたので確定を押して精算したところサインレシートが出てきませんでした。おかしいなぁ、、と思ったのですが変な紙が出てきたので決済されたのだと思いその出てきた紙をカードと一緒に渡してしまいました。

そしてレジを締めていたらレジのレシートとカード支払い端末のレシートのクレジット金額が合わず、そこで決済されていなかったのだと気がつきました。そこで店長に連絡したところ自腹を切るか売り上げをなかったことにして損失として負担するか、と言われました。自分ではどうすればいいかわからなかったので、私は母に相談したところ時給910円で三時間で3000円ほどしか働いてないのに5千円全額を労働時間の金額よりも多く負担させるのはおかしいしなぜ会社が負担してくれないのかおかしいと言っていました。
サインレシートが出てこなくおかしいと思いながらもわからずそのまま渡してしまったのは確かにミスでいけないが、明らかにそのお客様はカードが使えないのをわかっていてサインを希望した確信犯であなたはそれに騙されたのだと言われました。
これは私がどうこうできるものではないので労働基準監査局に相談してから対処すると母に言われそれを店長に伝えたところそれは自分のミスだから労働基準監査局に相談してもしょうがないよ、と言われました。

端末には個人情報なのでカード番号は残らないので特定は無理だと言われました。

それでもお母さんはそれをラインで言うのもお金を全額自腹負担させるのもおかしいし、パワハラなのでは?と言って労働基準監査局に相談してから対処すると店長に伝えたところ今回は払わなくていいよと言われて解決はしましたが、もしそこで払っていたら次も同じことをした時払わされるの繰り返しだしおかしいとお母さんは言っていました。

考えてみたらミスの程度は大きいですが、報償責任の範囲内なのではと思いました。労働基準監査局に会社に立ち入ってもらいたいわけではなくそもそもミスをアルバイトに負担させる事態おかしな事だしミスに対して発生した金額を自腹要求されたときに対する対処法や断っていいのかを労働基準監査局に相談するつもりです。それなのに自分のミスなのに労働基準監査局に相談してもしょうがないよっていうのは意味がわからなかったです。ちなみに店長もレジの差額が大きい時会社負担ではなく自腹で負担していました。発注ミスであきらかに会社側にミスがあったにもかかわらず負担されたのは店側の人達でした。そういう時も報償責任の範囲内なのに労働基準監査局などに相談せずにいるのはおかしいのかな、と普段から感じています。

バイトのミスについてです。私は未成年です。雑貨屋さんでアルバイトをしていて人が足りないので夕方は締めまで一人で店番しています。

雑貨でプレゼントで沢山買っていったお客様がいて5500円ほど買っていかれて、カード支払いを希望されました。
私のバイト先ではレジとカード支払いの端末が別になっていてレジは精算だけが反映されます。(手打ちで入力したもののみ)
カードを預かりカード支払い端末で支払いを選択しカードを差し(暗証番号とかを入力するやつです)暗証番号を入力又はサイン(確定ボタンで...続きを読む

Aベストアンサー

従業員(バイト・パートを含みます)の過失で会社に損害を与えた場合は損害賠償義務があります。

但し、会社が従業員に過失を起こさない様しっかり教育をしていたかどうかが問われます。
質問内容からすると、その様な教育がなされてないようですね。
ものすごく重要な内容であるにもかかわらず。
店長が安直にも「自腹を切るか売り上げをなかったことにして損失として負担するか」なんて言うところですので
そういうところはブラックです。実にちんけな店長です。すぐにも辞めるのが正解です。

給料は全部もらってやめてください。それは働いた分ですので労働者の当然の権利です。
労働者の同意なく勝手に給与から天引きすることは違法行為です。
給料もらって辞めるとき、弁償しろと言われたら、「嫌です!文句あったら裁判に訴えてください」といって構いません。
絶対に「弁償しろ」という判決にはなりません。

安心してください。

Qアルバイトなのにミスで損害を弁償する必要有るの?

