アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少しヘビーな話になるのですが、2年前、中高一貫校の進学校で高校1年から勉強が嫌になり(ホントの事を言うと中3の冬休みにゲームにはまって追い付けなくなったのですが)休学しました。
それで去年留年したのですが、一昨年の反省から自分で満足の行く学生生活を送ろうと決意して、サッカー部に入りピアノもより集中して練習したのですが、当然の如く勉強のペースに付いて行けず、休みがちになり、先生に追及されて「ピアノの道に進む」と言明し、去年の12月から(練習を)着々と進めるも、今年5月半ばで生活習慣がガタガタに崩れ諦めました。
自分は自由が無く、好きな事ができなかったからダメだったと思っていたのですが、どうやらそんなやる気のある理由ではなく単に周りが皆勉強がデキるという重圧や人間関係のストレス(居場所が無い)、自分の考え方に対する劣等感、それがゲームにはまるという、情けなさ過ぎるきっかけによって着火しただけのようです。
そんな訳で、もう一度真摯な気持ちで勉強に向かいたいと思っているのですが、いくら進学校とは言え2年のブランクで、頭をちょっと使うだけでパンクしそうになり、数学的思考などは顔も覆いたくなる程、留年時期でも数IIBはベクトルと微分以外は真っ新、化学などはほぼ手付かずといった、実質高1範囲は手付かずの状態です。
こういう状況で、どういった塾・予備校・家庭教師・個別指導等に通うべきでしょう?
ちなみに東大文II=経済学部(純粋な気持ちでです)を目指したいのですが、自分は独学が出来ない性質だと理解しています。従って自習室を使って勉強しようと思っています。
補足ですが、中三秋までの平均成績は上から3分の1程度でした。(ですが英・数は平均より5~15点下、国語は平均ちょい上、生物・化学など理科の暗記は学年上位レベル、物理はマイナス10点、社会は平均プラス10点、といった感じだったと思います。要するに計算が苦手な理解暗記タイプです。当時のままなら、頑張れば阪大・京大レベルなら可能でした。)
それと大検を受けるので、その延長でセンターでは理科ー化学、社会ー政経を選ぶつもりです。
今は(前からですが)所謂「ひきこもり」で、恥ずかしながら毎日、ラジオ英会話を聞く以外は夜中にネットを彷徨っているだけで、ピアノも適当に弾くだけ、図書館や自室では勉強できず、一人では何も出来ない駄目な人間なのだと強く認識させられています。
将来の仕事についてですが、インターネットの情報や適正テスト、これまでの経験から、今は外務省専門職員か公安調査庁(どちらも公務員の探偵的(国内外での情報収集と工作、スパイ的)な仕事だと理解しています)、もしくは企業への就職を希望しています。
従って、どれも学歴があるに越したことは無く、そういった意味で東大を希望しています。

以上、自分の立場を長々と記させていただきましたが、これはないだろうと思われる点(思い上がり過ぎだ等)、こういうのはどうかという提案(理系のほうが向いてるんじゃない?とか、センターの選択について、就職先について等)、経験者から大学・就職先の実際の内容について、あと本題である塾選びについてなど(予備校寮や塾の種類、実際の塾について等)、アドバイス頂きたいです。
長文失礼しました。本気でやろうと思っています。自分としては色んな人の話を聞きたいのですが、関わり辛い内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分は進学校出身で現在予備校通い、医学部に向け浪人中です。

参考程度に見てください。
 まぁー勉強が嫌になる時期は僕にもありましたね。現役の時の受験3ヶ月前くらいでしたか。「こんなムズイとこ現役じゃ無理。」と思いはじめてから勉強に身が入らず3ヶ月で学力と自信を失い、代わりに1年の浪人生活を得ました。すごく後悔しています。
 で、本題ですが、あなたは幸いにも東大に行きたいという強い意志があります。その意思をバネに今できることをしてみたらどうでしょう。後々後悔しないために。なんかベタな台詞になりましたが。自分を駄目人間だと思えば、その瞬間すべての可能性が限りなく0に近づき、間違いなく後々”自分は駄目人間だと思ったこと自体”を深く後悔します。僕がそうでしたから。
 塾、予備校などに関しては自学自習が厳しいということなので、利用した方が良いと思います。勉強のペースメーカーになります。進路相談の相手もしてくれて、的確なアドバイスをくれます。自習室も使えます。過去の同じような人のデータもあります。何よりよきライバルもいます。
 最後に就職に関して、目指している職業にむけがんばるのはいいですが、東大に入ったからといって必ず自分の思うようにいくとは限らないはずです。そういったときのことも考えておいた方がいいかも知れません。
 なんかあんまし回答になってないですね。最初にも書いたとおり、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2年引きこもって東大なんて、「現実を見ろ」と言われると思っていましたが、逆にバネにすべきだと言ってもらえて安心しました。
出来るだけ今の状況を分析して、さっさと行動していきます。塾はやはり行くべきですね。
就職はまだ決め切れていないので、最小公倍数で東大を目指しています。国I(キャリア)や一般企業では東大が有利ですし、東京の大学に行きたいとも思っています。
温かい励ましの言葉、有難うございました。

