アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく表現に困るのですが、what are you doing?と聞かれて、
1)今、会社へ向かっているとこだよ(車)。
というときと、
2)今、ピアノ教室へ向かっているところだよ(車)。
の表現に困っています。教えてください

1はI'm going to work nowですか?
2はI'm going to piano lesson nowですか?
なにかで見たことがありますがこのような時way とかawayとかがついたような気がするのですがそういう文はつかわれますか?また、日常一般的にどちらがよくつかわれるのですか?(wayがつく文と着つかない文)・・・・

教えてください

A 回答 (5件)

Gです。

こんにちは!! お元気でしたか?

今向かっている、と言う事は、そこに行く道や手段にいる、と言う表現として、on my way to場所名と言う表現をよく使います。 (皆さんの回答と同じですね)

そして、am going to場所名だと、行く途中と言う意味合いが少なくなります。 広い意味での途中、となってしまうのです。

行く計画を立てるのも行く途中ですね。 明日仕事に行く予定も行く途中ですね。 そんな事から、I'm going to work nowとnowを使っていても、病気が治ったから仕事に行くんだ、でも、実際は来週からになるけどね、と言う風な時にも、I am going to work now (instead of staying in the hospitalとか).と言いますね。

ですから、今出発点から出て、到着点に向かっている、と言うのであれば、be on my way to と言う表現を使うわけです。 そうする事で、今の今、出発点からはもうはなれて到着点につくまでの間にいる、と言う事になるわけです。

もう少しで着く、と言うのであれば、I'm on my way thereでも良いですが、やはり、I'm almost there.と言う表現の方が、、このフィーリングを出していますよ。

その逆に、向かっているんだけど今出たところなんだ、と言うのであれば、I'm on my way but I just left home a few minutes agoなんていえば着くのはまだまだだなと分かってくれるわけです。

I'm now in my car to work/the piano lessonと言う表現をすれば、on my wayにsどういう方法へ向かっているのかを出せる表現として使えます。 ドライブしているのであれば、I'm now driving to the office.と言う表現に変えることが出来ますね。

~の方へ向かっているよ、と言うのであれば、I'm heading to/towardと言う表現も使われます。 

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
    • good
    • 5

他の人の回答と大体同じですが。



one one's way to~=~に行く途中で、~に近づきつつある、という感じになります。

※I'm on my way home.=「自宅に向かってるところだよ。」
ですが、ここでtoが無いのは、homeはここでは、名詞ではなくて
副詞で、「家に」という意味になるからです。

1)I'm on my way to work.
(I'm on my way to the office.)
2)I'm on my way to the piano lesson.
実際に話す場合は、「I'm」は省略して、On my way to work.と一言で
言ってもOKです。
Nowという言葉は、入れても入れなくても良いです。
(そもそもon my wayという言葉だけで、今~に行く途中というニュア
ンスがあるので)

あと補足ですが、例えば
Where are you? Come here quickly!(どこにいるの?早くこっち来て)
と電話とかで言われた場合、
I'm on my way (there).=今(そっちに)向かってるところだから。
と言うこともできます。この場合、on my wayだけでも会話として
成り立ちます。

最後に、going to ~とon my wayのどちらがよく使われるのか、につい
てですが、どちらもよく使われると思います。
    • good
    • 1

#1さんもお書きになっていますが、「I'm going to どこそこ now」だと、「今、どこそこへ向かおうとしていた」つまり「今、出るとこなの」と解釈するのがむしろ自然なので、相手は「あ、ごめん! 忙しかったね! じゃ、君が電車に乗った頃にでもメールするよ」という流れになりかねません。

    • good
    • 0

I'm on my way ~~


がよく使われます

I'm on my way to workとか
I'm on my way homeなどなど。
    • good
    • 3

1はI'm on my way to work now.


2はI'm on my way to the piano lesson now.
on my way to はまさにその途中段階にあるみたいな感じです。
going to はこれからするところも含まれます。
従って質問文のような場合は I'm on my way to ~の方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!