どなたか、知ってる人教えてください。
運送関係のアルバイトで発送伝票の入力をしていました。
入力ミスで損害が有るからそれを払えと言ってきました。
アルバイトなのにそんな必要有るんでしょうか。
損害額を聞いたら、自分で調べろなんて事も言ってます。
たった時給800円なのに、そんな弁償する必要有るの?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

 以下、失礼にわたる表現が多々ありますが、お許しください。

 結論的には、maiko1002さんには、損害賠償義務があります(民法709条)。時給がどれほど安くても、正社員でなくても、同じことです(それどころか、無償の好意でお隣の子供さんを預かったような場合でさえ、預かったお子さんがいつの間にか外に遊びに出てため池で溺死してしまった、というようなときには、預かった方に損害賠償責任があります。「隣人訴訟」という、業界では有名な事件です。)。
 ただし、賠償額は、損害全額ではなく、3割とか、半額とかに限定するよう求めることは可能だと思います(業界用語で「報償責任論」と呼んでいます。)。どこまで譲歩を求め得るかは、ケース・バイ・ケースです。
 また、問題の作業に対する指導監督体制は十分だったか、伝票入力システムが初心者にも使いこなしやすいものだったか、など、過失相殺(民法722条2項)も絡んできます。

 損害賠償を請求するのであれば、損害額を特定・立証するのはアルバイト先の役目になります。ですが、No.1のusawingさんがおっしゃるとおり、「ミスの大きさを分かって欲しい」という趣旨で、アルバイト先の方は「自分で調べろ」とおっしゃったのかもしれません。

 なお、損害賠償を給料天引という形で回収することは、原則として認められていません(労働基準法24条1項本文)。

 以上、ご参考になれば幸いです。お気に障るであろうことを多々書きましたが、重ねてお許しください。

 以下、失礼にわたる表現が多々ありますが、お許しください。

 結論的には、maiko1002さんには、損害賠償義務があります(民法709条)。時給がどれほど安くても、正社員でなくても、同じことです(それどころか、無償の好意でお隣の子供さんを預かったような場合でさえ、預かったお子さんがいつの間にか外に遊びに出てため池で溺死してしまった、というようなときには、預かった方に損害賠償責任があります。「隣人訴訟」という、業界では有名な事件です。)。
 ただし、賠償額は、損害全額ではなく、3...続きを読む

Q業務上の事故に対する個人賠償責任保険について

賠償責任保険について教えてください。

母がパートで洋服のお直しの仕事をしています。そこの会社は賠償責任保険に加入しておらず、当面その予定もないそうです。

が、最近、言いがかりをつけて弁償を要求するお客さんが増えてきたため、母は少ない月給から数万円の賠償金を払ったりもしています。(会社も一部は負担してくれていますが)

調停でもしたらどうかとも思ったのですが、いちいちそんなことをしている暇はなく、職を失いかねないので、母個人で賠償責任保険に入ったらどうかと考えています。

ただ、個人賠償責任保険は、たしか日常生活で他人の物を弁償する時に適用されたはず。
洋服の直しという業務中の事故には適応されないような気もします。

そして、賠償責任保険は会社など団体で入るものだったような。。。

母が個人で入れる賠償責任保険が、もしありましたら教えていただきたいです。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製品に欠陥があったため、製品自体が故障したようなケース
⇒瑕疵保証保険
製品の欠陥のため事故が発生し、第三者の人的・物的被害が発生したようなケース
⇒PL(Product Liability)保険
同種の市場流通製品にも同様の事故発生の可能性があるため、製品回収を行うようなケース
⇒リコール保険

いずれも製品の安全性・品質を保証するようなタイプの保険のため、保険会社としては引受は保守的です。中小零細では保険料が支払いきれず、自動車や電機メーカーほどの大企業になると金額が大きすぎて単独では引受できないという感じじゃないかと思います。

#1さんご回答の通り、個人で入ることのできる保険はありませんので、会社で手配してもらうほかありません。また賠償金を個人負担にさせるのであれば、社会通念上再発防止のための適当な金額である必要があり、給料に対して大きな負担を強いられているのであれば、きちんと声を上げることも必要かと思います(もちろん仕事を続けたいとのお気持ちもあるとは存じております)。

一方、本質問とは関係ありませんが、#1さんのお答えになっているリコール、PL(+瑕疵保証)について若干補足させていただきます。

製...続きを読む

Qアルバイト中の事故による損害賠償について

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事を伏せて置くように言われています)

現段階では親会社のトラックを運転していたことで、そのトラックの保険を使って相手方に慰謝料等の賠償が行われるものと思われますがトラックは私の所属会社が修理費を負担する様です。

