プロが教えるわが家の防犯対策術!

it's not dificult to study Englsh.

it isn't dificult to sutudy English.

文法上どちらか間違っていますか?

A 回答 (3件)

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。

私なりに書いてみますね。

学校文法上では両方とも間違いではないし同じ意味であると言うことになるのでしょう。 ですから、学校文法と言うことであればその程度の理解でいいわけです。

しかし、ネイティブが一般的に使う、生まれてから身に付けてきた文法である社会文法としては違いがでてきます。 

it's not difficult to study Englsh.のit'sはもちろんit is の代わりの表現ですね。 it'sにはit isとit hasの二つの使い方がありますが、今回はit isですね。 まさか、英語を知っている人がit has not difficultと言う代わりにit'sと言ったり、それを聞いてit hasの意味だと理解するわけがありませんので、心配する必要はありませんね。 (念のためにチェックしておきたかったので。必要であればもう少し詳しく書きます)

つまり、この表現ではnot difficultと「言いたい」のです。 easyだよとは言いたいと言うところまではいかないにしろ、難しく「は」ない、と言いたいわけです。

しかしit isn't difficultと言う表現ではnot difficultのフィーリングがありません。 ただ、難しくない、と言っているわけです。

これは#2さんの実際に英語を教えていると言う専門家としてのご回等と同じになりましたね。

つまり、これらの表現を十分理解しているのであれば、なぜこの二つの表現を使い分けるのかを知っていると言うことになり、実際に使い分ける事の出来る文法知識を持っていると言うことになるわけです。 理解していなければ当然、これrの表現を使っている人の「なぜこの表現を使ったのか」と言うことに気がつかないと言うことになりますね。 そして、not difficultの意味合いを言いたいのにit isn't difficultと言ったら、難しくはありません、と言う意味合いが相手に伝わる可能性を下げてしまう事になるわけです。

表現によるフィーリングの違いを感じ取れる英語力が実力なんだ、と言うことの重要性がここでも見ることが出来るわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れました↓
詳しい説明わかりやすかったです!!
中学生に聞かれてちょっと困っていました。助かりました><ありがとうございました。

1.It's not difficult to study Englsh.

2.It isn't difficult to sutudy English.

両表現とも使われるが、多少違いがある。
1、2共、「英語を勉強することは難しいわけではない」の意味だが、1は直後の語、difficultを否定する感覚が強く、2は、イコール関係ではないと言う感覚がある。そのため、「私ではない」のような表現では、ほぼ必ず、1の表現が選ばれ、It's not me.となる。同様な表現に、「それは私の望むものではない」は、It's not what I want. となり、It isn't what I want.と言うことはほとんどない。
"It isn't me" site:usの検索結果 44 件
"It's not me" site:usの検索結果 245 件

"It isn't what I want" site:usの検索結果 2 件
"It's not what I want" site:usの検索結果 9 件
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅れました↓
英語のニュアンスって難しいんですね><
わざわざ検索結果まで出して頂きましてありがとうございました。

こんにちは。

昨年8/17のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問:
<文法上どちらか間違っていますか?>

どちらも間違っていません。

1.ただ、綴りミス(誤植?)がいくつかあります。
dificult(X)→difficult(O)
sutudy(X)→study(O)

2.isn'tはis notの短縮形ですので問題ありません。

3.ただ、it'sはit isの短縮形ともit hasの短縮形ともとれますので、避けた方が無難です。

4.もし、上の文が不適切、という意見があるのであれば、その観点から曖昧さを避けるため、避けるべきということになります。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

綴りミスが多くて住みません。
hasの短縮形は気づかなかったですね><ありがとうございます。
また出来れば回答の方よろしくお願いします。