質問内容を一言でまとめると

「がんばれば東大に入れますか?」
回答
「入れないことはない」
参考例
私の高校は地方の県立高校で、450名中、10名東大は行かない程度。まぁ地方の県ではトップというレベル。
で、高校時代遊んでいて、400番台だった同期が、一浪で文三に入った。

東大受験で言えば、文理関わらず、とりあえず数学をやってください。
数学はやっただけ成果が出やすい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ塾の選択について聞いたつもりだったのですが、後から色々補足を求められそうだったので、色々付け足しておいただけです。
数学ですね。分かりました、重点的にやることにします。
参考になりました。有難うございます。

予備校は行くべき。

でも東大は諦めた方がいい。

「補足ですが、中三秋までの平均成績は上から3分の1程度でした。(ですが英・数は平均より5~15点下、国語は平均ちょい上、生物・化学など理科の暗記は学年上位レベル、物理はマイナス10点、社会は平均プラス10点、といった感じだったと思います。要するに計算が苦手な理解暗記タイプです。当時のままなら、頑張れば阪大・京大レベルなら可能でした。)」

この文章で頭が悪い,ただのゆとりだと分かりました。夢なんか見ないで,現実を見てください。そして受験を,人生をなめないでください。
    • 0
この回答へのお礼

予備校は行きます。
上の成績は、割合的な意味で書いたので、勿論良い時は各プラス10点にもなってます。控えめに書いたつもりなのですが。
ゆとりではなく、現実です。実際にそのレベルの学校に通っていました。
でも確かに、受験も人生も、なめてはいけないですね。しっかり覚えておきます。
アドバイス有難うございます。

考え得る中で最高の助言を。

自宅から離れた予備校の寮に入り、携帯を解約し、ネットも辞めて真剣に勉強に取り組むこと。

文面から見た感じ、一年や二年の長期の努力が苦手なようなので自分で一切の誘惑を断ち切ってください。本当に自分を変えたい、変わりたいと思っているなら明日にでも行動すべきです。今のまま成長して大人になったら、言い方は悪いですが本当にカス人間ですよ。

国Iは知りませんが、企業の就職は東大だろうと大検というだけで蹴られるという話を聞いたことがあります。

また、東大に入ったからといって将来が約束されるはずもありません。私は京都大学に通っていますが、京大に入ったから将来安泰だとか思っている友人は一人もいません。大学に入ってからが勝負です。

最後に、自分の位置をしっかりと見つめ直すこと。no2様のような厳しい意見が出ても全くおかしくないのがあなたの位置です。「まだ若いから」とか「昔は結構な進学校に通っていた」というような言い訳は通用しません。日本はまだ努力の分だけ報われる社会だと思っているので貴方にもチャンスはあります。とにかく一心不乱に勉強に取り組め!

なにかまだ質問があったら答えます。

この回答への補足

追加で質問させていただきたいのですが、
自分は関西在住なのですが、とすれば関東の予備校の方が良いのでしょうか。予備校寮の2chなど色々見ましたが、肝心の寮選びに付いては調べられませんでした。ですが自分の見た限りでは予備校寮関連の2チャンネラーは東京の人が多い気がしました。
親の負担も考慮して東北や北海道、九州などでも大差ないのでしょうか?
ちなみに東大志望は変えるつもりはありません。

• 0
この回答へのお礼

回答遅れてすみません。
ええ、僕も自分自身はカス人間だと自覚していて、変え方が分からずにいたんです。
前に少し考えていましたが、予備校寮に入ることに決心しました。
親への負担とか、ピアノが練習できなくなるとか、まだ用事が残っているとか、結局何も進みませんよね。
真剣に答えてくださって有難うございます。おかげで決心が付きました。

no4です。

私も一年間予備校寮に入ってましたが、結局大手(駿台or河合)はどこも変わりません。これもまた自分次第です。まぁ2chやってる予備校生の時点でカス(勉強しろ・・笑)ですから、そんなやつらの言う事は気にしなくて良いです。

これから長い道のりだと思いますが努力の分だけ報われます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

contra999さんも予備校寮入られていたんですね。経験談なので安心しました。
2chを鵜呑みにし過ぎてました。
ネットの無い寮を探す事にします。
わざわざ有難うございました。