アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
体重増加の為にスポーツジムに通う事になりました。
そこで分からない事があるので、
質問させてください。
一つは運動時の水分補給は水にした方がいいのか、
スポーツドリンクにした方がいいのかです。
もう一つは運動の補助として、プロテインを
摂取しようかと思っているのですが、
どういうのを摂ればいいか分かりません。
体重を落としながら筋肉をつけたいのです。

商品名など詳しく教えてくださると大変助かります。
また、違う方法がありましたら、ぜひ教えてください。

お忙しい中申し訳ありませんが、
ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

趣味でトライアスロンしてます、その経験から回答します。

飲み物に関しては神経質になる必要は無いと思います。
そのときに飲みたい物を補給するのが良いかと。

エネルギー不足であれば自然と体は糖分のあるものを欲しますし、”水”で満足出来るのならばそれだけでも良いと思います。

参考に、”お勧め”はスポーツドリンクを水で2倍に薄めたものです。
これをのどが渇く前、10~20分おきに補給します。
量は発汗に応じて調整して下さい。
※のどが渇いたと感じたときは、既に脱水の初期状態になっているのでその前の補給が重要です。

プロテインは1年半前に有名メーカーを色々試して、ずば抜けて”まずくなかった”「DNS ホエイプロテインG+」を今でも愛用してます。
http://www.dnszone.jp/shop/product_list.asp?pid=45
(プロテインホエイ100 よりも G+ の方が甘さ控えめで私の好み、味はストロベリーがお勧め)

当時は入手困難でしたが、今では量販スポーツ店であればどこでも入手可能になりましたので、一般的にも評価されているんだと思います。
最近の他メーカー品は試していないので不明です。

では、楽しいスポーツライフを!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら飲み物に関しては
あまり気にする必要ないみたいですね。
オススメして頂いた、薄めて飲むのを試してみます。
プロテインは色々あって迷ってしまいますが、
挙げていただいたのを検討してみます。
ありがとうございました。

>体重を落としながら筋肉をつけたいのです。

私はこの路線です。体重を増やしたり減らしたりが健康に悪そうなので。3ヶ月で筋肉3kg増、脂肪5kg減とゆっくりペースですが。
私のペースが遅いのは60代という年齢のせいもあるので若い人なら2倍程度のペースになると思います。2001年アメリカ・レーマーなどによる研究(20-30歳と65-75歳の比較実験)による。

プロテインは、味に変化を付けるためにウイダー・ウエイトダウカプロテイン(バニラ味)とサバス・ウエイトダウン(ヨーグルト味)を併用して健康青汁粉末を加えています。
朝トレーニング前は水でシェイクして夜は牛乳でシェイクしています。他にマルチビタミン・ミネラルと二日酔い薬(L-システイン、ビタミンC、パントテン酸が成分)を飲んでます。トレーニング中はBCAAドリンクを飲みます。

私の経験が参考になれば良いのですが・・・・。

スポーツジムは週に6日です。ウオームアップ・筋トレ11種(8RM3セット,週3)・有酸素系(クロストレーナー40分とスイミング)・ストレッチといったメニューです。

カロリーは、朝が野菜ジュース、昼が和食で夜が牛乳プロテインと少なめ。調整は、ストレスを溜めないという意味もあり週3日ほどワインバーでやっています。(^-^
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
やはり運動や食事などキチンと制限しないと
ダメなようですね。

色々工夫されているようで
素晴らしいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

私の場合、運動中の飲み物は水または薄めたスポーツドリンクです(偶然#2さんの回答と同じです)

スポーツドリンクって、味が濃くないですか?私は、そのまま飲めないです(ムリすれば飲めますが)。いつも半分くらいを一度別の容器にうつして、水を入れて薄めてます。
あるいはパウダー状の商品が売ってますので、それを使っています。それなら濃度が調節できますので。
    • 0
この回答へのお礼

水かもしくは薄めたのを皆さん愛用していらっしゃいますね。
私も試してみようと思います。

>体重を落としながら筋肉をつけたいのです。

これは基本的に不可能です(運動開始後しばらくは、例外的にこういうこともりゴールデンタイムとか呼ばれています)。筋肉を付けたいなら体脂肪増加を覚悟で、摂取カロリー>消費カロリーにしなければいけませんし、逆に摂取カロリー<消費カロリーなら、せいぜい現状の筋肉量維持がやっとです。ちなみに有酸素運動だけだと筋肉量は減ります。筋肉を維持・増加させたいなら筋トレなどの無酸素運動が必要です。
 水分補給ですが、汗で1リットル以上も水分が失われるほど運動するならスポーツドリンクがいいですが、それほどでもないならカロリー0の水、できればお茶があ薦めです。
 ちなみに体重コントロールを運動だけでやろうとしても失敗します。運動はがんばっても消費エネルギーは高が知れています。食事コントロールは必須です。食事を減らすとき、たんぱく質が減り勝ちですが、これを補うならサプリのプロテインがいいでしょう。脂質もありませんし。大豆由来のソイプロテインが腹持ちがいいのでお勧めでしょうか。ザ○スのウエイトダウンなんかですね。ビタミン、ミネラルも不足しそうならサプリで補うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

体重を落としながら筋肉をつけたいのです。 というのは無理ですか。
飲み物とプロテインについても大変参考になりました。