私自身現在は、事故後トラックの乗務は禁止となり今は自宅待機している状態です。

私的には自分に過失責任がある以上アルバイトを解雇されるのは仕方ない事だと考えていますが問題は私自身に賠償責任がどれだけ発生するのかが心配です。

恐らく近日中には雇用契約や賠償についての話し合いがあると思いますが賠償責任も取り上げられることと想定できます。

つきましては、責任を負うべき割合など事例でも結構ですので教えて頂けると幸いです。

話があってからの質問でも良かったのですが心配でしかたがないので・・・

宜しくご教授下さいます様お願い致します。

私は10ヶ月前からアルバイト契約(雇用保険のみ加入)で運転手をしています。

先日、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。責任は私の過失で言い訳のしようもありませんが損害賠償について疑問があります。

私の雇用については少し複雑で、所属会社(給料を貰っている会社)のトラックは運転しておらず仕事自体を貰っている会社(ここでは親会社としておきましょう)のトラックを運転中に事故を起こしました。
ちなみに親会社は私が所属会社に正雇用されていると思っている様です。(契約時にアルバイトである事...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、被用者に対し、賠償及び求償を請求しうるにすぎない。」(最高裁第1小法廷昭和51年7月8日判決)
だと思います。

この事例では、(1)会社が対物賠償保険に加入しておらず、賠償金は全額会社が負担、(2)運転者は普段は小型トラック乗務員であったが、事故当時は特別な指示を受け、タンクローリーを運転していた。(3)勤務成績は普通以上で、その成績に見合った給与が支給されていた
という事情があります。

判例では個別の事情がどのように斟酌されているか注意しないと、誤った判断に陥ります。

民法715条第1項で使用者責任が規定されていますが、同条第3項では「使用者または監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない」とあります。
求償権の行使とは、信号無視などかなりの重過失が認められる場合に、会社が第三者に賠償した後、当の従業員にその賠償額を請求することです。

しかしながら、会社が支払った賠償額全額を従業員に負担させることまで認められるわけではなく、先の判例は、それを判示したものではあります。もっとも、必ずしも会社の求償権が4分の1までに制限されるものでもなく、車両管理規程が整備され、安全運転管理が徹底されていたかという点などが勘案されます。
使用者としては、従業員に対して車両だけに限らず業務全般の安全管理やその指導を行う責任があり、その責任を尽くしても発生が避けられなかった事故については、使用者責任が免責されますが、過去の判例で使用者責任が免責されたことはほとんどありません。

質問者様のケースは、正社員でないにもかかわらず、正社員を装って、取引先の社用車の運転を主たる業務としていたわけですから、勤務先が安全運転管理を徹底していたとは思えません。
勤務先としてもそのあたりは理解しているでしょうから、質問者様の解雇理由に賠償問題を出してくる程度でしょう。
もし、具体的な賠償金の請求があった場合は、10~20%が質問者様の負担上限と思われますので、その線で交渉するか、弁護士にご相談される方がよいでしょう。

参考までに、仮に質問者様が賠償することになった場合であっても、アルバイトとはいえ、従業員の給与から勤務先が天引きすることはできません(労働基準法24条の全額払いの原則に抵触)ので注意が必要です。

ANo1さんの判例とは、
「石油等の輸送及び販売を業とする使用者が、業務上タンクローリーを運転中の被用者の惹起した自動車事故により、直接損害を被り、かつ、第三者に対する損害賠償義務を履行したことに基づき損害を被った場合において、使用者が業務上車両を多数保有しながら対物賠償責任保険及び車両保険に加入せず、また、右事故は被用者が特命により臨時的に乗務中生じたものであり、被用者の勤務成績は普通以上である等判示の事実関係のもとでは、使用者は、信義則上、右損害のうち四分の一を限度として、...続きを読む

Qバイトの賠償責任

アルバイト先でコーヒーをこぼし、お客さんがやけどしてしまいました。
お客さんからバイト先に治療費の請求があり、その費用がバイト先からこちらに請求されました。不注意による過失で反省はしていますが、治療費の支払いの義務はありますか?

