プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、
外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた
外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を
提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか
資料が見つからない。
家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。
おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。
なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。
間取りなども 参考になるもの教えてください。
子供が小さいので 便利に作りたい。

A 回答 (9件)

家の外観って難しいですよね。


いろいろな本が出回っていますが、私が参考にしたのは外壁材メーカーの総合カタログです。

とにかく、商品ごとにその外壁材を使った家の写真が掲載されていたりするので、イメージもつかみやすいこともありますが
どんな外壁材を使っているか一目瞭然!(カタログですからね・・)
設計士さんに伝えるのも具体的になりますから(イメージも外壁材も)話が進みやすいと思いますよ。

参考までに・・
クボタ松下外装   http://www.kmew.co.jp/
カタログ請求ページ https://www.kmew.co.jp/cgi-st/CtlgChoice.cgi

旭トステム外装   http://www.asahitostem.co.jp/default.htm
カタログ請求ページ http://www.asahitostem.co.jp/catalog/
    • good
    • 0

多くの皆さんからのご回答がありますので、私の意見はオマケみたいなものですが、雑誌やインターネット上の写真でみる外壁の質感は、本物とかなり異なることがありますので、これは真似したい!と思えるような実物の家を探すことができれば最高です。

私はこの方法で大満足の外観を手に入れました。って言うか、そんなのが見つかっていれば質問してませんよね・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

建築士です。


「おしゃれ」というイメージは人によってかなり違いますので(純和風もモダンもクラッシクもデザインがまとまっていればみんなおしゃれですから)「輸入住宅」のどんな風かを具体化していきましょう。

輸入住宅といっても北米、南米、北欧、南欧、英国風他にもいろいろジャンルがあり、系統が違うんです。
それぞれ採用するアイテムがかわってくるし中途半端だとかなり和洋折衷などちらつかずにも陥りやすいところです。

輸入建材アイテムを利用しないと最終的に満足できなかったり、
窓の形状や大きさを変えないとイメージがまとまらなかったりという事がありますのでこの輸入住宅ジャンルをもう少し詰めましょう。
完全な輸入住宅では玄関のないプラン(靴の生活)なんてのもあってどこまで生活にあわせるかということもありますよ。(今回は外観でしたね^^;)また、プランが出来てから外観という方のいますが、デザインは両方を考えていかないとおしゃれにならない事もありますよ。

子供が小さい、住まい方がみえない方は可変間仕切りや、あとで仕切れる下地を作るという方法があります。

気に入った画像を片っ端から集める。
似ているけどこれは気に入らない画像を集める。
両方やると建築士にも伝わりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

個人住宅は100%の満足感を得るのは難しく、賛否両論でしょうが「東京組」のデザインはイタリアンな感じで「パッと見」洒落てる。

ハウスメーカーの様な規格品風ではないが、品質的には分からない?参考までに。
    • good
    • 0

おしゃれな家というのには反するかもしれませんが


家の外観はシンプルがいいと思いますよ。
見栄えのする家は一時的にはよいのですが、10年くらいすると
陳腐化して飽きがくることも考えられます。
また外側はそれほど掃除できるわけではないので、汚れてきたときに
どう見えるかというのもあると思います。
ある程度年がたったときにみすぼらしくならないように考えたほうが
よいと思います。
できるだけ小細工しないようにしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず、設計士サンにある程度、イメージを


伝えてる事が大切ですね。

「おしゃれな家」ってむずかしいですね。

今、一般的イメージならば、モダンな家とか。
モダンな家とかは、素人では、図面だけでは理解が
難しいかも。

もっと、ハウスメーカー的なら、ヨーロッパ風とか。
ありますよね。

一応、外観サイトで、建築家サイトをリンクしておきます。
http://www.houseco.jp/works/?_action=SearchDetai …
「外観」とかキーワードを入れれば、参考になる画像がでるかも?

輸入住宅とかで、おしゃれというのは、感覚的に難しいですが
洋館系の家は、現在、どこにでもありますね。
日本の風景を壊している建築ですが、ほんと、どのメーカーでも
やっているので、モデルハウスとか行くのも手ですね。


間取りとかは、また、難しいですね。とりあえず、本屋さんに行って
「住まいの設計」とか、、、
いろいろありますよ。

とりあえず、一通り立ち読みしてみて下さい。
おしゃれな家とか、便利は、キーワードですからね。
たいがい、どこにでもあります。

ただ、値段が反映してくるものなので、
ご注意を。
    • good
    • 0

http://www.sankaido.com/
この事務所結構いいですよ南欧タッチですけど。
「輸入住宅」「住宅写真」などで検索するとパソコンから出るうなり音と共に沢山の写真が見れますよ、ですので省略しますご査収を。

図書館、最も簡単なのは大き目の本屋さんに行けばそれなりに、ってか沢山有るものです、住宅は高い買い物、需要がありますから。
ただし3歳と8ヶ月のお子さんがいらしてはなかなか足も遠のくでしょうねえ。

>設計士サンが書いてくれた
スケッチ?CGパース?立面図?。
いずれにせよ建て主からイメージを出す事は大事です、設計者側としてもデザインし易いです。
無から生み出すよりは楽ですから。(優秀な人は別)

小さい子供さんを育てながらの新築は何かとご苦労される事でしょう、その辺のストレスに負けず頑張って納得行く家が出来ん事を!。
(今日2人の子が別々の病気でダウンしちゃって、いやはや、早く帰ります)
    • good
    • 0

非常に漠然とした要望なのでアドバイスもしづらいですが、


輸入住宅っぽい感じ、という事なら、
「輸入住宅」でネットで検索したら、いくらでも家のイメージは出てきます。
そこから、屋根はこんな感じ、外壁はこんな感じ、建物の形はこんな感じ、
とスクラップするように集めていくのが、お金もかからずに済む方法です。
そこである程度イメージが固まり始めたら、
図書館に行って住宅に関する本を探してみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



何も資料となるものがありませんが、外観より、耐震、防犯に重点をおかれたら如何でしょうか。

それに、シロアリ対策に、基礎部分の土間を、厚めのコンクリートで覆ってと、設計士さんに伝えられれば尚好いか、と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!