アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど住んだ新築戸建を貸したいのですが、
丁寧に扱ったため現在修繕する箇所はありません。

しかし、家を貸すと修繕対応に費用が掛かるとのことですが、
借主が退去時に負担して修繕するのではないのでしょうか??

賃貸にすることによって貸して側も損をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

地方都市で兼業大家やってます。


質問者様同様に、二軒目を賃貸に出しております。
結論から言えば、No.2回答者様ご指摘のリスクは十分に考えないといけません。しかしながら、リスク覚悟の上で借家ビジネスと考えれば違う見方も出来ます。
大切なことは、不動産屋の言いなりにならず、経営者意識を持って大家業に徹してみることと考えます。
ネットで「サラリーマン大家」などで検索して下さい。
「家賃で大儲け」という考え方から、節税&運用に考え方を方向転換されることを推奨します。
    • good
    • 0

以前、借家を持っていましたので、その経験からお話します。


【家を貸すこと】
部屋や家を貸すことで毎月決まった収入が得られます。
傍から見ていると毎月収入が入っていいナと思われがちですが、
家賃が確実に入り、部屋も退去の時にキレイで問題がないといいですが、
実際は、家賃が入らなかったり、退去の時に部屋は散らかり放題になっていたり、
入居者と隣の人とトラブルが続くのが現状です。
まして裏社会の人が入居でもしたら、警察がいつも監視している状態になります。
【修繕費】
部屋の中で暴れて襖や壁を壊した時には、入居者の責任で弁償させたり、
保証人に請求をしたり出来ますが、故意でない場合は、
すべて大家の負担でキチンと修繕をしなければなりません。
給湯器の故障、エアコンの故障、雨漏り、水道器具の破損などは、
大家がお金を出して業者に頼んで、修理することになります。
入居者の使い方が悪いといっても、家賃を払ってもらっている以上、
大家は入居者の言うとおりに直さねばなりません。
それゆえ月々、入ってくる家賃の20%ほどは修繕費がかかると思って、
貯金しておかねばなりません。10万円の家賃だったら2万円は修繕費です。
ガス湯沸かし器、給湯器の故障で住民に被害が出たり、
また部屋で最近流行の硫化水素自殺でもあったら、破産状態になります。
バラバラ殺人事件が部屋で行われたら、壊滅です。
【覚悟が必要】
家を貸したり、部屋を貸して収入を得ることは簡単なことのようですが、
実際はトラブルを背負い込むことになりますので、ある程度の覚悟が必要ですね。
同時に、他人に家を貸すと悪くなることも覚悟しておいて下さい。
思うほど楽なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は隣人トラブルが原因で家を離れる予定なのです。(夜中の騒音等)
幸い2件所有しておりますので、1件を賃貸にできればと考えております。

覚悟の上で検討しようと思います。

お礼日時:2008/05/31 09:54

家を借りた入居者が故意や不注意で壊したもの以外、修繕は貸主の義務です。

借りた人間は「安心して住めるおうち」を借りるためにお金を払うのですから。
廃屋同然の物件を保証なしで貸すのならともかく。
壊れるのがいやなら貸さないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことなんですね、知識不足でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/31 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!