アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日入居したアパートについて質問です。
1Kのユニットバスです。

実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、
とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。
ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら
排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。
内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。
素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、
ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら
洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・
他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり
(蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・)
バスタブに湯あかがあったり
蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・

結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり
今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。
疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。

キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし
中もカビと汚れがひどかったです。
洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。
今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが
こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。
私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか?
今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので
「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」
と尋ねたら
「物件にもよります」
との回答でした。
どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら
退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。
また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。
当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね?
また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。
今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。
(部屋に運んである荷物はごくわずかです)

不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか?
アドバイスやご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

改善されない時は 大家さんに 言って下さい、直す義務があります。

今 敷金返金で 大家さんも 儲からないので 安い業者で されたのか?簡単に掃除されたのかしれませんね!
貴方の契約書には 借主は、退去時ハウスクリーニング代を出す契約書になってますから 強く言って下さい。家主より。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本日朝一で不動産屋の担当に電話をして、事の詳細を伝えました。
昨日パイプユニッシュを一通りかけて、少しはマシになりましたが
まだ汚れが酷いので一応写真を撮っておきました。
改善してもらうまではとても入居する気持ちになれませんし
強く主張していこうと思います!

• 0

大家に苦情を言う方が筋でしょう。

とにかく現状がひどいのであれば、回復の義務もその程度ということを、清掃前に大家に確認しておく必要はあるでしょう。
 人が住める程度に清掃してあるのは当たり前でしょうけど、内覧までしたのならばその時によく見るべきでした。

契約書云々の話は、前の入居者の契約があなたの契約書と同じとは限りませんので、あなたの主張が正しいかどうかは分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そこの不動産屋さんが管理している物件なのですが、大家さんに直接言っていいのでしょうか?
(内覧する際に押入や棚の内部等は一通り見たのですが、排水溝の中まではチェックしていませんでした。)

• 0