プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ふたはくみっか」
「にはくみっか」
どう読むのが正しいのでしょう?

A 回答 (10件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx …

「泊(はく)」は漢語ですので、「二泊」は「にはく」、「日(か)」は和語ですので、「三日」は「みっか」と読むのが正統のようです。よって「二泊三日」は「にはくみっか」と読むのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考のURLもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 20:10

どっちも間違いではないと思いますが・・・。



「に」漢語読み、「はく」漢語読み、「みっか」和語読み

「ふた」和語読み

以上から「にはく(漢+漢)」「みっか(和)」が正統派でしょう。
「ふたはく(和+漢)」では、二泊の中に和と漢が混在しちゃっています。

「ふたはく」は、他の数字と間違えないために「ふた」を使うのだろうと思います。

昔の海軍では、1~0までを次のように和漢ごちゃまぜで読んでいました。数字の取り違えをなくすためです。

「ひと、ふた、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、まる」

「にはく」よりは「ふたはく」の方が間違えにくいと思います。

以上から「にはく」が正統で、間違えるといけないから、必要に迫られて(例えば旅行業界などで)「ふたはく」という読みが発生したのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/03 20:11

これって面白い質問ですね。


皆様のご回答を拝読していまして 昔 誰かが 「ふたはくみっか」と言っていたのを思い出しました。
私は 「にはくみっか」 ですが。

考えてみますれば ひとつ ふたつ みっつ よっつ ・・・ですので
「ふたはくみっか」の方が正しいような気もしないでもないですが では 「三泊四日」をどう読むかと言えば 「みはくよっか」と言っている人に出会ったことはありませんね。「さんぱくよっか」ですね。因みに 「よっか」は 「よん」から来ているのかしらん。
面白いですねぇ。

「世論」にしましても「よろん」だったり「せろん」だったり その時代の国語審議会の決定で学校でも教え方が違ったりしています。

三日 を 「さんにち」とか「みにち」と読む人はまずいないでしょうから これは「みっか」が正解ですね。あと 「二泊」ですが 湯桶読みなら 「ふたはく」ですが 本来 湯桶読み とか 重箱読み とか言うものは 本筋の読み方から外れた読み方を指すと考えております。私見ですが。

ですから 「二泊」はどちらも 音読みにして 「にはく」が元は正解なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:11

No.5です。

 「四泊」は漢語数詞でも和語数詞でも「よんぱく」が一般的ゆえ、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2008/06/03 20:12

どちらでもかまいませんが、おそらく「にはくみっか」のほうが多数派でしょう。



「8分」を、「はちふん」と読むか「はっぷん」と読むかの違いのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:12

「いっぱく」「にはく」「さんぱく」「よんぱく」--- だけでなく、ちゃんと「ひとはく」「ふたはく」「みはく」「しはく」とも言います。

 「ふたはくみっか」でも「にはくみっか」どちらでも「二泊三日」と変換されます。 すなわち、どちらも正しい読み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:13

ふたはく の ふた とは、ひとつ・ふたつ・みっつ の ふたつ から来ているので、一泊を ひとはく とは言わないので、にはく が正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:14

二泊三日を反転させて,変換キーを押すと, にはく みっか と読みはでてきます.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:14

「1=いっぱく」「3=さんぱく」「4=よんはく」と並べるとおのずと「2=にはく」になるの正しいのではないかと。


いきなり2だけふただと違和感が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:15

「にはくみっか」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!