Aベストアンサー

結論から言えば、ほぼ確実に全額を負担する義務はありません。
一部は負担する義務がある可能性は否定できませんが、完全免責になるかも知れません。完全免責になるかならないか、ならないとしてどのくらいの責任を負うかは、質問の内容からだけでは判断できません。
推測だけで言えば、完全免責またはあっても僅かだと思いますが。

事実としても論理としてもデタラメな奴らばかりですが、まず本件では、店が客に対して契約に基づく付随義務違反として債務不履行責任に基づく損害賠償義務を「直接に」負います。その上で店は、被用者である質問者が店に与えた損害に関して雇用契約の債務不履行責任に基づく損害賠償請求ができます。
債務不履行責任以外の責任である不法行為の特則である715条など考える必要はありません。もちろん、法律上は考えることは可能ですし、実際に考えても悪くはないですけどね。実のところどちらの構成でも結論には影響しませんし。
しかし、本件事例は明らかにまずは債務不履行責任を考えるべき事例であり、債務不履行責任を論じていない時点で、まるで法律を理解していないと言わざるを得ません。なお、理由も述べずにないとか言っているのは論外ね。
ついでに言えば、使用者責任を考える場合は、被用者に不法行為責任があることが大前提なので「基本的には被用者自身が不法行為責任を負う」と言うのが正しいです(仮に被用者が賠償すると逆求償を認める規定がないことも、使用者の責任は建前上、二義的なものであることを示している。)。被用者に不法行為責任があって使用者に使用者責任がない場合(715条1項ただし書き)はあり得ますが、逆はあり得ません(異説はあり得ます。)。
本件で基本的に店が損害賠償責任を負うとすれば、その根拠は不法行為ではなくて債務不履行です。不法行為の特則である使用者責任で構成して「基本的に使用者が責任を負う」なんてのは法理論的に全く話になりません。

質問者が負担する損害賠償額については、過失事例ではほぼ絶対と言っていいほど使用者の受けた損害全額にはなりません。
前にも同じことを書いたのですが、最高裁判例(最判昭和51年7月8日)により信義則上、一定限度に制限されてます。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/209/054209_hanrei.pdf
「使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被り又は使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被つた場合には、使用者は、その事業の性格、規模、施設の状況、被用者の業務の内容、労働条件、勤務態度、加害行為の態様、加害行為の予防若しくは損失の分散についての使用者の配慮の程度その他諸般の事情に照らし、損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において、被用者に対し右損害の賠償又は求償の請求をすることができるものと解すべきである」
概ね裁判例の傾向としては、「軽過失」であれば完全免責から30%程度まで、「重過失」だと50から70%程度が多いそうです(労働法判例百選に記載があるようなのですが、詳細は未確認。)。個人的には、給料の額は重要な要素じゃないかと思っています。稼いだ額が一発で吹っ飛んでは大変ですから(笑)
故意または重過失でないと責任がないとかいうのは大嘘です。判例があるってんならその判例を示せってんだ。
最判昭和45年10月13日は、使用者責任の求償権について、「右償権(=民法715条3項による求償権。筆者註。)の成立については被用者の行為に故意または重大なる過失があることを要件とすべきであるとする所論(中略)は、ただちにはこれを採用しがたい」と述べています。
福岡高判昭和47年8月17日は、同じく使用者責任の求償権について、「運転者に故意がなく、または、その過失が重大なものでないからといつて、その求償義務に何らの消長をきたすものではない」と明言しています。
以上の判例を変更した最高裁判例がない限り、重過失がなければ責任がないというのは判例に照らして誤りです。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/034/064034_hanrei.pdf
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/577/023577_hanrei.pdf
なお、判決原本は確認していませんが、大阪高判平成13年4月11日は「当該労働者に重大な過失があったとは認められないこと」を理由の一つに挙げた上で、求償額を「5%」に制限しています。重過失がなくても5%は責任を認めているんですよ。
本件が軽過失なのかどうかは質問からは全く判りません。具体的な事例においてその限度がどうなるかは、諸事情を総合考慮して決めるのですから質問の事実関係だけから断言することはできません。

以上

結論から言えば、ほぼ確実に全額を負担する義務はありません。
一部は負担する義務がある可能性は否定できませんが、完全免責になるかも知れません。完全免責になるかならないか、ならないとしてどのくらいの責任を負うかは、質問の内容からだけでは判断できません。
推測だけで言えば、完全免責またはあっても僅かだと思いますが。

事実としても論理としてもデタラメな奴らばかりですが、まず本件では、店が客に対して契約に基づく付随義務違反として債務不履行責任に基づく損害賠償義務を「直接に」負います。...続きを読む

Qバイト中のミスによる損害は個人負担するべきか

例えばのはなしです。

Aさんがガソリンスタンドのアルバイト中に仕事の必要上、車を動かして壁にぶつけました。とりあえずその場は会社が賠償金を払いました。
このような事件の場合、会社が「Aのミスにより起きた事故なのだから」という理由でその賠償にかかった分をAの給料から差し引くことはできるのでしょうか。

