アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3級FP技能は合格し、2級の勉強法について模索さいています。

・2級の参考書を始めから読み、問題集を繰り返し解く
・2級の参考書は読まずに、ひたすら問題集や過去問を解く
・2級の参考書は読まずに、問題集や過去問を解き、苦手箇所は、参考書を読み理解に努める
・その他のやり方

以上の方法のどのやり方が合格への近道でしょうか?

A 回答 (3件)

2級は3級より同じ質問でも深い内容を問われるので、表面的な理解

では切り口を変えた問題に対応しきれません。また、ライフプランニ
ング分野や金融資産運用分野は年金の各種概念や要件、係数や株式、
証券の概念や計算が出ますので、一通りは理解しておきたい所です。
故に(2)以外の「参考書を読む」ことを含む学習を勧めます。ただ受か
っても、後に何の役にも立てられないのでは全く意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また、不明な点を質問した折にはよろしくお願いします。

参考書はローカス社の「どこでも速習ハンドブック」 問題集はかんき出版社の問題集を使いました。

• 0

・2級の参考書は読まずに、問題集や過去問を解き・・・ 私もfp試験を一回で終わらせようと必死でやりました。

試験勉強は自分がどれだけ知っているかを確認するのではなく、知らないことを無くすようにしていくことだと思っています。過去問で100点とっても意味のないことだと思っています。肝心なのは本番で合格基準に達することなので、とにかく自分の知らないことを見つけて理解するまで繰り返すようにして勉強しました。自分にあった参考書と問題集で合格することができる試験だと思っています。私は1500円の参考書と1500円の問題集で合格できました。 がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後勉強していく中で参考にさせていただきます。参考になる参考書や問題集などありましたらアドバイスいただけますと幸いです。