訴えるような事になった場合はどこに行けば良いのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 取りあえず管轄の労働基準監督署に相談に行けばいいのではと思います。
 ガソリンスタンドでは自動車管理者賠償責任保険という保険に加入していることも多く、この場合損害金は保険より支払われます。また、計量器等も壊れた場合動産総合保険という種類の保険を掛けていることもあります。(セット商品でガソリンスタンド総合保険の名称で販売されています。)
この種の保険には必ず免責金額(自己負担額)があり、この部分の負担をバイトにさせる、となると給与から差し引かれてもそこまで労基署が指導できるかは分かりません。ただ、免責額全額を負担させるのもどうかな、とは思います。何故なら必ずスタンド側には使用者責任がありますから。
 保険加入の有無はともかく、全額負担させられるような時は労基署へご相談下さい。(指導は入ります)

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Q突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出来るのですか?

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかし...続きを読む

Aベストアンサー

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。
しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。

Q責任をとってミスした分のお金を払うべきでしょうか?

責任をとってミスした分のお金を払うべきでしょうか?

入社4ヶ月目で大変なミスを犯してしまいました。

そのミスというのが
先輩に仕事を教えていただいたのですが
何十回と繰り返しているうちに最初に教えていただいた
基準が徐々にずれていってしまい急いでいたこともあり
基準とは違うことをしてしまいました。
すべて私の責任です。

ミスした分は会社が買い取りすることになってしまうかもしれないそうです。
その額は少なくても数十万円…下手したら数百万とかかるかもしれません。

そこで今日、社長に

「他の会社(取引先など)だってミスしたらその分の
お金は責任もって払っている。お前も責任を取れ。」

と言われました。

「お前の責任の取り方はなんだ?」

と何度も聞かれお金を払うと言わせようとしているように思いました。

もうすぐ給料日ということもありそれを頂けないのかと思い押し黙ってしまいました。

本当は明日も出勤なのに休むように言われ今日も定時より1時間以上前でしたが
帰るように言われました。

私は責任をとってお金を払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、新人の仕事の結果にミスがあるのは当たり前。
それを未然に防ぐために、教育係りがいるものです。
最初の数ヶ月なんて、手伝い程度で何かミスっても、「あ、それそうじゃないって・・・・
明日徹夜で全部やり直しか」にしかならないように仕事を与え、手伝わせるのが普通です。

そういう体制になっていない会社自体がおかしいんですけどね。
普通は、責められるならそういう仕事をさせていた「上司」ですよ。責任を取るのは。
俺も新人の頃に3000万の投資のプロジェクトを失敗に持っていったことがありますが、
責任追求はやはり上司にいきましたね。
「新人に任せすぎ」という理由です。

もし、たかだか新人に数百万程度の損失を「弁償しろ」という会社なら、景気の回復を待って
即効辞めることをお勧めします。
絶対おかしいです。最低でも責任ってそれなりの地位のある人がもつものであり、
新人に押し付けるものではありません。

俺だったらとりあえず責任の取り方についての回答は「同じような間違いをしないように、疑問点があったらすぐ先輩に聞いてやっていることが正しいか確認します」
という返事ですかね?

もし、その回答に対して「これから努力しても今回の損失は誰が払うと思っているんだ?」とか
損失について言及してくるような社長なら、間違いなく質問者さんには辞めてもらいたがっていると
思ったほうがいいです。
「辞めます」という言葉を待っているでしょうね。

まあ、新人に損失額の弁償を求めるような社長なら、”カス企業”の一言です。
ありえません。

他の方の回答にもありますが、新人の仕事の結果にミスがあるのは当たり前。
それを未然に防ぐために、教育係りがいるものです。
最初の数ヶ月なんて、手伝い程度で何かミスっても、「あ、それそうじゃないって・・・・
明日徹夜で全部やり直しか」にしかならないように仕事を与え、手伝わせるのが普通です。

そういう体制になっていない会社自体がおかしいんですけどね。
普通は、責められるならそういう仕事をさせていた「上司」ですよ。責任を取るのは。
俺も新人の頃に3000万の投資のプロジェクトを失敗に...続きを読む

Qバイトで-9000円のミス どうしたらいい?

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。
マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!


人気Q&Aランキング